アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで約4年間使用していたPCがいきなり電源が入らなくなってしまいました。
経過としては下記です。

・昨日普通にPCを使っていると、いきなり再起動。
・WindowsXPのロード画面?(Windowsマークとゲージがでる画面)に行く前、英語の文字がズラズラと出る画面まで立ち上がるが、即再起動。(4,5回連続)
・どうにか正常に起動し、1,2時間様子を見つつPCを使用。
・PCのどこからか"ジー"という音が鳴る。
・ウィンドウをドラッグし移動すると移動に合わせて"ジー"と音がする事も。
・いきなり再起動。
・色々なサイトを調べていると、ハード的な異常だと思ったのでコンセントを抜く。
・HDの温度を測定するフリーソフトがあったのでDLして測定したところ、41℃位でした。
・昨晩は暑かったので熱が影響しているのかと思い、今朝(涼しい時に)もう一度起動してみる。
・しばらく立ち上っていたが、いきなり強制終了。
・電源ボタンを押してみたが電源が入らない。
・電源ユニットに接続してあるコンセントを一度抜く→もう一度挿す→電源ボタンを押すと少し電源が入り強制終了。→しばらく放置
・先程、色々なサイトを調べていると接触が悪いとの見解もあったので、もう一度電源ボタンを押すと普通に起動。
・現在様子をみてPCを立ち上げたままにしています。

この様な状態なのですが、どこが原因なのでしょうか。
何か必要な情報があれば、仰ってください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1. 熱暴走

2. ウイルスに犯されている
3. ハードウェアの故障(接触不良等)
のどれかかと思います.

1. はクーラーや扇風機等,冷房危惧で何とかなります.
2. はウイルス対策ソフトで調べることができます.
導入するなら,ネットに落ちてるフリーのやつより,ちゃんとした製品の購入をお勧めします.
3. は専門知識があればご自分で新しい部品と変えてみて・・・とできるかもしれませんが,厳しそうであれば専門家のところに持っていくのがよいかと思います.
メーカーのカスタマーセンターに相談するか,量販店でも修理を請け負ってくれるところはあります(ソフマップとか).

そうそう頻繁に勝手に再起動することはありませんので,ハード的な問題か,ウイルスの可能性が高いように思います.
参考になれば幸いです.
よろしくお願いします.

この回答への補足

ウィルスに関しては、ノートンでスキャンした所、感染していないようです。
>・PCのどこからか"ジー"という音が鳴る。
音の発信源が、どこなのか調べてみたところ恐らく電源ユニットから音がしているようです。
私も熱暴走なのかと思い、昨晩からPCのフタを空けています。
しかし、今朝の一発目から強制終了してしまっているので熱ではないのかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨晩、電源ユニットを交換した所、今の所順調です。

電源が壊れかかっているのではないでしょうか。

私も経験がありますが、電源が壊れる直前に、そのような起動不良や使用中の突然のシャットダウンがありました。何回か繰り返した後、完全に電源が壊れて起動できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

電解コンデンサの異常ではないですか。

MB上のプロセッサの周りやメモリ周りなどに電解コンデンサがあって、「K」、「Y」、「X」などに刻みが入っていますがここが割れたり膨らんだりしていませんか。

もしやる気があるなら、電源ユニットも中のコンデンサを確認してみてください。

MBなら、半田付けの技術があれば直せます。電源はホットメルトで固めてあったりしますし、万一の際には火災などの危険があるため、また、特殊形状でない限り交換も容易なので交換した方がいいと思います。

あ、早めのデータ保全も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

大事なデータがあるなら、まずはまだ動いてる今のうちに全部外部メディアにバックアップ。

強制終了やブルースクリーンの発生原因はハードウェア、OS障害、ソフトの不具合、ウイルスなど色々考えられますし、原因検証するだけでもえらい手間なのでここでリカバリーしてしまいます。
リカバリーしてもだめならハードウェア故障なので修理に出すか買い換える
リカバリーして直ったならバックアップしたデータもどしておわり。
    • 0
この回答へのお礼