アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで育てていたトマトが強風で折れてしまいました。まだ、熟していない青いトマトが鈴なりなのですが、全滅です。もったいないので、食べられるもなら食べようかと思っています。

青いトマトは食べても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫なら、何か適当な料理法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

味噌漬けや粕漬けにもなります



全体が隠れるくらいの味噌に漬ける水が沢山出てきます
10日位したら味噌から出して綺麗に拭き取って新しい味噌に漬けます
1ヶ月くらいで食べられます
味噌は薄塩がお勧め
長持ちさせるなら塩分多目の味噌がいいです

粕漬け
10日くらい塩漬けにしてから水で洗って塩気を取り味醂を混ぜた酒粕に漬けます
一ヶ月くらいで食べられます

そのまま食べても美味しくないと思います
マ、好き好きではありますが
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:06

最近は生でも食べられる品種があるようですが、基本的には未成熟の実なので、甘味や旨味はなく、代わりにえぐみがあります。

ただ火を入れたお料理(焼く、揚げる、ピクルス、ジャムなど)にすると独特の実の硬さや爽やかな味わいが美味しいです。
    • good
    • 2

枝からもいで、窓際にでも置いておいて下さい。


その内赤くなります。枝で完熟したのからみれば味は落ちますが食べれます。
市場に出ているトマトなんか、青いうちに収穫して流通過程で赤くなっています。
道ばたや道の駅の直売所等で売っているのも、全てが全てではありませんが、青いうちに収穫/保存していて、熟し方を調整しながら売っている所もあります。

トマトは折れた枝を土にさしておくと根付きますよ。
苗を一つ買ってきて、ある程度延びたから、横の枝の良さそうなのを数本もぎ取って、土にさしておくと根付いて、それからも収穫出来ます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:06

どの位の青さか判らないのですが、


ぬか床があるならぬか漬け、
ピクルスにする、
種が未成熟なら細く切って炒め物に入れる。

芯をとって、1cm位の輪切りにして、フライにする。
フライといってもアメリカンドッグのような衣で揚げる。
ホットケーキミックスのような物を使うと便利。
揚げている最中は衣が剥がれ易いので、揚げている最中に足したほうがいいかもしれません。

また、枝ごと残しておいて、室内につるす場所があるなら吊るしておいて、赤く熟すまで待つ、熟したものより味は落ちます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:05

基本的には食べられます。


えぐいだけです、食べるなら漬物にするのが一番かな。
やったことはないけど、たぶん煮てもいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!