アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後に面接があるのですが、
初めての転職で正直戸惑っています。

面接時の服装では、背広を着用しなければなりませんか?
シャツ+ネクタイ+夏用スラックスを考えていたのですが
これではあまりにもラフな印象を与えてしまうのでしょうか?

今までデザイナー職で、リクルートスーツは冬用しかもっておらず
それを着用したらさすがに冬用しか持っていないのか!と思われそうです。

面接時はシャツ+ネクタイ+夏用スラックスは好印象ではないのでしょうか?
何かアドバイス頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

クリエイティブ系の職種や会社などの場合は、ノーネクタイでも問題ないようなところもあるようですが、やはり、他の方々もお話されている通り、シャツだけというのは少しリスキーかと思われます、せめてジャケットぐらいは着ていった方が無難だと思います。


要応募先企業のタイプや業容などにもよるとは思いますが・・
    • good
    • 4

業種や社風にもよると思うのですが、一般的には背広が「無難」ですかね。


例えば、どのような時期であっても新入社員が初めての客先に出向くときに背広を着ないで出向くとか、そういうことを想定すると自分的には考えられません。

>冬用しか持っていないのか!と思われそうです。
無きにしも非ずですが、それが面接にどのような影響を与えるとお考えですか?
気になるのであれば今からでも夏用スーツをご購入されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般的に上着を着ていくのが無難なのですね。
以前クライアント様との打ち合わせで上着無しで訪問した経験があり
転職でも夏場なら一般的なのか不安に思い質問させて頂きました。

厚手の冬服スーツでも問題はなさそうでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 11:12

今度もデザイナー職ということなのでしょうか?


業界によりドレスコードもさまざまでしょうが、

さすがに転職の面接で上着なしというのは、
印象悪いんじゃないでしょうか?

その会社がどういう会社か分かりませんが、
一般的にはスーツですよ。

大きな会社であれば、面接する人は人事部門の人で、
普通の会社員なんですから。

いずれにせよ、入社するまではその会社の雰囲気も分からないですし、
面接ではスーツが無難だと思います。

黒が一着あれば、入社してからも重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は違った職種での転職となります。
上着無しはやはり軽装過ぎると言うことですね。
今からスーツを買いに行くなど出来るのか不安ですが、
さすがに冬服スーツウール100%で行くと引かれそうなので、
買いに行ってきたいと思います。

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 11:10

応募先の企業はどんなところですか?


面接官がスーツで来そうな会社ならもちろんスーツでしょう。
当たり前ですが、季節に合った。
面接官が軽装であれば、シャツ+ネクタイ+夏用スラックスで構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応募先の企業はベンチャー企業ですが、
年齢層は若干高く、面接官も恐らく40代以降だと考えられます。
残念ながら企業の社内雰囲気が確認できる写真が
ホームページに掲載されていませんので分かりませんが、
もう少し考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!