アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。



住宅ローンで一番大きな手数料は、「信用保証料」です。
銀行は、系列会社に連帯保証人専門の法人会社を持っています。
ですから、この保証会社を利用しないで「人の連帯保証人を付ける」事で大幅な(数十万の)経費節減が可能です。

同様に、借入れを行なう「金融機関と質問者様」「金融機関と質問者様の勤務先」の取引関係でも経費節減が可能です。
質問者様と金融機関の取引及び口座残高が優秀(多数を占めるゴミ預金者でなく顧客対応される)であれば各種手数料は応相談です。
また、会社でも取引金融機関との関係で「社員向け低金利融資」を行なっている場合が多いです。

ただ、融資申込み時の経費だけでなく、途中の繰上返済時の手数料も馬鹿になりません。
繰上返済手数料が無料の銀行があれば、最低繰上金額が決まっている上に高額な手数料が必要な銀行もあります。
トータルで判断した方が良いですよ。
    • good
    • 1

「頭金も沢山あって返済に問題ないので諸費用安くして貸して下さい、


高いなら他の銀行あたります」という主旨のことを多くの銀行を
回って相談すれば、どこかしら保証会社無しでローン組んでくれるかもしれません。

収入状況や勤務先が不明なので、絶対とは言えませんが・・・
    • good
    • 0

販売価格(不動産の売買にかかる諸費用込み)3,150万円の中古一戸建てを購入するにあたって、準備できる自己資金が2,300万円…というお話ではないのでしょうか?



「不動産の売買にかかる諸費用」+「住宅ローンにかかる諸費用」<自己資金 の場合には、諸費用は全て自己資金から出し、物件代金について住宅ローンを利用するという形をとります。
諸費用を借りるのは、自己資金が諸費用の合計額に不足する場合だと思うんですが…。
なぜならば、諸費用を住宅ローンの借入額に組み込めない場合、諸費用ローンの金利の方が、住宅ローンの金利よりも高いからです。
ですから、諸費用は自己資金から、物件代金の足りない部分を住宅ローンで借りる…というのが一般的なんですけれど…。

仮に、住宅ローン利用に必要な諸費用が200万円かかるとします。
その場合、その中古一戸建てを、住宅ローンを利用して取得するのに必要な費用は、3,150円+200万円=3,350万円ですね。
3,350万円から2,300万円の自己資金分を引いた1,050万円を住宅ローンとして借りられればよろしいのではないでしょうか?

> ローン諸費用の割合がとても高くなります。
とのことですが、2,300万円の自己資金からローン諸費用分を除けておけばいいのではないでしょうか?それはできないのですか?

販売会社に支払う頭金を減らし、引き渡しと同時に住宅ローンから払う部分を増やせば済むことだと思うのですが、支払いの方法(タイミング)に何か問題があるのでしょうか?
不動産の売買にかかる諸費用込みで、自己資金満額の2,300万円を、販売業者に頭金として払ってしまわなければ売ってもらえないんですか?
そのようなパターンはあまり聞いたことがないのですが…。

土地取得を伴う新築戸建てで、土地のみ先行取得・資金決済要…という場合には、土地代金のみで自己資金がなくなってしまう場合もあると思いますが、ご質問者さまの場合は中古の戸建てですよね?

諸費用分だけ借りたい…というお話でもないようですし、住宅ローンの借入額を極力減らしたい…というお話でもなさそうですし。
金融機関にとっては、販売業者に払う頭金が多いことは関係ないですから、頭金の割合を減らしてローン諸費用に回す方が効果的だと思うんですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!