プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。

1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが
(治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に
疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。

その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが
なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで
診てもらったところ、そこの先生に
「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担
がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。
その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、
原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。

ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが
いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。
本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です
自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります

費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが
この金額は妥当なのでしょうか。。。

でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような
気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。

詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

排卵誘発剤の注射の量は人によってちがいます。

とくに問題がなければ(ホルモン値が少々低いとか)、良質の卵子をつくために排卵誘発剤をうちます。
hmg150~180ぐらいの量

あきらかに体外受精の排卵誘発剤の量は多くうたなくては、何個のも卵子を取り除くことができません。
hmg300以上の量でしょう

体外受精で30万の金額は、こちら関東都内だと、かなり良心的な金額。こちらでは80~100万円のところの不妊専門もあります。
試験的に体外受精をおこなってる大学病院などは、医師の卵や研修生などの手で行うことがあるのと、妊娠率のデータをとるために20万ぐらいが多かったですね。

あなたの場合一年タイミング療法でhmg-hcg療法を行って、人工授精なのでステップアップなどもないようでしたら、
男性も女性もそれほど大きな問題もないのに原因不明の不妊になりますね。
つまり卵管内で受精することはとても難しい要素が含まれているわけです。タイミング療法だけでは、みつけにくことが体外受精をして明らかになることもあります。

タイミング療法で排卵誘発剤をうって卵が1~2個育ってるのを確認できますが、全てが順調に分裂していくことなく体内に吸収する周期もあるのです。そして着床しやすい受精卵かも確認できることはできません。
体外受精では一度に多い人で10個の卵を採取して、その10個が全て受精できて、着床しやすいものとも限りませんので、分裂過程を複数見守ることができます。
順調に受精した受精卵が「胚」という状態になってから、子宮内に戻すので着床しやすくなります。
排卵誘発剤もさまざまな種類があるので、患者1人1人の体質、卵巣の状態、ホルモンバランスを考慮しながら、使用する排卵誘発剤を選んでいきます。

多胎妊娠は母体に負担がかかるため、日本産婦人科学会では胚移植は1回につき3個までと決められています。

体外受精はただたんに受精卵を子宮に戻すものではないのです。
きちんと孵化するまでに「アシステッドハッチング」という胚の孵化するまでの過程を医師が補助したりして見守りもます。
孵化した胚が着床するまでに透明たいの殻をやぶり、着床しやすくなるのですが、その透明の殻が固い場合はレーザーなどで穴をあけて、破きやすくするようにします。

まだまだ書ききれないことはありますが、体外受精をして自分の体のことや受精するまでから着床にいたるまで、原因はないかを見つけるためにも体外受精は一度行っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<男性も女性もそれほど大きな問題もないのに原因不明の不妊になりますね

原因不明の不妊かどうか?はこれからまた詳しい検査
をしないとわからないのですが、
検査結果によっては、体外受精という選択もあるので
考えておいてくださいと医師に言われた為、こちらで
質問させていただきました。
わかりにくくて、スミマセン・・

なので原因がまだわからないのですが、検査の結果もふまえて
体外受精を考えてみようと思います。

ご説明、ありがとうございました。

たしかに自然周期の体外受精は、排卵誘発の量は少なくて済みますが、治療が合わない人にとっては、キャンセルの多い治療法でもあると思いますので「成功率(妊娠率)は30-40%」はちょっと過大表現のように思います・・・。

まず、自然周期は排卵時期の見極めが難しいため、採卵日にすでに排卵してしまっていて、採卵がキャンセルになることがあります。
刺激周期ならば、排卵を抑えているので採卵キャンセルはあまりありません。

また、採卵後も、卵子の数が少ないので、培養途中に停止してしまい、移植まで至らないことがあります。
胚盤胞まで順調に進むのは、採取できた卵子の3分の1程度と言われていますので。

自然周期も刺激周期も、メリットとデメリットがあり、誰にでも同様の結果が出るものではないです。
    • 0

7回移植経験があり、現在妊娠中です。

まず、いくつか質問しても良いでしょうか?

>毎回の排卵誘発剤の注射に疑問を感じ

これは具体的に、どういうことが疑問に感じたのでしょうか?
投薬方法などを教えてください。

もう一つは、検査結果です。
どの程度の検査をし、その結果はどうだったのでしょうか?

投薬方法がわからないのでなんともいえませんが、半年ではなかなか結果はでなくなても仕方ないと思います。
人間の生殖能力はそれほど高くありませんので。
排卵等に全く問題がないのに、タイミング療法の段階で過剰に誘発するというのなら、たしかに疑問を感じても仕方ないとは思いますが、それほど知識を持たないのに、なんとなく漠然と疑問に思ったというのなら、それは冷静に判断した方がいいと思います。

>排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担
がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします

これについても質問があります。
そのクリニックというのは、自然周期の体外受精のみをしているクリニックでしょうか?
自然周期に限らず、刺激周期の体外受精もしているのであれば、この発言は、矛盾があります。
自然周期というのは、まったく排卵誘発しないか、しても極々微量の誘発しかせず、採卵する方法です。
なので、たしかに自然周期で対応できる患者ならば、誘発剤の量は少なくて済みます。
しかし、それは、体外受精だから誘発が少なくて済むのではなく、その人には誘発の必要がないからですので、タイミングでもAIHでも同じことが言えます。

刺激周期というのは、排卵誘発剤を使用し、採卵する方法です。
こちらの場合、誘発剤の使用量は患者によって違いますが、タイミング法やAIHよりも、投薬量が多くなる傾向があります。
自然周期にこだわるクリニックでなければ、体外受精は高額ですし、体への負担もありますから、1度失敗した方法は繰り返さず、誘発方法などをその度に見直して、別の方法をためしてみる病院が多いと思いますので、「体外受精だから誘発が少ない」なんてことはなく、少ない誘発で失敗したのなら、今度は誘発を強くしてみたり、別の誘発方法を使ってみたりと変えてくると思います。

>卵の数を必要以上に多く作るので

これも、一概に言えません。
何度も言うようですが、不妊治療は患者個人に合わせて行われるものです。
なので、強く誘発しないと効果が無い人の場合それなりにしますが、誘発が必要ない人の場合しません。
これは体外受精だけではなく、タイミングやAIHでも同様です。

>原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします

これは間違いではありません。
不妊治療にはいろいろな検査がありますが、体外受精まで進んで初めてわかることというのもあります。
私自身も、AIHまで特に問題が無いと言われていました。
しかし、結果が出ないために体外受精に進み、そこで初めて「受精障害」という原因が見つかりました。
体外受精は治療以外にも検査の要素を含んでいるので、1度体外受精をして原因をさぐり、それでも問題が無いようなら、AIHなりに治療ステップを下げるというのも一つの方法かと思います。

>費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが
>この金額は妥当なのでしょうか。。。

また質問ですが、この金額は1クール通しての金額でしょうか?
それとも採卵だけの金額でしょうか?
排卵誘発の投薬料や培養、移植、黄体期のホルモン補充の投薬料などを含まず、採卵するだけの金額でしたら、13万はまあ平均的かそれ以下ぐらいの金額だと思います。
1クールトータルの金額だとしたら、格安も格安だと思います。
先にも言いましたが、体外受精にはいろいろな方法がありまして、投薬方法などもさまざまあります。
それにより金額は前後しますが、1クール50万円弱というところが平均かと思います。
ただ、自由診療ですので幅はあり、25~80万というところでしょうか?

>でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような
>気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。

たしかに若いに越した事はありません。
しかし、こういっちゃなんですが、質問者さんはわずか半年ばかり、しかもタイミング程度の治療しかしておらず、しかも短気を起こして自分で治療をやめてしまったわけですよね?
「気がする」とか「疑問を感じ」というのは、質問者さんの主観ですよね?
お話をお聞きする限り、それほど不妊治療に対して知識が豊富というわけではなさそうなのに・・。
気持ちはわからなくないのですが、不妊治療は淡々と冷静に進めていくことが大事です。
きちんと現実をみて、多少医者と性格が合わないなどということには目を瞑って、技術的にどうなのか、私の体とこの治療は合っているのかを、きちんとした知識の元判断していくことが大事だと思います。

今回の質問も、私が質問したような現実的なことは何も記載されていませんよね?
そういうことを踏まえて、治療をすべきかどうか考えた方がいいと思います。
    • 0

不妊治療経験者です。

結果不妊治療では子供授かれなかったです。
私が通ってた病院の方針はタイミングよりも行き成り、人工授精を勧められました。
大体5回位して授かれない時には体外受精→顕微授精を勧められましたが、私にはそんなお金もなかったので10回以上も人工授精しましたが、妊娠するように治療する=子宮内膜症が悪化してしまって、余計妊娠しずらい事が分かり治療をやめました。
内膜症の治療半年間生理を止めて治療し、治療終了後何故か自然妊娠できました。(31歳の時)
あんなに何年間も治療頑張ったのに、治療から解放されたからなのか、不妊治療で授かれなかった私が自然妊娠出来たことには本当嬉しかったです。
ちなみにそこの病院では体外受精30万から~で、顕微授精は50万からって言われました(5年以上も前の話ですが)。
ですから体外受精の金額として妥当では?思います。

そもそも不妊の原因はなんなのでしょうか?
ちゃんと男性側も調べての結論でしょうか?
私は子宮内膜症と筋腫がありましたが、内膜症治療したら自然妊娠出来ましたが、男性側の不妊(精子の数が少ないとか運動率が悪い)の場合、人工授精での妊娠は難しい(精子が卵管を通って卵巣まで行くのに運動率がないと行き届けない)ので、体外受精であれば取り出した卵巣と精子を体外受精させて子宮内に戻すので確率は高いのでは?思うのですが…。

不妊治療で一箇所の病院で自分に似合った方針してくれない時には、セカンドピニオン(別の病院へ)へ行くのはいい事だと思います。
自分で医師や病院を選択して自分に似合った方針してくれる病院探しは大事と思います。
何の治療もですが医師と患者の信頼関係が一番大事と思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不妊治療で、子宮内膜症が悪化
余計妊娠しずらくなる。。。って悪循環じゃないですか!
でも、自然妊娠できて本当によかったですね!
やはり、一番の理想は体外でも人工でもなく、自然妊娠ですから。

回答者様のように、不妊治療で子宮を酷使してしまう人って
沢山いるような気がします。
なので、私も長期間の不妊治療は考えていません。
金銭的にも精神的にも体力的にも、無理です・・

不妊の原因はまだ詳しい検査をしないとわかりません。

セカンドピニオンの重要さ、は今回身をもって感じました。
前のクリニックでは排卵していない月もあるかもしれない
と言われたので、排卵注射も仕方なく受けたのですが
今回は、真逆で生理の周期が28~29日できっちりきているなら
必ず排卵している=排卵誘発注射の必要なしといわれたのです。

クリニックを代えたことはとても良かった気がします!
前のクリニックの治療は基本的に詳しい説明が無く
あのまま言われるがままに子宮を酷使していたら・・
と考えると、、少しこわい気がします。

ありがとうございます。

こんにちは。

>体外受精なら体への負担もごくわずかなので、

「自然周期採卵」と言って、排卵抑制をせずクロミッドと少量のhMGで少数の卵を育てて採卵する方法のことを言っていると思います。

>費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが
この金額は妥当なのでしょうか。。。

いわゆる「成功報酬」ですね。そのようなシステムを採っている病院はごく少数です。上の「自然周期採卵」とこの「成功報酬」というキーワードで心当たりがあるのは、都内ならたった1軒です(笑)
つまり、金額だ妥当かどうかというより、そもそも全国平均の成功率(妊娠率)が20-30%程度の体外受精に「成功報酬」というシステムを持ってくるということは「成績に自信がある」というアピールの意味合いが大きいのですよ。

>でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような
気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。

そうですね。32歳はなかなか旬ですよ(笑) 自然妊娠が絶対に無理な人なんてごく僅かです。でも、一度の自然妊娠をするために5年も10年もかかっていたんじゃどうしようもないですよね。私も過去に一度だけ自然妊娠歴はありますが、「原因不明の超自然妊娠しにくい人」でしたから体外受精で解決しました。自然妊娠できる可能性を残したまま体外受精したって全然かまわないじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成功報酬というシステムは「成績に自信がある」というアピールの意味合いが大きい・・・
そうだとしたら、、すごいですよね!
成功率(妊娠率)は30-40%と言われました。

32歳はなかなか旬ですか~
私もそう思います。
5年後10年後なんて、もう絶対無理ですからね。私の場合、体力的に。

医師の話では、人間は排卵日に関係すれば
かなりの確立で妊娠に至るはずで、
それが1年トライしてもダメな場合はやはり何か問題がある
そうです。
確かに、たった1回で妊娠。。なんてホント良く聞きますからね~
妙に納得してしまいました。

体外受精、、選択肢のひとつとして考えてみます。
ありがとうございます。