アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月までに結婚を考えている彼と住む為に転居を考えています。
今現在、私は東京23区内で一人暮らし、彼は都下に母親と二人で住んでいます。彼は一人暮らしの経験がなく、お互い一人っ子です。
まず、考えていたのは小田原線沿線の新百合ヶ丘近辺なのですが、先日下見に行ったところ、予想以上に相場が高く、また込み入った町並みが多く、大きなスーパーもあまりなく、私には魅力的な場所には感じませんでした。
一方、私の本当は住みたい場所というのがあって、それは実家にも比較的近いつくばエクスプレス沿線です。
こちらは、馴染みもあるし、第一に家賃相場が安いという事です。大きなショッピングセンターやスーパーもあるし、街が比較的綺麗に思います。
それに検索すればするほど魅力的な物件が安くたくさん・・・。。。
きのう、彼と電話で話し合いをしたのですが、やはり、むこうのお母さんの事もあり、近くに住みたいそうです。
二人とも、都内勤務で通勤の楽さ、利便性だとエクスプレスがいいのですが・・・どうも分かってくれそうにありません。
このままだと、お互い妥協点を見出せないまま最悪な事にもなりかねません。
今後、どのような考えをもって話を進めていったらいいでしょうか。とても悩んでいます。
分かりにくい文章かと思いますが、ご助言お願いします。

A 回答 (10件)

Q、今後、どのような考えをもって話を進めていったらいいでしょうか?


A、「私は・・・」、「私には・・・」という考えをドブに!

「私」より上に置くべきものは一体なんでしょうかね?
それが判れば「私は・・・」、「私には・・・」はドブに捨てられると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、知らないうちに自分本位で物事を考えていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 13:06

あなたがお一人で住みたい所を探す場合には、賃料の安さや環境の良さ、その他諸々も含めてご自分の好きなように自由に探せば良いことです。


しかし、結婚してお二人で生活するということは、二人にとっての利便性の問題だけでなく、双方のご実家の事情を含めてお二人だけの範疇では片付けられない問題も関係してくることがあるものです。そういう意味では結婚というのは二人だけのものではなく、両家のものでもあるわけです。

ご実家同士がご近所であれば良いのでしょうが、なかなかそういうカップルばかりではありません。

この問題は、単に「どこに住むのか?」という、二人だけのお話ではありませんので、「結婚」または「結婚生活」「実家の跡継ぎ」「親の世話」というキーワードと無関係ではないことを念頭によく話し合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、正式には結婚が決まっているわけではなく、前提とした・・・という段階ですが、やはり色々考えながら決めていくべきなんでしょうね。
実家の跡継ぎは一人っ子同士なので、これからもたぶん、色々もめる事が出てくるでしょう。親の世話の面でも、先ほど書き忘れましたが、私の母は去年乳癌を患っていまして、今も通院中の身です。
ですので母の面倒もみたいという気持ちも強いのです。
それらも含めて彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 13:19

こんにちは。



 お二人とも実家に近いことを基準のひとつにあげていますが、結婚したら実家に帰ることは年に2-3回だと思います。そんな少ない事を基準に新居の場所を決めるのはどうかとおもいます。まず、お二人の通勤に便利なところを第一に考えるべきだと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結婚しても共働きをしたいと思っているので、正直、通勤が辛くなるのが一番悩みの種でもあるんです。
それに加え、彼のお母さんが一人暮らしになる事、私の母が闘病中である事を考えると、どうしたらいいのか迷ってしまって・・・。
(どちらの実家にも、頻繁に顔を出す事になりそうなので)

お礼日時:2008/06/23 13:26

質問の文章からだけの勝手なイメージで申し訳ありませんが、


どうも質問者様はまだご自分の思いが第一優先な様な気がします。
付き合っている彼氏との同棲ならば別ですが、
結婚するという事は、「嫁に行く」という事ですから、
自分の意思が常に第一優先ではまずいです。
(あまりこういう言い方は好きではないですし、
 嫁は全て我慢しろなどと言うつもりもありません)
そんな事はわかっている、と言われるかもしれませんが、
心の底ではまだ自分の意思が第一優先なんだと思います。
私も、私の妻も、そうでした。
今でもまだ意見があわない事はありますが、
相手や相手の両親の事も考えた上で、且つ考えているという事を相手に伝えて、
じっくりと話し合うべきだと思います。
ケンカもするでしょうが、これからの人生はそんな事は日常茶飯事ですから、
今のうちからしっかりと話し合う習慣をつけるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに自分中心に物を考えていた部分はあったな、と思っています。
彼のお母さんの事も考えなければいけないし、私の母も下記の方で記したとおり、
乳癌を患っていてこれから何年も治療・通院していかなければならない状態ですので、そのサポートもしてあげたいのです。
どちらかが兄弟・姉妹のいる身であったなら、ここまで悩まないのですが・・・。
一人っ子同士、という事が問題をよけいに難しくしているようです。
やはり、おっしゃある通り、まだまだ彼とじっくり話し合いをしていかなければな、と思いました。

お礼日時:2008/06/23 13:37

なかなかこの場で、限りある文字の情報だけでは状況の把握もできず


的確な回答もでないでしょう。
ただ、何らかのヒントなら集まるかもしれませんね。

まずは、お互い、よく話し合ってお互いの気持ちを分かり合ってあげることではないのでしょうか?

察するに、彼と彼の母で2人暮らしとありますが、彼のお父様は何らかの理由(死別・離婚・単身赴任など)でいらっしゃらないのですよね。自分が出て行くと1人暮らしになってしまうので、彼のお母さんへのやさしさでお近くに住んであげたいというお気持ちがあるのではないのでしょうか?

また、貴方は貴方でご実家にアクセスが良いほうが、義母より気軽に実母・実父に頼れるので・・・・とお考えになっているところもあるのではありませんか?(否定してる訳ではないですよ。これはこれでメリットあるので)

表面的な利便性だけで選べるものでもないですし、家賃などの費用的な事も大切ですよね。色々な背景がありますよね。

ご自分の希望だけでなく、相手の希望も、そして、希望の裏にある気持ちも理解してあげて理解してもらって・・・。

そんな事が大切なんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ彼との話し合いが足りないな、と思っております。
今まで彼に遠慮して、自分の希望・意見を言わないまま、東京に住む方向に話が行ってしまったので昨日、正直な気持ちを初めて明かした所です。
monnjya様がおっしゃるとおり、彼のお父さんは彼が高校生の時に亡くなってらして、今はお母さんと二人で暮らしています。
彼曰く、私と付き合う以前から結婚したら近くに住んで欲しい、と言われていたそうです。
私はというと、他の方へのお礼でも書いたとおり、母が病気で長期の治療・通院が必要なので、近くに住んで頻繁に助けてあげたい、と思っているんです。
このあたりのお互いの考えが、妥協点を見出せない一番の理由だと思っています。
お互いを思いやりながら話し合いを続けていく努力が必要だと思いました。

お礼日時:2008/06/23 13:48

ひとくちに都内といっても広いですよ。


TXが便利というだけでは、お二人の勤務地もわかりません。

お互いのご実家の場所、勤務地(つまり4箇所)を書いていただければ、他にもいいところが提案されるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
彼の実家は多摩市で、多摩急行を使って代々木上原を経由して新橋まで通勤しています。
私の実家は茨城県牛久市で、勤務先は現在派遣で求職中で、田町・浜松町近辺のお仕事の紹介が多いのでそちらで決まる可能性がある状態です。
新橋・田町エリアですと、TXの方が帰りは始発だし、乗り換えも1回ですむので楽だと思うのです。。

補足日時:2008/06/23 15:14
    • good
    • 0

>彼の実家は多摩市、新橋まで通勤


>私の実家は茨城県牛久市、田町・浜松町近辺のお仕事

実家に頻繁に通うことになると・・・正直無理があると思います。
これらの条件を全部満たすとなると新橋といった山の手園内しかないのではないでしょうか?

山の手でも中途半端に駅まで遠い場合はそこそこ安い物件が見つかります。
駅まで徒歩20分とかバス利用といった物件を探してみては?

ただ大抵はワンルームとか狭い物件ですので新婚向きではないですが。。。。




でも、どうしても折り合いがつかないようでしたら、ここは彼の顔と立てて、新百合ヶ丘にしてはどうですか?
結局はどこかで妥協するしかないのですから、スーパーなど多少不便でも実際に住んでいるひとはたくさんいるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々考えた結果、新百合ヶ丘近辺で探すことにしました。
やはり、皆さんがおっしゃる通りだな、と思いましたので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 11:09

結局どちらかがあわせるしかないんじゃないでしょうか。


質問者様がいう街並みやスーパーというのはよくわかりますよ。
地方出身者の私と同じだと思います。

彼がどうしても譲れないなら選択肢はふたつでしょう?
・あわせる
・わかれる

別れるのが嫌なのでここに質問をしてるんですよね?
彼は今までの話の感じでは譲りそうにないんじゃないですか?

私も検索してみましたが、街並みはきれいでもなく、大きなスーパーもないかもしれませんが、通勤とお互いの実家へのアクセスの中間をとれるのが浅草橋かと思います。
家賃も恐らく払えるようなところです。

もっと彼よりのところで、街並みがきれいで、大きなショッピングセンターがあり・・家賃が予算内で・・というところを探すにはいったん質問をしめきって、そういう質問を立てたほうがいいと思います。
質問者様は今も一人暮らしをしているんですから、都内はOKということですよね?
彼も多少は離れられるとして、妥協できる地点(都下でしょうかね)をみつけてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
やはり、別れたくはないので彼に合せようと思います。
そのかわり、物件を選ぶ時には私の意見に彼が合わせてくれるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 11:12

うーん。

彼の意見を尊重した方がいいと思います。

質問者さんの通勤事情や、お母様のことを踏まえたとしても、やはり彼の言うことを尊重しましょう。

それが、難しい問題を話し合うときの、基本だと思います。

質問者さんは現在、東京23区内で一人暮らしをしているわけですから、今までも遠路はるばるご実家に帰っていたんですよね?
それならば、結婚して少し遠くなる程度だと考えればいいのではないでしょうか。
両親を助けたい・・・という気持ちには、ある程度の実績も必要だと思います。
これまでお母様と一緒に住んできた彼と、助けてあげたいと願いつつ一人暮らしをしている質問者さんでは、「近くに住みたい」という重みが違うように感じます。
(厳しい言い方で、本当にすみません。)

まずは、相手と相手の実家を大切にするのが、結婚の始まりだと思います。
そうすると、自己主張の言い合いから脱却して、お互いの妥協点を見いだせると思いますよ。

話は変わりますが、私は小田急線沿線育ちで、結婚後も小田急線です!いい街ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母の事はとても気がかりなのですが、やはり彼に合せようと思いました。
今までも、1~2ヶ月に1度は実家に帰ってきたし、その都度精一杯の事はしてあげてたつもりですが、やはり一度外に出てる身。
彼の気持ちを尊重した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 11:17

新百合ヶ丘も多く扱っている不動産会社でデータ事務してます。

ただし、うちの会社は販売が多く賃貸の事情は詳しくないので、街の情報だけは参考になると思います。

まず質問者様のご実家が茨城では「質問者様の実家の近く」はちょっと難しいと思います。でしたら何かあった時、簡単な話お子さんができて面倒見てくれる人がほしいとしたら、近くの彼のお母さんが最適でしょう。
多摩から新橋って結構遠いなぁと思いましたが、彼はそれに関しては大丈夫なんですよね、文面を見る限り?

新百合ヶ丘は確かに相場が高いですが、大きいスーパー、ありますよ。というか新百合ヶ丘自体が川崎市の商業開発でできたような駅ですから。映画館もあるサティの食料品売場は結構な規模ですし、ななめ前のオダキューOXも独自のアイデアでがんばってます。(イトーヨーカドーの中にありながら、食料品売場だけ別店舗。新百合はこういう変わった営業形態を取る店が多いです)
以前新百合ヶ丘にある会社に勤めていたことがあり、結構買物便利でした。彼がそんな新百合近くから離れたくないというのもわかります。

日々の買物便利優先、で「大きいスーパー」にこだわってるとしたら、私なら隣の百合ヶ丘駅を勧めます。
まず駅前に、この周辺に支店が多い「ゆりストア」の本店がある他、すぐ近くにこれまたこの界隈に多く支店のあるスーパー三和があります。どちらも他のテナントも入っていて十分大きく、日々の生活には十分かと思います。また新百合ヶ丘駅周辺と同様、風俗店の規制があるためパチンコ屋などほとんどなく落ち着いた街です。買物便利な新百合ヶ丘も、場所によっては徒歩圏というくらいそんなに離れてませんし、急行停まらないので相場も安いはずです。実際戸建も似たような物件で500万以上下がります。
実際、私は新百合ヶ丘より下りでもっと栄えてる町田に生まれた頃から住んでますが、駅前があそこまで拓けてると歩いてるだけで疲れますよ…こういうところは時々行く程度で十分です。

あとは京王線沿いという考えもあります。
彼のご実家が多摩とのこと。多摩線である小田急永山は京王相模原線が通っていてほとんどが新宿につながる京王線と直結。この界隈なら現在住宅地化が進んでいます。
賃貸があるかわかりませんが、若葉台も「きれいな駅前」を望んでるとしたら新興住宅地となるこの地域も視野に入れてもいいでしょう。今は急激な人口増加で学校が足りないとのことですが、これからご結婚で質問者さまが働くということは、子供がほしくなる頃には多少解決していると思われます。多摩センターとかもありそうですよね。

彼の意見を尊重しつつ、都心にアクセスしやすいところを選ばれるといいのではないでしょうか。仕事柄、自分が行ったことがない駅周辺の情報を得るためによく利用しているサイトがありますので、参考URLに入れておきます。

お2人が納得される良いお住まいが見つかると良いですね。あと、お幸せに。ああうらやましい(こちら30代前半独身彼氏なし)。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/chiiki/town/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見・情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
スーパーも思ったよりありそうですね。
車でも買いにいけるし、住むところも、もっと視野を広げれば良いところが見つかるかもしれないな、って思うようになりました。
これから二人で頑張って良いところを見つけて行こうとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています