プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日前後に山口を出発し鹿児島への旅行の計画を立てています。
大学生であるため、速さよりも安さ重視の移動手段を調べてみたところ

電車で大歳~新山口~下関~門司~博多で2670円
「福岡シティライナー」博多発~鹿児島中央の3200円で片道5870円となりました。

電車に関しては学割があると聞いたのですが、この場合には使えるんでしょうか?

この移動手段では博多8:51着、バス出発時間が17:30となっており、時間に関してはうまい方法ではないと思います。
他に方法があれば教えてください。
目的場所は鹿児島中央駅周辺です。

A 回答 (3件)

乗車券の学割は100kmをこえる経路ならどんな区間でもOKで、運賃が2割引です。


大歳―(新山口・山陽本線・鹿児島本線)―博多は155.2kmと100kmを超えていますから、学割の設定があります。2760円の2割引、2130円となります。

学割には、ご存じかとは思いますが、学校で発行される学割証が必要です。学生証並びに生徒証では割引になりませんのでご注意ください。

ところで、8月20日だと、青春18きっぷが利用可能です。
大学生協や金券ショップなどで、残り1日分(帰りも使うなら2日分)が残った青春18きっぷを手に入れれば、片道5000円にまで下がります。
青春18きっぷの1日分の生協相場は2500円、途中の肥薩おれんじ鉄道の運賃2550円の5050円です。
「大歳から鹿児島中央」でgoogle検索すると幸せになれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷというものがあることを初めて知りました。
これから移動手段を見直す際の参考にしてみようと思います。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 22:53

時間に関しては大歳を出る時間を遅くすればいいだけの話ではないのだろうか。


たとえば12:39の新山口行きに乗れば博多に16:22着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の際に単に時間の指定ミスをしていただけのようです。
博多16:22着であれば、都合がいいですね。
わざわざお返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 22:57

青春18きっぷ 単価2300円で普通列車乗り継ぎが一番安い。


大歳8:58→新山口9:10新山口9:15→10:26下関11:01→12:48柳ヶ浦13:08→14:23大分15:47→18:33延岡18:42→20:20宮崎20:59→23:33鹿児島中央
これでOK。
帰りは面倒だから書きません。

まあ、バスプランでしたら・・・
>電車で大歳~新山口~下関~門司~博多で2670円
高速バス往復だったら、往復5400円、片道単価2700円、往復60円の追い銭で乗り換えなしで快適なのだから、そっちを使うべし。
http://www.kakuyasubus.jp/chugoku_shikoku/fukuok …
大歳駅だったら、西京高校前から乗れませんか?山口大学の方でしたら山口大学前もありますよ。
http://www.jrkbus.co.jp/yamaguchi.html
博多で4時間待ちになるけど、メシ食って遊んで時間潰せば丁度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷを使えば驚くほど安く済むのですね。
乗り継ぎを丁寧に書いていただき、ありがとうございます。

博多までバスでの手段もあるということなので、もう一度見直してみることにします。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!