プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別気になる症状があるわけではなかったのですが、
脳ドックを受けてみました。
MRI/MRA、頸部エコー、心電図、尿検査、血液検査を行ったのですが、
血液検査で、CPKのみが1300以上で、平常の10倍近い値でした。
運動によっても上がるとのことでしたが、
心当たりと言えば、検査の3時間前に犬の散歩を1時間ほどと、
21日に、軽くソフトテニスをしたくらいです。
この程度の運動で、このような高い値になることもありますか?
1、2か月後に、再検査してみてください。とのことでしたが、
そんなにのんびりしていても、いいものでしょうか?
なにか重篤な病気の可能性はないのでしょうか?
なお、40歳代・女で、
この項目以外は異常なしで、服用している薬もありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

CPK(クレアチンホスホキナーゼ)というのは、確かに筋肉の崩壊によって大量に放出され、血中濃度が高くなります。

筋肉運動の後や急性心筋梗塞などで上昇するのは他の方も指摘しておられるとおりです。しかし、この場合、担当医は「1ヶ月から2ヶ月後に再検査」と言われたとのこと。つまり、全くあわてていなかったわけですね?
実は、CPKには3つのタイプがあります。MM,MB,BBの3つです。このうち心筋梗塞など心臓疾患で主としてあがるのはMBで、これが異常に高いと医者はあわてます。急性心筋梗塞の疑いということで、まず無事にすぐ帰れると言うことはありません。普通の筋肉の使いすぎや、熱中症などで上がってくるのはMMです。CPKが1300まで上がっていれば、普通はどのタイプが上がっているかを調べるわけです。
おそらくは質問者の方はMMが上昇していたので、直ちに処置が必要とは考えられなかったのでしょう。本人は軽い運動のつもりでも、結構CPKーMMの上がることはあります。気になる症状がなければ、言われたとおり一ヶ月後に再検査でよいかと思いますが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、担当医は全く慌てていませんでした。
ですので、すっかり安心していたのですが、
なにげにネットで調べてみた途端、
一人で勝手に焦ってしまいました…。

とても詳しくご説明いただき、気持ちが少し楽になりました。
1ヶ月後の再検を受ける前は、おとなしく過ごそうと思います。
また何かありましたら、相談に乗ってください。

お礼日時:2008/07/25 22:16

ご心配のことと思います。

激しい運動や筋肉疾患でも上昇することはあります。しかし、そのような状態でもないようですので、測定の問題もあるかもしれません。再度検査されて確認いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 7

CKアイソザイム(泳動法)検査だけなら、かかりつけ医院でも受付できますので、今回高かったことの検証のためなら早いうちに検査なさってください。


(検査機関に預ける都合で午前中に採血がいいでしょう)
特別な病気でなくてもCKがこうした状態になることがあり、時期によってはすでに低下していて結局どのようなものだったのか不明になることがあります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お忙しい中、再度ご回答いただき、
ありがとうございました。
近いうちに、勇気を振り絞って、
再検査に行ってきます。

お礼日時:2008/07/28 01:32

何も症状が無い場合、隠れた病気の可能性もありますが、そうでなくても測定値が変わる可能性も考慮します


検査上の間違いも否定できませんが、あなたの血液中のCK(CPK)が特殊な状態となっていて他の方の基準値を当てはめることができないようなことも時々あります。
まずはCKがどのような成分からなっているかの分類をするCKアイソザイム検査を再検査してもらってください

参考URL:http://okwave.jp/qa2530884.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
定期的に、人間ドック等は受けていたのですが、
CPKという検査項目は無かったものですから、
どのような経過をたどって、
この数値になっているのか、わかりません。
いずれにしても、時期をみて再検査してみます。

「血液中の特殊な状態」ってことは、異常という意味で、
体質的に数値が高いって意味ではないですよね?
ちょっと気になってしまいました。

お礼日時:2008/07/26 06:38

急性心筋梗塞、心筋炎、筋ジストロフィー症、筋肉運動、甲状腺機能低下症などが高値となります.



  http://rn-works.com/01ck.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A