アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚から相談を受けています。TELのオペレーターのSVとして週に5~6日働いていて、本人の真面目さも影響してか、あまりの忙しさと他のオペレーターの管理で体と心をこわしてしまいました。復帰を前提に6ヶ月ほど休職していましたが、だいぶ体調も回復したので元の仕事に戻り、また再びSVとして復帰したのはいいのですが…休職前に発生していた有給休暇を抹消されたとのことです。これは正当なものでしょうか?今ではまた、会社側の会議に強制的に出席させられ、残業だけで10万ほどあったそうで…。お金にすれば良く聞こえますが派遣元と派遣先、他のオペレータに挟まれストレスでズタズタなんです。体もまた調子が悪くなりつつあります。他の派遣社員との時給の差額もないとのことで、ほんとに納得がいかず困っています。。しかも発生した有休もつかえないそうです。どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?一緒に仕事をしていたものとして心配なんです。。長い文章で申し訳ありません!よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり参考にならないかとは思いますが・・・。


私の所属する派遣会社は、1ヶ月仕事をしていない(休職、求職中でも)と、
有給休暇が取り消されます。
再度有給休暇がもらえるのは、働きだして半年後となります。

派遣元、派遣先の不手際で、1ヶ月以上仕事していない状態であったのに、
有給が取り消され、私自身もかなり腹立たしい思いをいたしましたが、
規約のため、仕方がないのかな、とあきらめました。

その同僚の方は派遣会社に相談されたのでしょうか?
体調が悪くなられていたのでしたら、病院の診断書を提出されたほうが
いいかもしれません。
それが時給UPにつながるかはわかりませんが。
よっぽどのことでもない限り、買い手市場の派遣業界は動いてくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。有休は抹消されてしまうんですね・・・。わたくしも認識不足でした。元同僚は派遣会社の担当部長に相談済みのようです。でも、全く取り合ってもらえないらしく・・・。う~ん、難しいもんですねぇ。。診断書が少しでも役立てればいいなと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 02:51

こんにちは。



私は1年ほど派遣社員として働いていました。
派遣って、会社にはいいように使われるし
社員とも差別されるし
その割に、ちょっと手が足りないと業務内容以外のこと(お茶だしとか・・・)
も要求されるし。
結構割り切るのが大変でした。

さて、私の話は置いといて・・・
お友達の体が心配ですね。
時給で働いているから休むと給料にかなり響くし。
かなり過酷な労働のようですね。
しかし、それなりに残業手当ももらっているし
違法ではないようなので文句も言えないような状態なのかな?

それで。
有給の件ですが、合法です。
派遣は6ヶ月継続勤務していないと有給休暇はもらえません。
たとえ、以前に長期間働いていたとしても。

しかも、復帰後はまた6ヶ月経たないともらえないんです。
お友達のお気持ちはお察ししますが、これが派遣の辛いところでもあります。

月収はかなりあるようですので、落ち着いたらまた休暇をとるのも手かもしれません。
それは派遣の特権ではないでしょうか?

参考URLに『派遣マニュアル』が載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://www.whn.co.jp/manual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。派遣はいいようで悪いところもあり、微妙ですよね。自由が利くと思ってやったのはいいけど、結局はいいように使われている感じですよね。自分をしっかり持つことが一番大事なのかな。『派遣マニュアル』も参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/28 03:00

hana5078さん、こんにちは。


お友達のことでは、大変心配ですよね。
でも、有給休暇のことでは、下の方々の言うとおりなんです。
これは労働基準法にも則ったことです。

ただ、今回お友達は療養のための休職だったようですが、派遣契約はいったんそこで打ち切ったんですよね。
もしこれが契約続行した上、健康保険加入の場合だったなら、通常の1日分のお給料の約60%が「傷病手当」として、保険給付の対象になったはずです。
もしこれからもそのようなことが起こったなら、こういう公的な補償をよく知っておく必要がありますよ。

あとは時給の面ですが、お話を聞いた上では、他の派遣スタッフとまったく同じ時給なのは正当な報酬とは言えないと思います。
派遣先の会議出席は仕方ないとしても、あまりにも数が多い上時間がとられていて、他にも仕事があるのにもかかわらず、他の派遣スタッフのまとめ役まであるとは、それはきちんと契約書にうたわれたことなんでしょうか。
それに、今回の大変な思いをして身体を壊すに至った時点でも、お友達は営業やコーディネーターとよく相談したんでしょうか。
あまりにも、唯々諾々と与えられた仕事をやりすぎてはいませんでしたか?

たしかに、派遣スタッフは派遣先会社での、待遇や業務に左右されがちですが、それを何とか派遣契約内におさめられるよう、またより良い業務が出来るよう、派遣先内で起こったことは、常に営業やコーディネーターとのコミュニケーションを蜜にして、どんどん改善していかないといけません。
でなければ、いつまでたっても派遣社員の待遇や立場は良くはなりません。
派遣先会社にしても、一度「契約外の業務も任せて平気」といった間違った認識をもたせてしまうのも、今度は次に入る派遣スタッフがその迷惑をこうむることにもなります。
どこかで誰かが意を決して動かないといけないでしょう。

当然ですが、派遣会社は自分達の利益のみを追求しています。
派遣スタッフはあくまでも「商品」です。
その扱いが良いところもあれば、悪いところもあるでしょう。
その姿勢は会社によってまちまちです。
ですが、派遣スタッフも商品だからといって、考えもすれば、口で話す「言葉」があります。
法律でも守られた「改正派遣法」もあります。
泣き寝入りせず、「何かおかしい」、「ちょっと違う」と思ったことは、どんどん派遣会社に訴える習慣を付けなければいけないんじゃないでしょうか。

話が長くなりましたが、今回お友達には気の毒なことでしたが、身体を壊して今回のように会社は何もしてはくれません。
ならば、そうなる前に当然の報酬を受け取れるようにする交渉と、決裂したならば早々と見切りをつけることが、自分の権利と立場を守ることにつながると思います。
お友達には、よくよく話してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!非常に詳しいご説明で助かります。健康保険は加入していないようです。でも休職する前にもっと話し合うべきだったと感じたりもしますね・・・ 。有休のお話は認識不足だったにしても時給で他と差がないというのは、聞いてとても腹立たしいと思います。契約書にもうたわれていません。深く話し合っていないところを見ると、やはり当人の性格などが深くかかわるんでしょうか。。 自分を責めだしているので、それは違うということをもっと伝えたいと思います。同じ職場に以前、派遣会社を名指しでインターネットに垂れ流した人がいます。あくまで大人の解決法を勧めていきたいと思います。『改正派遣法』の情報もありがとうございました。勉強になります。。

お礼日時:2002/11/28 03:28

うーん、教えてグー重い。



基本的に派遣会社(出向系もすべて含む)は、取り替えが聞くという感覚があり
>体と心をこわしてしまいました
これは、基本中の基本です。

ですので、基本的には派遣元の使いすぎるのは基本です。
(特に中小企業は該当する)

過去のブームとしては
違法派遣である、二重派遣もしくは三重派遣です。
労働基準法に違反しないように、工作するのがブームの時代でした
(今もひきづってるかも・・・)
*派遣元の会社を出すなというのが鉄則

ちなみに、休職関係は合法です。
復帰から6ヶ月後にまた貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。派遣会社は派遣社員を使うのが普通ですから。もちろん取り替えもききますし。。ただ今の状況は、SVとして働いている友人がいなくなると困るくらい大変な状況なのにもかかわらず、派遣元も派遣先も全く取り合わないんです。。信用問題ですよね。それさえわからないなんて、どうかしちゃってます。っていうか、辞めちまえ~って感じなんですけど・・・。辞めちゃうんじゃないかなって気もしてるんですよね。  そしたら辞めるとき発生した有休使うなって事になったりして・・・。うまく折り合いつけるよう勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!