プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします!
今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。
羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。
先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。
あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。
赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか?
先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。
今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。
今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆
羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか?
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

直接の回答ではないのですが失礼致します(^_^;)

私は背が小さく体系は普通ですが臨月でも『うっ・・生まれるの?もう?小さいね!!』とよく言われるお腹でしたよ。
平均には入っていましたがウチも同じく小さめの胎児でしたね。

不安を煽ってしまったら申し訳ないのですが書かせていただきますね。
あっ、ちなみに無事生まれています(^0^)

私は出産予定日に出産の兆候が全く無いのに・・・
予定日の検診で『羊水が少ないなぁ・・。臨月から胎児の成長が横ばいですね(大きくなってない)。胎盤機能が弱ってるかもしれない。あらら臍の緒も首の近くにあるぞ。』と先生2人が相談。
先生がパソコンのカルテに打ち込むんです『羊水減少・胎児発育不全(遅延)・胎盤機能低下・臍帯巻絡』って・・・。
聞きなれない言葉、漢字だらけの画面。なにより『胎児発育不全(遅延)』という衝撃的な言葉。
初めてです!目の前がグラグラして頭が真っ白になったのは・・!!今にも泣き崩れそうなほどショックでしたね。
『赤ちゃんの元気度を見ましょう』とNSTというのを受けたのですが検査の30分『なんで?なんで?』それの繰り返しでした。
結果は超元気でした(^0^)結局、羊水が少ないので臍帯が絡まったら危険というコトで帝王切開になりました。
息子は2600gで出産、6ヶ月になりましたが離乳食もモリモリ食べ大きく元気に育っております(*^ロ^*)

結論は大丈夫!無事に産めると思います(*^ロ^*)
でもディズニーランドに関しては先生と相談した方が良いと思いますよ。それこそ感染症だったら大変です!
先生の意見を押し退け行き何かあったら後悔します、先生の指示に従ってくださいね♪ディズニーは逃げませんから(^0^)
先生のOKが出たら無理せず楽しんで来てくださいね♪暑いですからお気をつけて♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます!
先生が書き込むパソコンのカルテ・・・あたしも恐々見ちゃいます☆
何もないと、安心しますしね♪今回は、着替えに手間取って見逃しちゃいましたがっ。
あんまり胎動を感じないので今日は不安で過ごしていますが、不安に思ってもどうしようもないので、元気に過ごしてみます!
「結論は大丈夫!」というお言葉に、すっごく安心しました♪
ホントにありがとうございます。旅行は、旦那さまと相談して、決めたいと思います。
暑い中の育児も大変と思いますが、体に気をつけてお過ごし下さいね!

間もなく5歳になる娘の妊娠中のときの経験をお伝えします。

私も、妊娠中期の頃から、検診の度に「胎児が小さめ」と言われ続けていました。
それでも、小さいながらも成長が続いていたので、
ずっと一般的な検診のみで暮らしていたのですが、
35週目に入ったときに赤ちゃんの成長が止まり、
翌週の検査でも改善されず羊水の量も減っていたことから、
経過観察のため入院することになりました。
病名は「子宮内胎児発育遅延」です。

最終的に予定日近く2317gで産まれた娘は
1時間ほどのNICU生活を経て元気に育っていますが、
これも、主治医の先生たちが経過を管理してくださったおかげと思っています。

先生の仰る「普通に」という言葉の意味がどの程度のことまでを指すのかはわかりませんし、
このまま体重が安定的に増えていくなら問題ないとは思いますが、
もし赤ちゃんの状態が思わしくなくなったときに、
自分の行動を後悔するよりは、
自制することも含めて考えた方がよいかもしれません。

妊婦さんを不安がらせるために書いたわけではありません。
でも、ひょっとしたら病気が隠れている可能性もありますから、
素人に質問するよりは先生のお言葉に従うのが最善の策と思います。
是非、主治医の先生に一言お伺いを立ててから週末の計画に臨んでください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10381000. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます!
そうですね、ちゃんと先生に聞いてから旦那さまとも相談して、決めたいと思います。
自分では羊水を増やしてあげる事も、体重を増やしてあげる事も出来ないので、それが悔しくもあって・・・。
赤ちゃんの生命力を信じて、毎日過ごしたいと思います!
ありがとうございました!