プロが教えるわが家の防犯対策術!

「漆喰塀」の読み方が知りたいです。

『しっくいべい』でしょうか?
それとも、『しっくいへい』でしょうか?

A 回答 (5件)

ワタシは



「しっくいべい」--と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 17:52

はじめまして。



ご質問:
<『しっくいべい』でしょうか?それとも、『しっくいへい』でしょうか?>

しっくいべいと読みます。

1.「しっくいへい」とは読みません。これは明らかな誤法です。

2.もちろん、個人によっては、その読み方の方が語感的に気に入っているのでそう読む、という人はいるでしょう。また、個人的にそう読みたいならそう読んではいけない、という義務はありません。

ただし、それは正しい読み方ではない、というだけです。

3.「~塀」の熟語は、「~」が塀の材料を表す場合は「~べい」と濁音になります。
例:
「土塀(どべい)」
「石塀(せきべい)」

4.従って、「漆喰塀」は「漆喰でできた塀」ということで材料を表しますから、このルールに従い「しっくいべい」と発音します。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/06/30 18:07

「しっくいべい」「しっくいへい」どちらも間違いではありません。



但し、連濁で、「しっくいべい」となる方が一般的だとは思います。以下のURLを参考にしてみてください。

 http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/rendaku/rendaku( …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:05

Googleでひらがなで検索したところ



「しっくいべい」がふりがなでも用いられていますので正解だと思います。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari …しっくいべい&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Googleで検索すれば、出てきたんですね。

お礼日時:2008/06/30 17:56

『しっくいべい』なんじゃないかと思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/ ここで「塀」を「で終わる」条件で検索してみると、「~塀」はみんな「~べい」と読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!