アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、私はカラオケが大嫌いです。
人前で歌ったり、あの密室にいるのが凄く窮屈に感じます。
でも友達付き合いがあるし、誘われたら仕方なく行くのですが絶対歌いたくないので猿のオモチャみたいにタンバリンを叩き続けています。
こんな私をカラオケを謳歌している方々はどういう風に思ってるんでしょうか?
「正直、空気読めよ」「ノリ悪いなぁ」とか思ってたりするんでしょうか…。気を使わせてるのか心配で、それでも歌いたくない私はカラオケに誘われるだけで胃がキリキリする状況です。

A 回答 (9件)

私の友達にもそんな子が居ました。


これね、歌っている方も結構気を使うのよ。。
「自分達だけで楽しんじゃっていいのかな??」って気になって、マイク譲りたいわけじゃないんだけど「歌いなよ~」なんて言っちゃったりする。
そんな時、歌わない子に「私、人が歌っているのを聞いてるのが好きなんだよね~」とか言われた時は嬉しかったですよ。
「ああ、楽しんでるんだ」って安心出来たし。

皆で歌い回しとかやって勧められた時はノリで付き合ってくれたりするとそれだけでじゅうぶんかな。(それも嫌なら仕方ないけど)
やはり「楽しんでいる態度」を見せる事が大切なのではないでしょうか?

ただ、これでカラオケ代が割り勘だったりすると「歌ってないのに同じ料金は請求しにくいな」って気にもなるんですよね。
だから勧める場合もあります。
その場合は、歌わないぶんフリードリンクコースとかでたくさん飲んで自分なるに楽しんでいてくれると有難い。(最近は1人いくらで料金取るトコ多いですし、別オーダーで食べ物頼むと全体的に料金アップしてしまうから・・)

それが苦痛なら断った方がいいでしょうね。胃がキリキリするぐらい相手の反応が気になり、その友達の期待に添える気持ちもないなら断るべきでしょう。
友達が、歌わないのに何で誘ってくるのか気になります。
単純に「ニコニコ聞いてくれるし、heolo777さんと一緒だと楽しいから」というのであれば分かりますが、「一緒に行く人が居ないから」とか「人数居た方が安くなるから」的な理由なら断った方がいいかも。
輪を崩したくなかったら他の遊びを提案してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「私、人が歌っているのを聞いてるのが好きなんだよね~」

早速、使わせていただきます。
私が特別誘われるってわけではなく、何人かで集まってて
「何する?」って話になった時にカラオケって事になるケースが多いんです。他の遊びの提案…頑張ってみますね。

お礼日時:2008/06/29 20:52

誰だって苦手なものぐらいあります。


空気読めないなんて思わないですよ!
むしろこっちが「”行きたくない空気”を読めなかったかな」と反省しますね^^;
お付き合いも大事ですが、あんまり辛ければ無理せず、「カラオケは苦手なのでちょっと遠慮しとく」と伝えるのも良いのでは。
そうすれば相手も「空気を読んで」くれるのでは・・・??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
BMOさんのアドバイスでカラオケストレスが和らぎましたw

お礼日時:2008/07/01 02:32

カラオケ好きな人はとにかく自分が歌いたいというのが先なので歌わない人がいても気になりません。


でもつまらなさそうにしてたらまずいですけど。
カラオケで歌わないのは全然ありですよ!
うちは家族でカラオケ大好きなのでマイク取り合い、歌わない人がいたらありがたられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にならないと聞いて安心しました。
笑顔で歌わないように楽しんでみます、アドバイスどうもでした。

お礼日時:2008/06/29 20:48

ども、はじめまして。



私は初期のころ、あなたと同じ感じだったので、
別にだいじょうぶですけどね。

私の周囲でカラオケが流行り始めて2年くらいは、
私もマイクを向けられるのもイヤでした。
当時は場所代の他に一曲百円とかだったので、
歌わないとすっごい損なんですけど、私は歌わなかったです。
そのころの友人達は、
『なんとか歌わせよう』とあの手この手と策をねってきました。
私も意志が固いというか頑固というか、そんな策をすべて
つき帰してました。
私が『歌わないよ』といっても誘ってきて、
『楽しいからさ!』って輪に入れようとしてました。

そんなある時、『みんなでマイクなしで歌おうよ』となり、
私の好みの曲を選択してくれて、
『大きな声とか出さなくていいから』とか言ってくれて。
そしたら、アレ?なんか楽しいかもって思えるようになってね。
それからは早かったですよ。
最初は『あんなに嫌いだったのにね~』とか冷やかされましたが、
その後は、問題なく歌えるようになりました。

特に仲の良い友人達なら、そんな気にしてないと思いますよ。
できるなら一緒に歌おう、くらいだと思います。
のり悪いなぁって思われてたら誘われないですよ。
外野として盛り上げるのもそれはそれでいいんじゃないですか。

みんなの気持ちを察すると、息苦しいと思うなら、
こっちから断るべきですよ。
『ごめんね』って。

好き嫌いはありますから、友人ならわかってくれてると思います。


すいませんね、ダラダラ書いてしまって。
参考には…ならないか。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、謝らないで下さい。すごく参考になりました。
マイク無しで歌おうなんて、素敵な友達ですね。
あと、1曲100円て凄いですね、高っ!!と思っちゃいました。

お礼日時:2008/06/29 20:46

同じです。

私は歌うことは好きですが、カラオケが苦手です。
自分のあまりうまくない歌が、響き渡るのも苦痛だし、あの密室窮屈ですよね。
職場の付き合いなどの断れない状況のカラオケなんて本当に最悪です。
いまだに、そういう場面でもマイクを持って歌うまでは踏み切れていません。
「空気読めよ」「1曲くらい歌えよ」「来たなら歌えよ」というのが、正直なところ実際の感想だと思いますし
視線でそれを感じ、質問者さんと同じく胃がキリキリすることもしばしばあります。

それでも、付き合わなければいけないカラオケ。
私が最低限気をつけていることは、常に笑顔で楽しそうにすることです。
内心、早く帰りたい・・・苦痛・・・と思っていても、ニコニコ笑って手を叩いています。
誰かが歌っているときに、知っている曲なら口パクで口ずさんだりもしてとにかく楽しそうに振舞います。
「歌いなよ」と勧められたら、笑顔で「ホント音痴なんです!!」とそのまま誰かに本を回します。

友達の場合、はじめは苦痛でしたが、今は本当に仲のいい友達なら
私が歌わないのを知っている上で誘ってくれているようです。
どう思われていようと、本気でムカつかれてたら誘われないと思いますよ。

壁を越えて、歌えるようになることが一番いいんですけどねぇ。
本当に仲のいい友達の前で歌ったことあるんですが、1度歌えば楽になりましたよ。
そして、自分が思っている以上に、人は他人の歌に耳を傾けていないと最近気づきました。
1人カラオケ、私もオススメです。受付は恥ずかしいですが、他にもそんな人たくさんいるので
1人でカラオケに来ても、特に何も思わないとカラオケ屋でバイトしてる友人は言っています。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お仲間がいてうれしいです、カラオケつらいですよねぇ。

>「1曲くらい歌えよ」「来たなら歌えよ」
合コンで全く同じ事言われました。
はぁ?って思いましたけど、まぁ、言う側の意見もあながち間違いじゃないですよね。。。
アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/29 20:44

>こんな私をカラオケを謳歌している方々はどういう風に思ってるんでしょうか?



 感じ方は、人それぞれです。

「空気読めよ」「ノリ悪いなぁ」と思っている人もいますが、
私は、「カラオケ嫌いなのかな~」「歌いたくないのかな?」と
いう風に思ったりします。

 ちなみに
・何故、誘われたからといって仕方なく行くのでしょうか?
・何故、絶対歌いたくないのですか?

 人それぞれなのですが、私の場合
行きたくない時は、誘われても絶対に行きません

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
>・何故、誘われたからといって仕方なく行くのでしょうか?
「カラオケ行こうよ」ってワイワイみんな盛り上がってるところで
私だけ「行かない」なんてとても言えません…。

>・何故、絶対歌いたくないのですか?
そうですねぇ…まず私自身の声が嫌いで歌も上手くないですし
恥をかきたくないってのがあります。
もし音痴なのを友人が認めてくれても、音痴と思われるのも嫌です。
プライド高いかもしれません。

補足日時:2008/06/29 20:34
    • good
    • 0

単刀直入にいうと私は歌わない人もありだと思います。



確かにノリ悪いとか、そう思う人もいるかもしれないですけど
マイクを離さない人よりマシだと思います。
私の場合は・・・私も乗り気じゃないカラオケとかは、わざと下手に歌って「ああ・・・」みたいな・・・
もう誘わないようにしようみたいな雰囲気を作らせてもらってます 笑

でも、歌うのは好きなので気の知れた友人、一人カラオケとかもへいきでします。
自分が無理をせず楽しむことが一番なので、自分なりに場の雰囲気を壊さないように・・・歌ってる人が楽しめるように盛り上げる様な役割でも全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか~私は「もう誘わないようにしよう」みたいに
友人に思われちゃうのも悲しいんですよね。
自分勝手だと思うんですけど、でもアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/28 10:27

ぜんぜんいいと思います。


そうゆう人いっぱいいます。
嫌なのに付き合っていくなんて凄くえらいと思います。
おまけに盛り上げるなんてなんて人間できてるんだ!カラオケ行くと
歌うか、次歌う歌選んでるかで自分の事しか考えが及ばないので
あまり気にしてないのでは?
中にはしつこく歌えって言ってくる人もいるけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、いっぱいいるんですか?
私の周りはカラオケ好きな人ばかりなので
私だけがおかしいのかと思ってました。少し安心しました。

お礼日時:2008/06/28 10:24

別にいいんじゃないですか。


私も昔はそうでしたし。
イヤならどうにか断るいい文句を考えるなり対策してはいかがでしょうか?
一人でカラオケに行って、誰にも聞かれない状況で一度試してみるのはどうでしょう?
寂しいヤツかと思われますが、私はたまに一人で歌いに行きますよw
歌えるようになるとそれなりに楽しいですしこういう選択肢もありじゃないかと思います。
何事も経験ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人カラオケですか…ちょっと怖いですけど
今度試してみますね。

お礼日時:2008/06/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています