プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県・東武東上線沿線に在住の20代派遣OLです。
現在駅から徒歩7分の1K・家賃6万円のアパートに一人暮らしし、新宿の勤務先で派遣社員として働いています。通勤時間は1時間弱です。
通勤の大変さと夜遅くの帰宅を考え、引っ越しを考えているのですが、お勧めの沿線や駅を教えてください。希望条件は以下のとおりです。

(1)通勤時間30分ぐらい
(2)治安が良い、またはかなりの駅近(徒歩5分以内)
(3)間取りは1Kくらいで2階以上。室内洗濯機置き場有。
(4)家賃は7万えんくらい(定期代がかからなければ8万円くらいまでOK。でもできれば5万くらいにしたいです・・・)
(5)図書館が近い
(6)遅くまでやっているスーパーがある
(7)できれば緑が多い
希望条件多くて申し訳ないのですが、こんな感じです。

昨年地方から出てきてたのですが、原宿の夜間スクールに通ってたため、そこから1時間程度で通える場所で家賃が安くて暮らしやすいところ・・・と今のアパートに引っ越してきました。もうちょっとしたらまた新宿の夜間の専門学校に通おうと思っています。
電車で1時間くらい大丈夫~夜遅くても駅から7分なんて近い!と最初は思っていましたが、山手線、埼京線の満員電車や、専門学校帰りの夜道の一人歩きなど、東京、埼玉でやるとけっこうつらいなぁ・・・と。また、派遣社員なので交通費が出ないのですが、月の定期代が20,000ほどかかっていて、なんだか時間とお金がもったいないなぁとも思ったのが動機です。
ネットで調べたら、おしゃれで家賃の手が届きそうな阿佐ヶ谷・三鷹あたりがいいな~と憧れていたのですが、犯罪マップの住居侵入件数の色を見てちょっとビビっています。在住のみなさまもよろしければどんな感じか教えていただければ嬉しいです。
どうか、みなさまよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在吉祥寺に住んでいます。

南町に約3年、東町に約1年。(駅歩10分)
住んで約4年ですが、3回程変な人に声掛けられたりしてちょっと怖い思いをしてます。
あと、キャバクラのスカウトはだいぶ減りましたが、まだまだいます。(気にしないのであれば許容範囲かと。)

吉祥寺は駅前以外は住宅地が多く、住む場所によっては結構人通りが少ない箇所も多々ありますので、出来れば昼間見学に行っても、別で夜がどんな感じになるか見ておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は防犯ブザーを夜10時以降は常に手に持っています(笑)
通学するなら駅前の自転車置き場を借りて、駅まで自転車のほうがいいと思います。
人気があるので、かなり待ちはあるみたいですが…
(借りた事がないので詳細は分かりません)

あと通学・通勤時間の中央線のラッシュは結構すごいですよ。
特に夜は…。

今まで一番住んでよかったなぁ~と思ったのは稲田堤です。
全然オシャレじゃないけど、新宿まで調布乗換で20分。
駅に京王ストアがあって23:30までやってます。

行った事なかったですが、図書館もあったんですね。
http://www.library.city.kawasaki.jp/riyou_libmap …

住む場所によりますが、私が住んでた所からは夏は調布花火大会が見えました。
神奈川なので家賃も安いです。
2階、トイレ・バス別、フローリング、2DKで75000円でした。

特急はやはり混んでいますが、中央線よりと同じ~少しはマシだったような気がします。

調布もいいかもしれません。(緑は少ないけど…)
吉祥寺よりは家賃は安いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も防犯ブザー所持組です(^-^)/
夜道に声をかけてくる男性って怖いですよね~。いつも走って逃げていますwキャバの勧誘も苦手です↓吉祥寺も場所によって全然違うんですね。自転車置き場の利用も考えてるのですが、月3000円~5000円の出費を渋っていましたw。が、安全には代えられないですよね。中央線もラッシュ、すごいんですね・・・しかも夜?。新宿へのアクセスはすごくよさそうなんですが・・・。
稲田堤ですか~。神奈川方面は全然考えていなかったのですが、家賃や図書館の面でかなり魅力的です。詳しく調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

各種住みたい街ランキングでトップクラス常連の吉祥寺はいかがですか?

新宿まで電車で18分。
総武線・中央線が利用可能で事故でどちらかが止まってしまっても帰宅可能。
(実用的ではないですが新宿駅西口まで路線バスも出てます)

家賃はちょっと高めですがアパートなら7万円前後で希望の物件は見つかると思います。

駅そばに市立の図書館もありますし深夜まで営業しているスーパーも複数あります。

緑もそれなりに多く、井の頭公園(駅から徒歩3分くらい)や住む場所によっては善福寺公園(駅から徒歩20分くらい)も利用できます。

犯罪マップの住居侵入件数はよくわかりませんが、すっと吉祥寺に住んでいて特別治安が悪いと感じたことはありません。

それから東京でお住まいをお探しでしたら是非こちらも参考に
東京都発表の地域危険度一覧表です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chous …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吉祥寺は2回ですがいったことがあります!
ランキング1位なだけあって、駅前ぶらぶらしただけでもかなり面白かったんですが、家賃の面で現実的じゃないかな、と思って候補には考えていませんでした。
図書館やスーパーなども便利ですね!公園が近いのはかなり嬉しいです。(かの有名な井の頭公園は、聞いたことはあってもそんなに駅に近いとは知りませんでした)
地域危険度なんてものもあるんですね・・・。犯罪の方面ばかり心配して災害に関しては気にしていませんでした。早速参考にさせていただきます(><)☆ありがとうございます。