プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族4人(両親+小学生女2名)で北海道旅行を計画しております。

1)網走にて
「網走監獄」、「オホーツク流氷館」に関心を持っております。観光所要時間はどのように考えればよろしいでしょうか?あわせてそれぞれの感想をお聞かせいただければありがたいです。2時間ほどの観光予定で、場合によっては片方に絞ることも考えております。

ちなみに、現役の網走刑務所は何か見ておくような価値があるのですか?JTBのサイトで、赤煉瓦門が記念撮影のスポットになっているようなことが書いてありましたので、ちょっときになりましたので。

2)トマム付近にて
「どんころ野外学校」でのラフティングの後、南富良野で宿泊の予定です。
翌日夜は、小樽でフェリー乗船です。小樽は初めてではないので観光の予定はありません。したがって、南富良野宿泊後、少し時間的余裕があるのですが、何かおすすめの観光地はありませんか?少し遠回りになりますが、ノーザンホースパークなどは候補として考えていますが、他に何かあればと思っております。

3)富良野にて
旅程の最初の段階での訪問を考えております。ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか?

ファーム富田(ラベンダーイースト)、フラワーランドかみふらの、佐々木ファーム、日の出公園、中富良野町営ラベンダー園、ハイランド富良野などいろんなところがあってどこへ行けばいいのかわからずにおります。

ちなみに、富良野行きは今回が初めてです。判断の助けとなる助言をいただけましたら幸いです。

皆様ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

網走刑務所は、昔と違い近代的な施設になって、快適な刑務所ライフを過ごせているのだろうな、と思えるようななんでもない施設。

高倉健さんの映画にあこがれていなかったのなら、時間があれば別ですが、網走のランドマーク?を確認するだけ。わざわざ行くところでもありません。しかし、外部の農園で作業に従事する囚人の、出入りの姿に接する場面に出会うかもしれませんが。
 監獄博物館は天都山の中腹。すぐ上の頂上に流氷感があります。マイナス20度の中で、流氷にも触れる体験が出来お子様にもよい体験になるのでは?2時間あれば二箇所がじゅうぶんですよ。
 サミットでも、温暖化で段々流氷が少なくなっている現実を訴えるために、網走の流氷が展示されていましたし。
 ノーザンホースパークは、千歳方でしたらついでにいけましたが、小樽からでは遠回りになりますね。
 高速を一旦降りることになりますが、女のお子様でしたら、札幌に西の橋にある、有名な?石屋製菓の白い恋人パークによるのもよいかもしれません。パスポートが少し高いのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の刑務所には、私も平凡なものという印象を持っていました。

監獄博物館と流氷館で2時間ですか。両館とも距離的には近いので、周り方次第ではそれも可能というありがたいご意見です。

札幌は今まで行こうという気が起こったことがなかったです。白い恋人パークの存在は一応知ってはおりましたが、他との比較において検討したいと思います。娘は意外と喜ぶかもしれませんので。

貴重なご意見に、時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 23:22

おはようございます


1) 網走監獄とオホーツク流氷館をどちらも小学生お二人を連れて見るととなると、最低4時間は必要だと思われます。網走監獄館は北海道の開拓の歴史、先人のご苦労、監獄のエピソード等北海道ならではの観光名所だと思います。流氷館も北海道ならではですが夏に行っても本物じゃないので寒い水族館程度のお考えでよろしいかと思います。2時間なら私は網走監獄を選びます。現役の網走刑務所を見る価値ですが人それぞれです。昔なら網走番外地という映画がはやっていてその入り口で記念写真を撮るのもありますが、たとえば東京府中刑務所の表で写真を撮る人はそんなにいないと思います。今の網走刑務所は近代的な刑務所でそれこそ北海道ではなくてもどこにでも刑務所はあると私は思っています。
2) 南富(地元ではなんぷと言っています)から小樽だとトマムリゾート、夕張、マオイ丘陵にそこそこの観光施設があります。またお考えのノーザンホースパークなどもお子様連れではよいところだと思います。
3) 8月上旬のラベンダー園ですが、考えようによってはもっともいい季節だと思われます。ラベンダーのもっともいい時期は7月下旬ですが大変混雑します。花は早咲きも遅咲きもありますので最盛期と比較しても見劣りすることはありません。たくさんの花園がありますが、これはどこに行ってもきれいですので観光パンフレットを見て自分で決めるのがよいかと思います。 http://www.onitoge.org/furano/index.htmを参考にされてください。
楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)網走は両方で4時間ですか。他の投稿では別のご意見もあるようですが、人それぞれ時間のかけ方が違って当然ですので、4時間というご意見も一つのご意見として非常にありがたいです。

2)マオイ丘陵の件は知りませんでした。調べてみようと思います。

3)ご紹介いただいたサイトで検討してみたいと思います。7月の渋滞はなんか独特みたいですね。8月は緩和されるようで、良かったです。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 23:06

>ちなみに、現役の網走刑務所は何か見ておくような価値があるのですか?JTBのサイトで、赤煉瓦門が記念撮影のスポットになっているようなことが書いてありましたので、ちょっときになりましたので。



網走監獄は博物館です。
博物館だけ見て本物は見ないんですか?見ましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージ的には、刑務所(現役)はそとから建物と壁を見るだけで、観光価値はゼロと思っておりました。

わざわざこのような助言を頂くと、行ってみようかなという気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 22:18

回答できませんよ~^^;


まずin,outの時間、場所、泊数でないと回答出来ないでしょ??
質問者さんは同じ事聞かれて回答出来ますでしょうか??
まずは基本プランをお書き下さいネ

富良野ラベンダー見られなかった事を考え美瑛観光はどうでしょうか??
彩香の里は穴場と思いはしましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅程全体については回答不要です。

網走で、「監獄」、「流氷館」の選択。
富良野で立ち寄り先の選択。
南富良野~小樽間の過ごし方。

で検討中であり、あとは完成しております。

美瑛観光は既に組んでいるとは明記しておいた方が良かったですね。小樽に向かう前に立ち寄る可能性も考えられますからね。旭山動物園も既に旅程に入っております。

お礼日時:2008/07/11 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!