プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクへ小学生の娘と二人での母子旅行を計画中です。(個人手配)
家族連れで行かれる方も多いようなので、大丈夫だと思っていたのですが、
外務省の渡航情報をみるとバンコクは「十分気をつけて下さい」とのこと。
クーデターの危険や日本人が殺害される事件があった・・・など。

普通に深夜・早朝は出歩かない、人通りの少ない道は歩かない、
貴重品の管理をしっかりする、知らない人についていかない、など。
基本的なことを守っていれば特に問題はないと考えていますが、どうでしょうか?

ちなみにホテルは5000円~10000円くらいの中級です。
パスポートなどの貴重品はホテルのセーフティーボックスで大丈夫ですよね。
つねに持ち歩き、首からぶら下げてるのも逆に危険かと考えています。(コピーは携帯します)

他に何か注意したほうがよいことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

数年前バンコクに行きました。


交差点で信号待ちで立っていたら、自称ドクターと名乗る立派な身なりの人が(こちらからは何にも聞かないのに)親切にもここの宝石店が言いと教えてくれました。(ありがたく名刺だけいただきました)
タクシーに乗るとやれここはやっていないだのと、しきりにスリーピングブッダに行こうと勧めてくれます。(勿論無視)

バンコクは川がいっぱいありますので、小船で通勤するサラリーマン、OLがたくさんいます。船着場に近づくとみんな船べりに足をかけ、岸に着く前に飛び降ります。間違ってもマネをしないでください。
全然関係ありませんが、フィジーに住んでいたことがあります。
こちらはバスが止まるまで席から立ち上がる人は皆無でしたし、降りる人が終わるまで誰も乗ろうとはしませんでした。
フィジーでは白昼繁華街で襲われたことがありますが、それに比べるとバンコクはかなり安全だと思います。
    • good
    • 0

去年の秋に女性三人で行きました。


別行動で一人でも街中を歩いても特に危険な感じはなかったです。時々物乞いの方もいますが、何をしてくるでも無いし。。。

タクシーやトゥクトゥクの交渉は紙に書いて、二人でいくらと確認するといいですよ。基本言われた額の3割マイナスくらいで行けたはず。チップは払いませんでした。

金庫は不安でしたらフロントの方がオススメです。

友人の一人は排気ガスと独特の街の匂いに参ってしまい、終始マスクをしていました。「あると防げていいよ」とのことでした。一緒に歩くこっちからは不評でしたが、参考までに。

現地ではパンダツアーを利用しました。新設で安いですよ。

私はアジア各国で一番いいなと思っ場所です。良いたびを!
    • good
    • 1

バンコク在住です。


クーデターの危機は皆感じています。
外務省の危険情報はマメにチェックしてください。
ただタイのクーデターは諏訪の御柱祭か伊勢神宮の式年遷宮祭のようなもので
(何年かに1回ある大きなお祭り)それほどの緊張感はないです。
なおクーデターは8月12日までには起こらないはずです。
日本人が殺された事件というのはここ2~3年の間にあったのは○力団関係の
方々ともう一つはスコータイのバックパッカー殺人事件ですが、こちらも
有力容疑者が日本人というタイの方にははた迷惑な事件ばかりです。
バンコクで一番危険なのは交通事故、犯罪ではひったくり。
どちらも狭い道でオートバイが主な原因ですので、オートバイには注意です。
バンコクでは歩道でもバイクが走って来ますので注意してください。

タクシーについては7月から値上がりしたのですが、メーターの取替えが
追いついていなくて、新旧料金体系が入り混じっているので混乱しています。
元は初乗り2キロ35バーツだったのが、初乗り1キロ35バーツになり、
その後の単位加算価格が+0.5バーツになっています。この混乱に乗じて
不正なメーターを使っている車もあります。タクシーに乗ったら
助手席前にある身分証を確認するとか客席ドア内側に貼ってある
プレートナンバーを控えるなどのポーズをとることで運転手に
この客はしっかりしているという印象を与えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰国するまでクーデターが起こる可能性は低いことがわかり安心しました。
タクシーについてもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 22:40

日中のバンコク市内ならさほど気にする事はありません。

ごく一般的な注意を払っていれば大丈夫でしょう。

スリ、ひったくりは多いので要注意。
ショッピングする際、必ず値切る事。特に露天商の場合、日本人価格は地元通常価格×10だと思って間違いありません。結構強気に値切るのがコツ。

バンコク市内とは言えど、カナリ緯度が低いので、日差しは相当強いです。日焼け止めは絶対必要です。お子様の体調管理が気がかりといったとこでしょうか。飲み慣れた薬は必ず常備。ペットボトルのミネラルウォーターは身につけておいた方がいいかも(現地コンビニで買えます)。

お水はホテルでも要注意。歯磨きに現地の水を使ったら、1日腹痛でつぶれてしまいました。ミネラルウォーター以外は口にしない方がいいでしょう。物価が安いので、気にならないですよ。

トゥクトゥクは捕まえ安いですが、お子さんが振り落とされるかもしれないのでお勧めしません。移動にはタクシーを利用して。乗ったら行き先までの値段交渉を。

チップは必要以上に多く渡さないで。ケチケチで十分。もっとよこせと言ってくることありますが、一蹴してやりましょう。結構しつこい時ありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウィークエンドマーケットに出ているお店も思いっきり値切っていいのでしょうか?

補足日時:2008/07/20 22:35
    • good
    • 0

>基本的なことを守っていれば特に問題はないと考えていますが、どうでしょうか?



概略はその通りです。
ただ、いくつか注意しなければならない点があります。
観光地での客引き、タクシー、ホテルのセーフティーボックスに分けて説明します。

〔観光地等での客引き〕
次の回答No5に、観光地でのトラブルの手口が載っています。これを踏まえていれば、まず大丈夫です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735448.html
この記事の中で唯一しっくり来ないのが、「あとカオサン通りはお勧めしません」の文のみです。


〔タクシー〕
バンコクのタクシーは危険な乗り物と考えてください。もちろん、正直な運転手さんもたくさんいますが。
タクシーについて、概略が載っています。
http://thai-longstay.cocolog-nifty.com/04423/200 …
ここに記載以外の注意点としては、ホテルのそばで待機しているタクシーや観光地で客待ちしているタクシーは避けることです。流しをつかまえることです。法外な料金の危険性が減ります。
それと、乗る前に行先を言い、運転手がうなずいたら、次に「メーターOK?」と聞き、運転手がうなずくのを待って乗ることです。他の国と同様に、メーターを倒さず、法外な料金を言ってくる運転手がいます。

>日本人が殺害される事件があった・・・など。

日本人旅行社殺害の多くはタクシーが絡んでいるのがほとんどだったと思います。上の対策を守れば、まず大丈夫と思います。


〔ホテルのセーフティーボックス〕
>パスポートなどの貴重品はホテルのセーフティーボックスで大丈夫ですよね。

これが実は、大丈夫とは言い切れないのです。中級以上のホテルでは、まず問題ないとは思うのですが。
最後に紹介するURLにも、セーフティーボックスからの盗難事例が載っています。
対策としては、まず信用のあるホテルを選ぶこと(他の面もきちんとしていれば、安全性も高いと思われます)、多額の現金を入れておかないこと、入れたものの記録を取っておくこと、などだと思います。
私はセーフティーボックスには、現金1~2万円ぐらい、タイでは使えないカード類とパスポートしか、入れないことにしています。お金はカードによるキャッシングで、必要なときに要るだけ引き出すようにしています。
ホテル評価サイトです。
http://appleworld.com/hotelinfo/bbs/bbstop.do


〔その他〕
バンコクのトラブル事例です。
これを読むと気分的に滅入るのですが、実際は、バンコクは安全な街の方だと思います。
悪い人は一握りです。対策をとれば問題ありません。
http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

それと、このようなご質問だと、大使館への救援要請が世界で一番多いから危険、というコメントがされる場合があります。あまり、気にされないように。渡航者が多いこと、危険に対する準備が十分でない人が多いためと思われます。
渡航者1人あたりでみると、救援要請はロンドンの方がバンコクよりも2倍ぐらい高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えた頂いたページは、まだ全部は見終わっていないのですが、
基本的な注意をしていれば大丈夫、
あとは教えていただいた注意を守って旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 22:35

バンコクで気をつけることはpictigogoさんが言っている以外に


・生水は飲まない。屋台とかだと氷も注意
・暑いので暑さ対策と、建物の中の冷房対策
・犬や猫が多く、狂犬病の危険もあるので手を出さない
などでしょうか?

小学生のお子さんと一緒なら屋台での食事はしない方がいいですね。
ショッピングセンターなどの中にあるフードコートや
レストラン、ファーストフードの利用を勧めます。

タクシーはボッタクリもないわけではないので
乗ったらちゃんとメーターが動いているか確認してください。

ホテルのセーフティーボックスは100%安全とは言えないと思います。
使うかどうかはご自分で判断された方がいいと思います。
(私はいつも使っていますが)

あとはちゃんと海外旅行保険に入って行ってください。
もし病気やケガをしてもちゃんと日本語の通じる病院もありますし
バンコクは医療水準は高い方なので安心です。

娘さんとの旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険はJCBのゴールドを持っているので、それで私も子供も大丈夫かな~と思っているのですが、
ちゃんと調べて、万一何かあったときに困らないようにしていきたいと思います。
温度差が激しいようですね。エアコンがんがん効いているとは聞いています。
つねに長袖の上着は持ち歩きたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!