アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古住宅を探していますが、値引き交渉をしたところ、業者によると昨年に比べて玉不足で売主は強気ですよといわれました。ここ2,3年の比較で、中古住宅市場の情勢について分かる方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

不動産の営業をしています。
中古住宅市場についてはよく分かりませんが、大体予想はつきます。というか中古住宅市場がどうなるかはサブプライムローン問題は原油高が起きたときから予想はついています。
新築住宅は高くなる
→中古住宅の需要が増える
 ・家の欲しい庶民は新築はあきらめ手頃な中古住宅を求める
 ・家賃もあがるし、またまだ金利が安いうちに家賃を払うより購入した方がよいと思う人々も出てくる
 ・一方で投資的な意味合いで中古住宅を買う高所得者層も出始める
→庶民は不景気なので家を買い替える事ができにくい状況にあるのでそもそも中古住宅自体の供給も少なくなる
→少ないパイでの奪い合いとなる
→需要より供給の方が多くなっているので資産価値のある中古住宅の値があがる
おおむね、こういう状況だと思いますよ。
住宅って建てるのに1~2年かかります。また今新築住宅を作るのを控えている会社も多いです。なので需要がストップしたままなので、ここ1~2年はこのような状態が続くのではないか?と考えています。
予算によっては新築探した方がよいのではないですか?多分新築は出し値より相当値引いてくれると思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にします。

それは結局地域によるでしょう。

人気の地域強気でしょうし、そうで無い物件は弱気でしょう。

>値引き交渉をしたところ、業者によると昨年に比べて玉不足で売主は強気ですよといわれました
 その物件は値引きをせずに売れる可能性がある物件なのかもしれません。数ヶ月でも待てるのであれば、値引きもあるかもしれません。その代わり買えない可能性もありますが。
 最初から値引きありきの客をあまり真面目に相手したくないだけかもしれませんけど。

情勢も大切かもしれませんが、結局は1点物ですので、気に入れば購入する、そうでなければ購入しないというスタンスしか存在しないと思いますけどね。
 情勢などわかれば大金持ちになれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること理解できます。気に入るかそうでないかですよね。