プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
 私はスポーツジム通いと食料制限、そして普段の運動で98kgあった体重を68Kgに減らすことに成功しました。そこで、やせる前の生活とまではいかなくても普通の人の生活に戻したいのですが、普通の生活への戻し方が分かりません。
 具体的にいうと。

・スポーツジムは週四回通い、2回は水泳2kmと陸上(時速9kmの傾斜角15度でランニング8km、マシントレーニング一式)で2回は陸上のみをやってました。また普段の日も縄跳び500回にスクワット500回、腕立て200回、腹筋500回をこなしてました。
 しかし、だんだんノイローゼのようになってしまい、仕事などでこれの回数が減るとイライラして何も手がつかなくなり、仕事や私生活に影響を与えるようになり、また精神的にも欝になる始末です。
 完全に止めようとは思いませんが、週2~3ぐらいに減速させるにはどうすれば良いのでしょうか?それとも、一度習慣になった運動は今後も続ける必要があるのでしょうか?
 ・食料は一日1500kcalを目処に食べたものを逐一メモに書いてチェックしてカロリー計算してました。
 しかし、暴飲暴食しようとは思いませんがそろそろ普通の人の2300kcalぐらいに戻したいと思うのですが、戻していいのかどうか踏ん切りがつきません。おかげでズルズルとこの食事制限が続いています。
 食事制限によるダイエットを終えた方は、どのタイミングで普通の食事に戻してらっしゃるのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、生まれて初めてやったダイエットなのでどうして良いのか分からないので、是非アドバイスをいただければと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。

>>実際のところターザンは、百害あって一利なし、です。
>
>そうなんですか!?

実はそうなんです。ターザンは「軽負荷・高回数の筋トレで、逆三角形のスリムに鍛えたカラダを作ろう」みたいなことを言っていますが、軽負荷・高回数の筋トレでは、筋肉をつけるのに負荷が足りず、逆三角形のイイ体にはなれないのが現実です。ガリっぽいカラダはできますが、それなら軽負荷・低回数の筋トレでも同じこと。筋トレは、20回以上できる重さで鍛えた場合、100回やっても500回やっても1000回やっても、それ以上は筋肉が大きくならないんです。筋肉をつけるには「6~15回できるのが精一杯の重さで、限界回数×3セット」を行い、カロリーオーバーするくらいの十分な栄養と、十分な休養が必要です。

>そうですね、いわゆるガリマッチョです。

それでは、本格的な筋トレ開始ですね!ジムにはどんな筋トレ器具がありますか?バーベル、ダンベル、ベンチプレス、各種マシーンなど、できるだけ具体的に教えて頂けますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

その後、ジム通いは続けていますが、少しづつ回数を減らしています。
でも、体重も変わらず、腰周りもくびれて、上半身も少しづつ筋肉がついてきました。

どうもありがとうございました。

「ターザン」購読は、とにかくやめた方がいいですよ。

あの雑誌って、実は書いてある内容はデタラメが多いですから。
実際のところターザンは、百害あって一利なし、です。

>そうですねぇ、芸能人ならユースケ・サンタマリアさんや堤真一さんですね。
>アメリカ俳優だったら、ランボー(Iの頃)やロッキー(これもIの頃)のスタローンみたいな体ですね。

ユースケさん・堤さんと、昔のスタローンは、かなり体型が違いますよ^^; いわゆるガリマッチョ系ということでしょうか。

この回答への補足

>実際のところターザンは、百害あって一利なし、です。

そうなんですか!?

>ユースケさん・堤さんと、昔のスタローンは、かなり体型が違いますよ^^; いわゆるガリマッチョ系ということでしょうか。

あれ、ランボーもロッキーも1作目は普通のガリマッチョで、2から不自然なマッチョになったと思っていたのですが、記憶違いだったようです。(すみません)
そうですね、いわゆるガリマッチョです。

• 0

こんにちわ。

>そうだったんですか……我流でしたので、あれもこれもと
>手を広げすぎたようです。

我流でもダイエットに成功しますが、ある時点まで行うとカベというか限界がでてきます。しかも減量効率もあまり良くないですし。結果が実証されているやり方を勉強して行えば、最初はちょっと遠回りかもしれませんが、結果的には近道です。

>身長173cmの体脂肪14~15%です。
>ただし体脂肪はうちの安っぽい体脂肪計の計測によるものなので
>正確なのかどうか……

ということは男性ですね。市販の体脂肪計は、そんなに正確に測定できるものでもないので、目安としてそれで十分でしょう。今は普通っぽい体型になったと思いますが、これから先、どんな体型になりたいとかいう希望はありますか?スポーツ選手とか有名人とか、具体的な名前を挙げていただいてもいいですよ。

トレーニングの知識なら、このQ&Aサイトの過去ログや書籍等でもかなり得られますよ。ちょっと調べてみたら良いと思います。

この回答への補足

>我流でもダイエットに成功しますが、ある時点まで行うとカベというか限界がでてきます。しかも減量効率もあまり良くないですし。結果が実証されているやり方を勉強して行えば、最初はちょっと遠回りかもしれませんが、結果的には近道です。

ここをサボって、岡田斗司男の「いつまでもデブだと思うなよ」をベースにあれこれ加えたのが敗因だった気がします。
ちゃんとジムでのトレーニングについて調べてからやれば良かった、と後悔してます。

>これから先、どんな体型になりたいとかいう希望はありますか?スポーツ選手とか有名人とか、具体的な名前を挙げていただいてもいいですよ。

そうですねぇ、芸能人ならユースケ・サンタマリアさんや堤真一さんですね。
アメリカ俳優だったら、ランボー(Iの頃)やロッキー(これもIの頃)のスタローンみたいな体ですね。

>トレーニングの知識なら、このQ&Aサイトの過去ログや書籍等でもかなり得られますよ。ちょっと調べてみたら良いと思います。

はい、まずは「Tarzan」を購読して、そこから調べてみたいと思います。

• 0

#3です。

ダイエットとかトレーニングって、数字や理論にこだわらないと上手く行くはずがありません。
何故って、理屈と数字の世界ですから。

先ず、カロリーも、運動も本当の数字を掴みましょう。
恐らく、ランであれば、傾斜5度9km/hで8kmも、可能と思える雰囲気がありません。
これってね、実際に走ったりバーベル持ち上げたり、減量したことがある人間は、文章読んだだけでわかっちゃうんですよ♪

本当のデータを持って質問すれば、ちゃんと反応する人はいますよ。

この回答への補足

>恐らく、ランであれば、傾斜5度9km/hで8kmも、可能と思える雰囲気がありません。

トレーナーに聞いたら「傾斜角度」ではなく、「傾斜率」であることを教えてくれました。
ダイエットを始めて半年間勘違いしていたようです。
ということは速度の9Km/Hというのも時速9Kmという意味ではないのでしょうか?
あとマシントレーニングの時の負荷もKgと書いてありますが、重さのkgとは違うものなのでしょうか?
素人の私は逆にわからなくなってしまいました。

ところで、今、分度器で計ってみましたが、凄いですね、傾斜15°って……こりゃ無理だ

• 0

#3さんに同感です。

質問者様ほど運動能力が高くって、
これまでの減量をやり遂げたんだから
何にも心配することは無いですよ!

トレランのエリートランナーのロングインターバルが
15%(15度じゃないですよ)で9.5~11k/h位ですから、
市民マラソンとか山岳マラソンに出場すれば一桁の順位も
夢じゃないんじゃないかな・・・
目標が新たに出来ればストレスがモチベーションに変わるのでは
と思いますが。

ちなみに15度=約27%の傾斜なので、27%を9k/hで8km走れる
とすると世界でもトップになれると思うよ(笑)
    • 0

#3さんのコメント、最高です(笑)。

確かにそのようなハードな運動・食事メニューでカラダをぶっ壊すことなく、30kg減量に成功したというのは、よっぽど元々のカラダが丈夫なのでしょう。身体能力的に観て、相当な才能に溢れていらっしゃるようです。

そういう意味で自信を持たれて良いと思いますし、適切な方法でトレーニングしていけば、これからもっとステキな体型になれることは間違いありません。
    • 0

そうですねぇ~~。

少なくとも「時速9kmの傾斜角15度でランニング8km」というのは、僕の感覚ではありえませんね。
ホントの話ですか?1.5度の間違いでは?
山ノ神今井さまじゃあないですよね?(笑)
それで、この食生活で怪我もせずに減量できたのですから、貴方は何をしても大丈夫な方なんだと思う。
ど~~にかなりますよ。(笑)

この回答への補足

urizakaです

>少なくとも「時速9kmの傾斜角15度でランニング8km」というのは、僕の感覚ではありえませんね。
>ホントの話ですか?1.5度の間違いでは?

どちらもランニングマシーンの「ファットバーン」というメニューを選んで負荷と速度を目いっぱい上げられるだけ上げたら、そう表示されました。もしかしたら、これらは体感負荷とかで実際は違うのかもしれませんが、言われるまで「そうなんだ」と納得してました。
今度、トレーナーに実際のところはどうなのか聞いてみます。

>ど~~にかなりますよ。(笑)

なりますかねぇ?
知識も経験もなく、すべて我流なだけに不安です。

• 0

こんにちわ。

昨夏、20kg減量に成功し、その後もリバウンドなく逆三角形のカラダを保っている者です。大幅減量、お疲れ様でした。

>スポーツジムは週四回通い、2回は水泳2kmと陸上(時速9kmの傾斜角
>15度でランニング8km、マシントレーニング一式)で2回は陸上のみを
>やってました。また普段の日も縄跳び500回にスクワット500回、
>腕立て200回、腹筋500回をこなしてました。

ダイエットに成功したのは事実ですが、効率という点で、ずいぶん回り道をされてしまったようです。自分で定めたハードなノルマをこなすことで精一杯になってしまい、ノイローゼになられたのでしょう。実際のところ、水泳とランニングを分けなくても同様に減量できましたし、マシントレーニングも一式するよりフリーウェイトを適切なメニュー組んでやった方が、筋肉は減らなかったでしょう。自重筋トレメニュー各500回というのも、やらなくても減量できてたと思います。

>完全に止めようとは思いませんが、週2~3ぐらいに減速させるには
>どうすれば良いのでしょうか?それとも、一度習慣になった運動は
>今後も続ける必要があるのでしょうか?

今の精神的にお疲れになっている原因は、今のオーバートレーニングのメニューです。今のメニューは、続けてはいけません。実際のところ「週3でマシントレーニング+ランニング+食事管理」だけでも、30kgの減量は成功していたでしょう。
 今後は週2・3回のウェイトトレーニング(1回30~60分)と軽いランニング(1時間以内)ぐらいで十分体型を保てます(むしろ今より良くなります)。縄跳び・腕立て・腹筋・スクワット500回は、省いても問題ありませんし、むしろ省いた方がいいです。

>食料は一日1500kcalを目処に食べたものを逐一メモに書いてチェック
>してカロリー計算してました。しかし、暴飲暴食しようとは思いま
>せんがそろそろ普通の人の2300kcalぐらいに戻したいと思うのです
>が、戻していいのかどうか踏ん切りがつきません。おかげでズルズル
>とこの食事制限が続いています。

今のurizakaさんの身長・体脂肪率はどれくらいなのでしょうか?体重が大幅に減ったことで、1日に必要なカロリー量も前より減っているのですよ。人間のカラダの基本原則ですが、「摂取カロリー>消費カロリー」の状態だと脂肪がついて、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態だと脂肪がつきます。これはご存知ですよね?食事を減らせば摂取カロリー減るし、増やせば摂取カロリー減ります。また運動すればその分消費カロリー増えます。要はこの引き算・足し算で、脂肪がつくかどうかきまるのです。

>食事制限によるダイエットを終えた方は、どのタイミングで普通の
>食事に戻してらっしゃるのでしょうか?

20kg減量してリバウンドしなかった理由は、ダイエットでやせた後の状態から、もっと体型を良くしたいと思い、ウェイトトレーニング中心のカラダ作りと食生活を始めたからです。ウェイトトレーニングを行えば、1年の半分は食事制限せずに好きなものを好きなだけ食べてもOKですし、それでいて体型は一般的に「イイ体」と言われる体型でいられます。

とりあえず今のurizakaさんの体型がどのような状態なのか、詳しくお話をお伺いして、その上でまたお話できればと思います。

あと減量でお腹に皮がシワシワに溜まっていると思われますが、これはそのままにしておけば、半年~1年くらいで普通の状態に戻りますので、ご安心ください。

この回答への補足

urizakaです

>ダイエットに成功したのは事実ですが、効率という点で、ずいぶん回り道をされてしまったようです。自分で定めたハードなノルマをこなすことで精一杯になってしまい、ノイローゼになられたのでしょう。

そうだったんですか……我流でしたので、あれもこれもと手を広げすぎたようです。

>とりあえず今のurizakaさんの体型がどのような状態なのか、詳しくお話をお伺いして、その上でまたお話できればと思います。

身長173cmの体脂肪14~15%です。
ただし体脂肪はうちの安っぽい体脂肪計の計測によるものなので正確なのかどうか……

>あと減量でお腹に皮がシワシワに溜まっていると思われますが、これはそのままにしておけば、半年~1年くらいで普通の状態に戻りますので、ご安心ください。

これも心配していたんですが、時間が解決してくれそうですね。

どうもありがとうございます。

• 0

ダイエットの成功おめでとうございます。

ステキな人生が待っていますよ!

ダイエットを止めると、一番怖いのはリバウンドです。一回リバウンドに入ると元に戻り、またリバウンドに入るとことの繰り返しにはまることが多いのです。

現状から、タンパク質と穀類を少し増やすことから始めましょう。一週間続けて体重減がとまったら、その食事量・摂取カロリーを増やすのを止めます。

運動は続けましょう。特に筋肉の増加が基礎代謝量を増やしています。いわゆる、太りにくい体質にしてくれています。

あなたは普通の食事をしていたために太ったわけですから、普通の食事に戻すのでなく、「今よりほんの少し摂取カロリーを増やす」と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

urizakaです。

>現状から、タンパク質と穀類を少し増やすことから始めましょう。一週間続けて体重減がとまったら、その食事量・摂取カロリーを増やすのを止めます。

それでは何を何カロリー取得しているかではなく、どんな成分のものを取得しているか?に注目して食事を見直してみます。

どうもありがとうございます。