春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)
どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?
私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?
他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?
No.11
- 回答日時:
まだ、小学一年生ですから、ゆっくり勉強していきましょう。
お母さんも焦らずに、「いいのよ、あなたのペースがあるんだから、自分のペースで頑張ることが大事なのよ」と、どっしり構えてあげましょう。
そのほうが、お子さんも安心して勉強できますよね。
焦って詰め込んでも、どんどん抜けていくだけです。
ご飯と同じで、よく噛んで味わって。勉強も、ゆっくり確実に。早くやるのはその後です。
まずは、お子さんに自分のペースがあることを理解させましょう。
その上で一緒に頑張ろう!と励ますことが大事ではないでしょうか?
私は塾講師をしています。
うちの塾は小学4年生以上を対象にしているので、あまり加減法をきっちり教えたことはないのですが。
ただ、分数を教えるときに位や帯分数の整数部分と分数部分を理解させるためによく使う手があります。
No9さんの仰るベースがあってから、になりますが、No9さんの仰ることが出来れば、こういった方法も面白いと思いますよ、ということで。
子どもは塗り絵がすきですから、カラフルに色鉛筆を使っていきます。
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
このような○でも☆でもいいので、書いてあげます。
そして、
Q.16は10とあといくつ?
●●●●●●●●●●
○○○○○○○○○○
(10だけ塗って、あとの6を塗らせる)
A.16は10と( )つ
と、自分の塗った部分を数えさせます。
これを繰り返していくと、視覚的にイメージすることができていくので、問題だけ見たときに思い出せると思いますよ。
また、参考URLに「三角計算」というものを載せました。
このサイトはきっとお役に立てると思いますので、ご覧になってください。
参考URL:http://homepage.mac.com/donguriclub/index-pc.html
回答ありがとうございます。
ゆっくりやればいいのですよね。
先日弟が生まれまして(質問の話は長女・一番上)、長女の下にも何人か子供がいて
生まれてからというもの、長女にはまったくかまってあげれてないです。
なので勉強がわからないというよりもかまってほしかったのかな?と思ったりします。
勉強を見ているときはうれしそうでしたし・・・。
私が机で教えていても「わかんない」連発でしたが
主人がドライブしながら「19は10と何?」の質問には難なく「9」と答えていましたし・・・。
少しゆっくりやろうかな・・・と思っています。
ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
#10です。
不安にさせたようですね。申し訳なく思います。「急ぎ…」というのは、「繰り上がり・繰り下がりの足し算・引き算」までに…、と思ったことです。教科書会社にもよりますが、まず2学期の学習範囲ですので、それまでに自分のものにすればいいのです。言葉足らずでごめんなさい。
お金のことは分かっているとのこと。算数を研究している教師の間では、お金に置き換えて理解させることに賛否がありますが、私は100%否定はしません。少額でしょうが、子どもたちが繰り返し具体的に使いこなし、頭の中で操作できるくらいになっているものです。上手く使えるなら使ったほうがいいと思います。
>120円は100円と10円二つとかその他の金額でも難なくできます。
「お金で考えてみようか。」と机の前で悩んでいるお子さんにアドバイスしてみるのも試みる価値があるように思います。
再度の回答ありがとうございました。
今日は引き算がわからないといって宿題を持ってきました。
先の質問は繰り返しやっていたらなんとなく理解できたようでした。
今回の引き算は○-○=のようなものでしたので鉛筆を使ったら難なく解けました。
あ~この子は今、私の言っていることが理解できたんだな~と実感できました。
ゆっくりやっていこうと思います。
長い夏休みもありますし、1学期のことを復習させるつもりでゆっくりやろうと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 非言語分野が全くできない人にオススメの参考書を教えてください 1 2023/06/01 16:15
- 小学校 一年生の夏休みの宿題について。 うちの子供は学力が追いついておらず、毎日のひとこと日記や計算ドリルな 12 2023/08/01 21:45
- 中学校受験 中学受験 3 2022/11/13 21:17
- 大学受験 娘の大学受験勉強 6 2022/06/30 19:58
- 国家公務員・地方公務員 公務員試験の数的処理で苦戦しています。 1 2023/01/30 08:56
- 高校受験 【受験まで残り3日】誰かアドバイス下さい。もう参考書を全て終わらせる時間が無いです。 私は理社の点数 2 2023/02/11 18:12
- 高校 勉強ができない。 4 2022/07/03 08:13
- 高校 有効数字計算 確定した値を含む 2 2023/01/18 06:03
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- 子供 小学校1年の娘と先程、宿題をしていました。苦手な算数の問題で、やり方を教えてました。 前からなんです 2 2023/02/15 17:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小学校のテスト問題を入手したい!
-
カタカナは小学校1年生で全部...
-
公文式(算数)が学年相応に上が...
-
公文か?学研か?学習塾か?
-
小学3年生の娘 算数 学習障害?
-
小学6年生 実力テストの低さに...
-
小4の勉強にイライラしてしまう
-
4月から新4年生 成績が心配です。
-
何事も雑な子どもはどうしたら...
-
幼稚園受験の家庭学習
-
物覚えの悪い中学生の子供について
-
複式学級は、どうですか?
-
音読から黙読へ移行し、読む速...
-
賢い子供の進路について うちの...
-
小1さんすう「いくつといくつ...
-
小1の娘の勉強の遅れ
-
算数の問題を解く応用力が乏しい…
-
書く事が極端に遅いです。
-
音読が苦手な大人どうすればい...
-
公文続けてよいものでしょうか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カタカナは小学校1年生で全部...
-
小6です。 国語の「帰り道」の...
-
公文式(算数)が学年相応に上が...
-
小学6年生 実力テストの低さに...
-
自主勉強のネタ
-
小学校のテスト問題を入手したい!
-
小学3年生の娘 算数 学習障害?
-
公文続けてよいものでしょうか?
-
小学校1年、学習障害ですか?(...
-
小4の勉強にイライラしてしまう
-
人前で音読が出来ない
-
若者は、なぜ年寄りはスマホを...
-
九九を今でも覚えきっていません。
-
軽度の発達障害、公文は有効で...
-
複式学級は、どうですか?
-
小1の娘の勉強の遅れ
-
書く事が極端に遅いです。
-
小学校の教科書を見て愕然
-
急に成績が下がりました。
-
小5算数 習ったことを忘れていく
おすすめ情報