プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達が、Wii Sportsのゴルフをプレイしていた時です。

スイングのときにWiiリモコンが手から吹っ飛び、37VフルスペックハイビジョンのWiiのために買った液晶テレビを直撃、パネルが割れて、映らなくなってしまいました。

テレビは修理を依頼し、6万5千円を請求されています。

このときWiiリモコンはストラップもしっかりしめ、正しく使用していました。しかし、手からリモコンが離れた瞬間、ストラップのロックが緩み、手首に細さも相まって、飛んで行ってしまったようです。

必要最低限の、手首を動かす程度の動かし方で十分だとCMでもやっていましたが、ゴルフのスイングですし、Wii SportsのCMでは、リモコンを激しく振っていました。

しかし、Wiiリモコンジャケットは、持っているのにもかかわらず、装着していませんでした。ジャケットをつけると、子供(小学3年)の手にはおさまらなくってしまうからです。

以上のことを任天堂のほうに伝え、あした担当の部署から折り返し電話がくるのですが、このようなとき、任天堂はテレビの修理費を支払ってくれるのでしょうか?

友達が正しくリモコンを使っていたのに、テレビが壊れてしまったので、その子に修理費を請求できませんし、あまり気にしないように言ってあります。
かなり中のいい子なので、関係を険悪にしたくありません。
しかし自分で修理費を払うのも無理があります。

以上長文になってしまってすみません。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絵に描いたようなクレーマーですね。

>任天堂はテレビの修理費を支払ってくれるのでしょうか?

ほぼ無理でしょう。
しっかり、「Wiiリモコンジャケットを装着して使用してください」と書かれていますから。
装着させないのはあなたの勝手です。

このような要求に一度応じると、やれガラスを割った、青磁の壷を割った、
伊万里の大皿を割った、アロワナの水槽を割ってアロワナが死んだ。
などなど、とんでもない請求にも答えなくてはならないからです。

>しかし自分で修理費を払うのも無理があります。

”37Vフルスペックハイビジョン”を買える方が払えないとは思えませんが・・・
払えなければ分割払いにすればいいだけです。
(クレジットカードで払うなど。)

>友達が正しくリモコンを使っていたのに、テレビが壊れてしまったので

正しくないです。
子供に遊ばせるのであればDIYショップなどで透明なアクリル板か塩ビ板を買ってきて
テレビの前に置いておきましょう。
これなら数千円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あなたのおっしゃるとおりですね。落ち着いて考えることができませんでした。
冷静に対応したいと思います。

1の方の仰るとおり、貴方はクレーマーですね。

正しい使い方をせずに壊れたのに、任天堂に修理費の支払いを電話した事に驚いてしまいました。
任天堂さん、可哀想‥‥。

>SportsのCMでは、リモコンを激しく振っていました。
そりゃ、CMですもの。軽く振ってたら、面白さが伝わりませんから。
CMでは‥‥なんて、クレーマーの方々はよく言いますよね。

TVも、型番聞くと、結構高そうだし‥‥(絶対買えない金額)。
なんでTVが買えて、修理費が払えないのですか?
‥‥給食費を敢えて払わない人がいると聞きますが、あなたもその一人では?

あまり、メーカーを追い詰めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおりです。任天堂さんにも申し訳なかったと思います。