アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅を立てる場合、費用はどのくらい親に出してもらうのが相場でしょう?
土地は親のものです。
今たってる家を壊して立て直す予定です。
全額こちら持ちとなるといつまでたっても建てられる気がしません^^;

A 回答 (3件)

私の聞き違いで間違った回答しました。

兄の家は、奥さんと息子に名義で登録で、ローンも奥さんと息子の名義だそうです。
貴方の場合は、姓が違えば条件も違うと思います。

私の回答が間違っていたようです、申し訳ありません。
    • 0

その家その家の事情によるでしょう。

親が現金で建てちゃうところもあるでしょうし、頭金を親が出して子がローンをというところもあるだろうし。その頭金の割合も様々だろうし。
「親子とも無理の無い範囲で考えると総予算はどれくらい?」というところから話を始められるとよいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その家によりますよね。。
親は、頭金のうちの500万を出すつもりみたいでその後のローンなどはこちらもちみたいなんです。

土地も100坪?くらいで二世帯住宅となると結構かかると思うのでそれだけではちょっと…と思うところもありまして(^ω^;)

相談するしかないですよね(><)

兄が2世帯をの家を建てました、一階を兄が2階は子供の家です。

一階分は兄の登記で二階分は子供の名義に完全に分けています。ローンも別々に払いますが、ただローン専用通帳は一つですので個々にローン専用の通帳に入金するそうです。

2世帯住宅にして、税金面でも節税になる部分があるそうです。
税務署に直接相談することもできます、後で後悔するより始める前に相談を税務署にすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
1階と2階でそんなふうに分けることもできるんですね。
親は漠然と考えていて頭金のうちの500万だけ出して残りは子世帯でという考えみたいです。
義両親なので私からなんとも言えないですが、税務署などにも相談してみようと思います´ω`*