アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫37、私34、子5、4歳の家族です。
築23年中古マンション(800万)を購入します。
現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。

残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました)

マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。
(子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです)
この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。

これは、共同名義でローンを組むということでしょうか?
その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか?
私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか?

また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

A 回答 (1件)

>マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。

まず、名義というものについて。
購入するマンションを登記するということは、誰の財産かということを明確にするとお考え下さい。
つまりあなたが300万出すということは、300万円分はあなたの財産であるのですから、あなたが持分を登記するべきです。
もしご主人の単独名義で登記したら、あなたの出した300万円は夫への贈与となり、贈与税がかかります。
不動産の名義は、出資した割合に従って登記しないと、贈与税がかかるということなのです。
質問者さまの場合は
妻3/8、夫5/8にすれば贈与税がかかりません。

登記の名義とローンの名義というのは別のものです。
ローン名義はローンを組む人(債務者)のものです。
あなたは頭金を出すだけでローンを組まないのですから、ローン名義は債務者である旦那さんの単独名義ということになります。
つまり物件は共有名義、ローンは夫の単独名義となります。

>(子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです)

ここで問題となるのは、ローン債務者でないあなたがローン返済を手伝う場合、年間110万を超えると贈与税が発生するということです。

110万以内にして贈与税はかからないとしても、あなたの出した分は旦那さんの持分となってしまいます。(旦那さんの5/8の持分に充当される)
つまりあなたの財産にはならないということです。
つまり離婚するときに、あなたの払った分は旦那さんに持っていかれるということですので、それをどうするかは、ご夫婦で話し合いで決めてください。

>主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか?

ご主人がローンを組む際に団体信用生命保険に加入するならば、死亡とともにローン債務は弁済されます。
つまり以後の支払いはなくなります。

>私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか?

収入がないとローン審査が通りません。

>万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

妻と子供が1/2ずつ相続します。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
知りたかったことが、よくわかりました。

>団体信用生命保険
について、詳しく調べてみます。(*^-^*)