アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在主人私子供で市営住宅に住んでいます。

主人の親が土地を買いたいから
(高齢の為ローンが組めないから)
主人に組ませるとのこと。
私は嫌ですが。。

そんなことできるのですか??
私たちは市営住宅に住み続けることはできるのでしょうか?
持ち家があると応募できないですが、、、

住んだあと、住んでいる最中?!でも、
自分達がすまなければ
土地を買ったり家を建てたり
ローンくんだりしてもいいのでしょうか??

調べて見ましたがよくわからないので
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

まず、住宅ローンについては貸すのは銀行ですから、銀行の判断次第です。



ローン名義が旦那さんなら収入に見合った金額しか貸してくれません。
また、親子ローンなどいろいろな物がありますから融資不可能になるとは言い切れません。


仮に融資が可能であり、旦那さん名義で土地・建物を購入すれば旦那さんの資産になりますから、市営住宅の家賃の見直しはあるだろうし住めなくなる可能性もあります。


どちらにしても、ここでは可能性の話しか出来ませんので、明確な回答が欲しければ市営住宅の管理者に相談をするしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンなんか組みたくないですし
資産になるのは困りますので
ちゃんと、断れるように
住宅の管理センターに確認しておきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 19:34

了解しました。


やはり管理担当に正直に確認したほうがいいです。
不正をしようとしているんじゃないから。
ところでローンの名義がご主人なら、土地の名義もご主人になりませんか?
贈与になりそうな気がするんですが。
これも良く確認したほうがよろしいかと。
税務署は怖いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何にしろ関係のない借金や、税金はいやですし
市営住宅に住めなくなるのはとてもこまるので
義両親の話が本格化する前に
問い合わせて住宅の管理センターに詳しく聞いておきます、

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 19:32

市営住宅の管理担当に確認したほうがいいですよ。


ところでローンが払えるのなら、そこそこの収入ですよね。
収入超過をしていませんか?
公営住宅はご存じのとおり住宅に困窮している低所得の方のための住宅です。
自宅があって、公営住宅に居住し続けられるとは思えません。
自宅を持てる余裕があれば、退去するのが空家待ちしている方へのためです。
昔は家賃の安い市営住宅に済みながら貯金をし、自宅を購入して巣立つのが常でした。
今、質問者さんは巣立とうとしているわけです。
未練を残さないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違います。説明にも書きましたが、
両親が土地が欲しいわけです。
私たちがすむわけではないです。
名前を貸すだけで
払うのは義両親です。
はらえません。
仰せの通り
うちは最低ラインの家賃払うだけで精一杯の低所得者で
住宅困窮者です。
なので、自宅購入資金なんて貯めていませんし
引っ越し、巣立ち、なんでとんでもないです。

なのでそんな低所得で主人名義でローン組めるのかなと。

義両親にうちらは歳だから、
長男息子に、と、簡単に言われたので、、、

関係ない義両親の土地で市営住宅住めなくなるなら
離婚したいです(ー ー;)

親子で住めばいいのに。と。

お礼日時:2013/11/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!