dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になります。
兄が身内にとても厳しくてあり得ないです。
こっちは離婚して子供がいます。生活にお金がかかります。離婚したばかりの時はお金がなく両親を頼りました。両親に賃貸に入居するお金を出してもらい、家具も買ってもらい、車が無ければ生活ができない土地なので中古の軽ですが車も買ってもらいました。それからも、子供がいるとお金がかかるので生活費が足りなくなると両親にお金を貰っています。孫のためならと両親はお金を工面してくれます。
ですが、兄は一切お金を出してくれません。「それくらい自分で何とかしろ!俺にも生活があるから、そんなことに払う金はない!まず贅沢をやめて削る所を削ればいいだろ!」と文句を付けて援助してくれません。贅沢といっても、お酒とたばこと自分の服を買うくらいです。お酒は付き合いがあるからやめることはできませんし、タバコもリフレッシュで吸いますし飲み会でも吸いたくなります。服も私服通勤だからそれなりの数必要になります。
子供が欲しがっているから兄の物をもらおうとすると、「乞食かよ。それくらい自分で何とかしろよ!」と怒ってきます。
しかも何かある度に、「親に甘えすぎ。迷惑を考えろ。子供を水戸黄門の印籠のようにしてお金を搾り取ってんじゃねーぞ!」と言ってきます。
こっちの子供にもお年玉などの最低限のお金しか寄越しません。普通は甥姪は可愛いからお金を惜しまないはずです。
こっちが実家に帰ったときに兄も帰っていると、明らかに嫌な顔をして舌打ちをしてきます。
子供が体調を崩したときは、親に仕事を休んで面倒を見て貰っています。こっちも仕事をあまり休むと首になるので。でも親が都合が悪いときは兄に依頼しますが、「俺にも仕事がある!そっちは休み過ぎたら首になると言うが、誰だってそうだろ!自分の子供なんだから自分で何とかしろ!こっちにも都合があるから、そっちの都合を押し付けるのはおかしい!」と怒ってきます。そのせいで自分で仕事を休んで対応することになります。

兄がこちらを援助しないことに激怒して、両親は兄と絶縁しました。普通は身内なら助け合うべきなのですが、身内に厳しい兄はあり得ません。しかも兄は独身だから生活が苦しくてお金を出せないというのはおかしな話です。
そんな兄も最近結婚しようとしたそうですが、両親と絶縁していることを理由に、相手の親御さんに結婚を大反対されたそうです。兄のような人間は、一人で生きていき一人で死んでいくのだろうと思います。兄はあてにならないので二度と頼るつもりはありません。

ここまで身内に厳しい人に対して、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、あんたらは困ったときに身内を頼らないんですか?

    ※後で時間があるときにお礼をします

      補足日時:2018/07/05 14:39
  • 皆様回答ありがとうございました。
    これにて質問を締め切ります。

      補足日時:2018/07/06 08:17

A 回答 (8件)

ネタだよね?

    • good
    • 6

釣りにしてはすこしレベルが低いですね。


もっと簡潔にまとめたほうが、釣れる人も出てくるでしょう。
    • good
    • 6

>ここまで身内に厳しい人に対して、どう思いますか?


兄貴が厳しい・・というより以前に
あなたと両親の考えのほうがむしろ、お考えが甘いのでは・・と感じました。
    • good
    • 8

貴女が甘えまくっているのが原因ですよ?



兄が貴女に援助しなければいけない理由が少しもありません。

何故自身で責任や覚悟も無いのに離婚したのでしょう?

貴女は完全に甘えすぎです。
    • good
    • 10

>じゃあ、あんたらは困ったときに身内を頼らないんですか?


頼りますよ、頼りますけど限度というものがありますし
貴女の場合は「頼る」じゃなくて「たかる」ですね
    • good
    • 9

問題はそこじゃないでしょ。


親が死んだらどうするんですか。
このままだと路頭に迷うあなたを見て、「そら見たことか」とお兄さんに高笑いされるのがオチですよ。
    • good
    • 5

> 離婚したばかりの時はお金がなく両親を頼りました。


> 両親に賃貸に入居するお金を出してもらい
> 家具も買ってもらい
> 中古の軽ですが車も買ってもらいました。
> 生活費が足りなくなると両親にお金を貰っています。

これらは良くない事だと思いますが、まだ良いかと思います。


> ですが、兄は一切お金を出してくれません。

この質問者さんの考えは、本当に良くないと思います。お金を出してくれなくて当前で、出してくれたら感謝です。


> お酒は付き合いがあるからやめることはできません

それなら仕方ないかと思います。


> タバコもリフレッシュで吸いますし飲み会でも吸いたくなります。

これは良くないです。お金があるのなら吸えば良いと思いますが、お金に困っている状況でタバコを吸うのはやめましょう。煽っている訳ではありませんが、それは本当にニコチンによる中毒症状ですよ。


> こっちの子供にもお年玉などの最低限のお金しか寄越しません。

お金を貰っているのにその態度はないと思います。ありえないです。


> 子供が体調を崩したときは、親に仕事を休んで面倒を見て貰っています。
> 親が都合が悪いときは兄に依頼します

これもありえないです。お兄様の言い分が正しいと思います。


> 兄がこちらを援助しないことに激怒して、両親は兄と絶縁しました。

ご両親の考えもおかしいと思います。


> そんな兄も最近結婚しようとしたそうですが、両親と絶縁していることを理由に、相手の親御さんに結婚を大反対されたそうです。

質問者さんと親御さんのせいで、お兄様に迷惑が掛かっているのです。その点をもう少し考えられた方が良いかと思います。


> ここまで身内に厳しい人に対して、どう思いますか?

全く厳しくないです。質問者さんと親御さんの感覚が世間ずれしていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。BAとさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/06 08:18

ネタだ・釣だ、と言われるぐらい突飛な質問だった、


ということがこの先もご理解できないようですと、
あなたのこれからの人生
お先真っ暗になるような気がしてなりません

他人事ながら
とにかく子どもさんが不憫ですな

ネタであって欲しいし釣であって欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!