アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、私の兄夫婦に待望の赤ちゃんが誕生します。
その際の妹の立場としての出産祝い金はおいくらぐらい包むのが妥当なのでしょうか?
私は30歳、兄は33歳です。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!


うちも、私の弟のところと、一番上の子と下の子の出産の時期が重なって
お互いお祝いをしました。
2万円ずつでした。
1~2万円でいいんじゃないでしょうか?
それと、ちょっとした「がらがら」などのおもちゃをあげたらいいんじゃないかなあ?
1万円+お洋服、でもいいと思いますし。
お母さんに一度相談してみたらどうでしょうか?
赤ちゃん、楽しみですね!!!
ご参考になればうれしく思います。
    • good
    • 0

みなさん、たくさん頂いてるんですね~。

羨ましい。

今年、私が出産した際、義姉(30代未婚)は「お金無いから!」と何もくれませんでした。
もう1人の義姉からはベビー用品を頂きました。おそらく5千円くらいカナ?
住んでいる地域によって違うからなのか、旦那側からは本当に気持ち程度でした。

私は1、2万くらいだと思っているのですが、kittykittyさんの地域ではいくらぐらいなのか、ご友人にリサーチしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは、ats8181oyajiです



僕も二万円か三万円が相場ですね~
もう少しと思うのでしたら
一緒に、洋服なんかをプレゼントすると喜ばれますよ!

では
    • good
    • 0

kittykittyさん こんにちは~!


もしかして、キティラーですね・・・(^-^)ノ
いらない話をしてしまいました^^;

9月に子供を産んだのですが、兄弟は3万円でしたよ^^
仲の良い知り合いでも、血がつながってなくても2万円くらいあげますよね~。
だから・・・ってワケじゃないですけど、身内は3万円が相場です^^
ウチの場合ですけどねー。
    • good
    • 1

☆地域によって異なると思いますが、私は兄には2万円、妹には3万円としました。

兄妹(兄弟)ですから金額の多少ではなく、お慶びの気持ちが伝われば良いと思います。

☆妹には兄の立場から多く、兄には我が家の家計もあり慶祝の意が伝わればよいとして2万円にしました。
    • good
    • 0

こんにちは!


来月お兄さん夫婦に赤ちゃん誕生ですか!
おめでとうございます(^^)

私も妹の立場で(年齢も一緒です!)、兄夫婦に送ったお祝い金は1万円でした。
兄妹だからといって高額だすと、お義姉さんが恐縮すると思いますし、
今度はkittykittyさんの出産の際に、同じ額かもしくは兄という立場から
さらに色を付けて…と考えてしまうと思います。
夫の兄夫婦からは2万いただいたので、義兄夫婦の出産祝いには2万円贈りました。
ちょうど金欠の時だったのできつかったです~(>_<)
私のところは先に出産をしたので、その時に何が欲しいか聞かれて
迷わず「現金」と答えたちゃっかりものです。
その際に、兄は自分が「あっ!これいいな」と思った赤ちゃんグッズもくれました。
私も子育ては出費がかさむので、現金とそんなに高価ではないけれど、
自分で使って便利だったものを兄夫婦にプレゼントしました。

お祝は何がいいか聞いてみるのがBESTだと思います。
兄妹が他にもいらっしゃるなら、一緒にひとりではちょっと高いかも…と
いうものをお兄さん夫婦が欲しそうであれば、
お金を出し合ってプレゼントするのもよいかと思います。
(赤ちゃんを撮る一眼レフとかデジタルカメラ…などなど)

気持ちをこめて…が一番ですよ!
それにしても、赤ちゃんってかわいいですよね~。
自分で運で育てるのはもうこりごりですが、兄夫婦にまた生まれないかな~と
思っています。
出産祝いって選んでいる時も楽しいですよね~!

姪ッ子、甥ッ子ってかわいいですよ、楽しみですね♪
    • good
    • 0

私は、妹から3万円、義兄からは10万円貰いました。

10万円は貰いすぎだと思いますが・・・それぞれだと思いますよ。↓を参考にしてみてください。
    • good
    • 2

色々じゃないでしょうかね、


兄弟だから、やり取りしない・・もありますし、兄弟だから多く包むもあるのでは?
お友達に包むより多めというのも(方法)あるでしょうね。
お祝い金に限らず、必要なものを聞いて、それを買ってあげるとか。
私の友人はお姉さんにベビーベットを購入して、自身の出産のとき使ったそうですよ。
結婚式・・なんかと同じ考えだったら、お友達より多く包んだらいかがでしょうか。
友人だと出産祝いは3000円から1万円が相場だそうです。(二人目以降は金額が減る場合もあるようですけど)
    • good
    • 0

大体「2万円」位じゃないでしょうか・・・


(私は妹から「2万円」でした)

アトは、現金1万円と「洋服」等の物品を付けて・・・と言う感じになるかと思います。

「物」だけですと「半返し」があるので赤字になってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!