アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中なのでツナ缶の代わりに鮭缶を使おうと思うのですが
以前いただいて使ったことのある鮭缶(メーカーは忘れてしまいましたが)は、
魚の皮や骨まで入っていて、独特の臭みがあり、
とてもじゃありませんがサラダ等にそのまま使えるようなものではありませんでした。

できればツナ缶のように身だけほぐしてあるようなものがいいと思っているのですが、
何かおすすめのものありますでしょうか?

A 回答 (1件)

鮭でも何でも、魚なんで大なり小なり匂いは・・・



メーカーも星の数程ありますしねぇ(^^;
日●、マ●ハ、ちょう●た、信●缶、い●ば、ほ●い、極●、国●、東洋●産・・・
上記有名処のレギュラー品に限定生産品・・・
ましてや、零細や3セク村おこし系まで入れると
何社で何種類かなんて把握出来ませんw

もしや、水銀濃度の話なんですかね?
脂多い魚のが濃度高いらしいですよ。
だからキンメとかトロはどうのこうのと
厚生労働省が言ってるんですけどね^^

鮭も鰯とかの小魚を食ってますし、
ツナ缶の材料は
脂の少ないビンチョウの赤身とかソーダ鰹なんで
それ程気にする事も・・・ってダメですか?w

そのまま食わず、使い方に工夫して
汁気切ってショウガ汁まぶすとか
梅肉と和えるとか、山椒やカレー粉をチョイと利かせるとか・・・


*北海道あけ●ので売ってる「紅鮭ほぐし油漬け」が
 ツナ缶の使い方に一番近いかな・・・
 ちょっと貴方に合うかどうかは解りませんが・・・(^^;

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどの魚でも独特な匂いがあるのはわかってるんですけど、
私が使った奴はホント猫缶(?)に近いような・・・単純に臭かったんですよね(笑)

そうです。よく妊婦さんはマグロを食べてはいけない、と聞いていたし、
魚に関して知識が無いものですからマグロと付くものは全く手を出そうとしませんでした。
しかし、考えてみれば確かに鮭だって体も大きいし水銀に関して全く心配が無いとも言い切れませんよね。。
何か固定概念に縛られてた気がします。(^^;
もう少し自分でも調べてみようかと思います。
様々なありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!