プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションの購入を検討しています。
名義について営業の方に聞かれ、「二人の家だから」という感覚的な気持ちから共有名義にすることにし、現在契約書のサインまで済ませました。
(ローン審査待ち。)
共有名義について調べると「頭金・ローンの負担率で持分を決める」とありました。我が家の場合、頭金は主人の口座から入金し、ローンは全額主人が負担することになっているので、常識的に考えると100%主人の名義にするのが普通なのだと思います。
そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、
1.現在の我々の状況は、共有名義にすることが確定されているのでしょうか?これから100%主人名義に変更することは可能ですか?(どのタイミングで正式な決定となるのでしょうか?)

2.二人の共有名義という方針のまま購入をした場合、私に収入がないことで今後困ることはありますか?例えば、私にも住宅の税金がかかってくるのでしょうか?

住宅購入の知識が不足のまま急に購入を決めてしまったので、言葉使いが不適切で分かりにくい質問となっていましたら、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2について

可能性としては低いかもしれませんが、将来売却する時に購入価格より高値で売れた場合、あなたにも所得が発生することになり、ご主人の扶養に入れなくなったり保険料が高くなったりする可能性があります。
    • 0

元業者営業です

>1.現在の我々の状況は、共有名義にすることが確定されているのでしょうか?(どのタイミングで正式な決定となるのでしょうか?)

最終決定は登記(残金決済)の時です。ローン審査待ちとの事ですからまだ変更は可能です。

>2.二人の共有名義という方針のまま購入をした場合、私に収入がないことで今後困ることはありますか?例えば、私にも住宅の税金がかかってくるのでしょうか?

ご質問者は専業主婦でしょうか?このままでは贈与税の課税対象になる可能性大です。住宅の税金(固定資産税・都市計画税)についてはお宅に毎年納付書が送られてきますので、奥様と個別にかかってはきませんし、単独名義でも税額に違いはありません。

詳しくは担当の営業へ聞いてみて下さい。大抵不動産業者は提携している司法書士がいますから確認してもらいましょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご解答をいただきありがとうございます。
私は専業主婦ですので、贈与税のことを考えても共有名義はやはり不適切だと分かりました。まだ間に合うようですので、営業の方に相談して主人の名義にする方向へ変更したいと思います。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

1.契約書にサインした段階では確定ではありません。

今後、ローンの契約やらを終えて、最終の決済引渡しの段階で登記しますので今なら変更は可能です。(まぁ登記後であっても手続は面倒ですが修正は効きます)

2.困るかどうかはわかりませんが、出資しないのに持分を持つということは基本的にその部分の贈与を受けていることになりますので贈与税が発生しますね。ですから通常は出資割合に応じた持分を設定するのです。今回であればご主人名義にするのがノーマルです。
共有ですと固定資産税も連名で届きますね。(実質的に代表者が支払うのは問題ない)
あとは、持分を持つとローンを組む際に連帯保証人になる必要がある場合もありますね。
そのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答を頂きありがとうございました。
まだ確定ではないと分かって安心しました。やはり世の中のルールどおり、出資に合わせた名義(主人名義)で登記しようと思います。
ローンはすでに連帯保証人として申請を出してしまっているのですが、夫婦間がこじれなければ問題ないとして、このままでいこうと思います。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

>「二人の家だから」という感覚的な気持ちから共有名義にすることにし…

その考えは、基本的に間違っているわけではありません。

>私に収入がないことで今後困ることはありますか…

頭金もローンも負担していない以上、妻の持ち分は夫からのプレゼントということです。
優しい夫ですね。
高額のプレゼントをもらった者は税法の定めるところにより、110万円を超える部分について贈与税を払えば、別に困ることはありません。
贈与税の額は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>現在の我々の状況は、共有名義にすることが確定されているのでしょうか…

それは営業マンにお聞きください。
登記が済んだかどうかですが、会社に事務手続きがどこまで進んでいるかなど、他人に分かるはずがありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々にご解答を頂き、どうもありがとうございます。
高額のプレゼントをもらう形になるという自覚が全くありませんでしたので、目からウロコでした。(贈与税の額にも驚きました。)
登記はまだでしたので、実態に合った形の「100%主人名義」にしたいと思います。
素早い解答を頂けて大変助かりました。ありがとうございました。