プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションについて質問です。
宜しくお願い致します。

私は23歳の時に結婚と同時にマンションを購入しました。
その時就職してからの期間がまだ短かった為、私自身だけではローンが組めず嫁と分割で審査がおりたため分割購入という形になりました。
このような買い方をしたため家の割合が私9割嫁1割という形になっています。

ここで質問なんですがこの家の割合を私10割にするにはどのような手続きを取ればいいのでしょうか?

現在はローンの支払いも終わっています。

ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>私は23歳の時に結婚と同時に…



それは分かりましたけど、何年前の話ですか。
25年過ぎていますか、過ぎていませんか。

>この家の割合を私10割にするにはどのような手続きを…

夫婦間で売買などしたくないでしょうから、25年過ぎているのなら (←ここ大事) 妻の持ち分を夫に贈与してもらうことです。
「贈与税の申告書」を提出するだけで、無税で済みます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そんなオジン・オバンでないとお怒りなら、妻の持ち分に対して
{ [固定資産税評価額] - 110万 } × [税率]
の贈与税をお支払いください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

いずれの場合も、登記の変更に伴う諸費用は必要です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/07/28 05:45

奥様が持分を放棄すれば単独名義にすることは可能です。



詳しくは司法書士に聞いて下さい。
最後は司法書士に依頼をすることになると思いますから、対面で聞いた方がわかりやすいと思うし、理解出来ない事もその場ですぐに聞けますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁が持分を放棄すれば税金は発生しないということでしょうか?

お礼日時:2023/07/28 05:48

奥さんの持分である1割分の相当額をあなたが奥さんに支払い、登記しなおします。

    • good
    • 3

ローンは終えて抵当権は無いんだよね。


購入当時は夫婦でそれぞれの支出割合で持ち分を登記した、がタテマエと思う。
今回はあなたが妻から共有名義分を相場で買い取る、が自然と思うが。
代金を得た妻の側は確定申告のうえ、買った当初の負担額からマイナスならそのまま、利益が出たならそれに応じた所得税の納付。
(翌年度は地方税も納付)

単に名義だけ変えれば贈与に該当し、金額により贈与税が発生してしまう。
    • good
    • 0

登記の持分割合をあなた10割に変えるだけです。



ただし、奥さんの1割をあなたがどのようにして取得したのかが問題になります。

奥さんから買ったのか。
奥さんにもらったのか。

勝ったのなら、売買契約書なりが必要になります。
もらったのなら、奥さんからあなたへの贈与ということになりますから、贈与税の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦間でも売り買いが発生するんですね、知らなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2023/07/28 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!