アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の理3に行くメリットはなんですか?他の医学部と比べて何か特別な収入があったり、給料が増えたりするのですか?それとも、ただのネームバリューですか?

A 回答 (3件)

医者から聞いた話ですが、医局などは学閥があり、およそ東大なら東大、慶応なら慶応・・・で、それぞれ占められているそうで(マンガ『ブラックジャックによろしく』でも、それをうかがわせる状況が、ストーリーにあったような・・・)。

なので、将来、どこでどうやって(医者として)働きたいかによって、大学を選んだほうがいいみたいです。東大なら東大でないと入れない病院や研究室などがある、ということかと。あ、あと当たり前ですが、私立の医学部行くより、学費は安く済むというメリットがあると思います。
    • good
    • 0

>東大の理3に行くメリットはなんですか?



 研究医に対しては、研究設備が整っている、よい教授が多いなどのメリットはありますが、医者の仕事そのものに対してメリットがある事は無いでしょう。但し、勤務医となると・・・ちょっと情報が古いかもしれませんが、東大理3を出た場合のメリットは、自分が知る限りでは2つ。

※森鴎外ともゆかりのある国際医療センター(旧・国立第一病院)、3次救急で有名な墨東病院、国家の重要人物が入る虎ノ門病院、NTT東日本関東病院(旧・関東逓信病院)などの、国公立有名超巨大病院で重要なポストに就こうとしたら、東大理3はMUST・・・では必ずしもありませんが、東大出でなければ相当苦労すると思われます。

※地方の医科大学、或いは有名私立医学部などの教授では、東大出は有利です。
 国試合格率では明らかに三流と言える私立医大でも、教授陣は東大や医科歯科大で博士号を取得したドクターを揃えているところもあります。

・・・っと、『出世街道』という医学からちょっとズレた話になりますと、東大出でなければ話にならない世界もある、という事です。(自分は関東しか知らないので、やはり国立では有名な京大や九大の医学部卒だとどうなるのか?は判りません。関東で東大派閥と対峙している派閥というと・・・東京医科歯科大ですね。公立派閥としては、東大と医科歯科大にキッパリ分かれています。医学部ではありませんが、工学系で言うと東大理2に対する東工大、或いは私大だと早慶・・・といった派閥以上の『ナワバリ争い』を感じます。東大派閥の病院に医科歯科出が入ったり、或いはその逆だと・・・今でも相当イジメられるのでは・・・)
    • good
    • 1

研究のレベルが違う


これが一言で言うと東大医学部のメリットです。
大学の教授になっても、普通の公務員程度の年収なので、東大医学部の享受になるメリットに収入上のメリットはありません。基本的には、研究費をたくさん使えることです。
また、他の方もご指摘のように、○○大学の□□学講座は伝統的に東大枠というのは、事実のようです。
東大内部でも、文部科学省の認定している正規の講座以外にも、企業等からの寄付講座が他の大学と比較にならないほど潤沢にあります。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/center22/index.html
寄付講座だけで一つの研究センターができあがっています。ちょうど22あるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!