アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の音楽教育はクラシックを重要視するのでしょうか?

私はクラシックがあまり好きではありませんでした。
ポップスやジャズ、ゴスペルなどを学校で学べたらもっと楽しい音楽になるのでは、と思います。

クラシックのどういった点が教育に役立つのでしょう?
クラシックを学ぶことによってどのようなメリットがあり、子供たち(中学生)にどのような影響を与えるのでしょう?

ぜひ皆さんの意見をお聴かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私は、ポップスや演歌?などより、本来の日本の音楽を多少なりとも現在より多く教えるべきでだと思います。

日本の伝統文化です。ただ、残念ながら、現在の公的学校教育で音楽に携わる先生が方はそれに関して略無知でしょう。何も、三味線や尺八の演奏を身にに付けるべきとは言いませんが。最近は音楽の教員免許を取る人は日本音楽を多少なりとも勉強するようになったようですけど。
ジャズとかゴスペルなどは本来、日本の民謡と同じく、自然発生的なものですね。何もいわゆるクラッシックが最高の良質のものとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は音楽の教員免許を大学で取得中ですが、三味線などはやはりそんなに重要視されていないですね。
必修ではあるのですが・・・出席さえして、テストを受けさえすれば単位は取れる、と言った感じでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 23:40

クラシックが、西洋音楽の基礎だからではないでしょうか。


ポップス、ジャズ、ゴスペル、どれをとっても、学校の音楽の授業で学ぶ程度のクラシックの基礎知識は、いずれの分野でも必要不可欠です。

本気でジャズやゴスペルをやろうとしている人が基礎をすっとばすと、必ず(と言っていいほど)どこかでそれが原因でつまづきます。
よって、最初に基礎を教わることは、結局一番効率のいい方法だと思います。

ここのサイトには、カラオケがうまくなりたいという質問が毎日多数寄せられますが、学校の音楽の授業に真面目に取り組んでいたら、カラオケくらい簡単にどうにでもなりそうな気がするんですがねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎をすっ飛ばしたら確かにすぐ崩れてしまいますもんね。
クラシックはやはり重要なのですね。おもしろさや目先の楽しさにばかり目を向けていてはだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:40

邦楽は結構音楽の時間に扱いますよ。

わらべ歌や雅楽やお囃子やお座敷歌も含め、毎年何曲か登場します。これ以上はいらないのでは?と思うのは、邦楽はその調べも勿論ですが、それが演奏される文化的背景、しきたり、作法なども重要視されるものなんですよね。音楽そのものとしては短律や、特有の単調なリズムが多く、邦楽をメインにやったからといって、音楽(器楽演奏、譜読み、作曲)ができるようになるとは限らないと思います。西洋音楽のほうがずっと奏法がさまざまで豊かですしね。雅楽演奏家や邦楽家になると、またそれはそれで訓練された奏法が要るのでしょうが、一朝一夕に身につく学校教育用ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋音楽の良さをあまり分かっていなかったように感じます・・。
もっと勉強しなくてはなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:40

#13の方へ。

確かに日本音楽は直ぐにそれなりに営巣できるもではありません。しかし、各国との交流が頻繁になっって来た現在、ちょっとした集まりでも、”日本の歌を歌ってくださいな。2と頼まれて歌う歌が、大抵は”小学唱歌”や”西洋的な曲”になりませんか? 小学唱歌や現在はやっている歌は、彼らにすれば、全く日本的ではなく、西洋的な曲にしか聞えない筈です。山田耕筰氏の”赤とんぼ”も実はドイツにそっくりな歌があると聴いておりますし、坂本九の”上を向いて、、”の歌もアメリカに昔からある歌に”音が幾つも違わない”ものがあるそうですね。実際にラジオかテレビで、例として取り上げられたことがあります。”夕空晴れて、、、”を日本の曲として紹介されたら如何ですか? そのような間違いをする(勘違い?)外国人(少なくとも当たり前の教養を持った人)は極々稀でしょうね。

私は決していわゆるクラッシクを否定する者ではありません、身内にクラッシクの専門家が数人おりますし、積極的に聴く作曲家もおります。

今までの過去の音楽教育と言うか、学校教育が西欧第一主義的過ぎたのでは(むしろ米国一辺倒?)ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
まだまだ勉強することはたくさんありますね・・・。

お礼日時:2008/07/31 23:40

#11,14さんに大賛成。

ご意見に触発され、40年前のできごとを一つ:

スイスの登山電車の中で、ヨーロッパのグループが、すばらしい混声合唱を披露しました。次に日本人の団体も何かやってくれ、ということになりました。
私は単身旅行者で、クラシック大好き人間でしたが、この時は、でしゃばって、「会津磐梯山」「ソーラン節」「おてもやん」「炭坑節」などの日本民謡を強く主張しました。しかし私の提案は否決。無難な「兎追いし‥」の斉唱になりました。
そのときの歌声の貧弱なこと、今思い出しただけでも、気が滅入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな貴重な体験をお持ちなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!