電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
2年後に東京から 京都へ移住予定です。
というのも、現在の勤めは葬祭業なのですが、数年前から景気が悪くなり、最高で10万近く減り、夏冬ボーナスはもちろん無く、社会保険が国民健康保険に変わりました。退職金も出ることは無いと思うし、有給なんてものも存在しない 会社なので アルバイトとあまり 変わりません。 

それならば・・・と、 多少 無謀に思えるかもしれませんが 
好きな土地に移住しようと決めたのですが、こういう場合は仕事を決めてから行くのか、行ってから決めるのかどうしてるのでしょうか?

こちらにいても仕事情報は見られるわけですが・・・・

経験ある方が居たら うれしいのですが・・・

A 回答 (2件)

私は移住しての転職ですが、在職中にエージェントを使って決めました。

全国規模のエージェントなら、住んでいなくても情報格差はさほどないです。
何より京都は不動産の初期費用が高いです(礼金10か月分とかもあります)。家賃・生活費はもちろんですが、それだけ投資しては焦りも出てきてしまうのでは?
またできれば通勤しやすい場所に住みたいものですが、先に住んでしまうとそういうわけにもいきませんしね。
確かに面接交通費は高額になりますが、今の会社は面接交通費も一部出してくれました。こればっかりは会社によりますが・・・

それと京都・大阪に関してはIターン・Jターン関連のイベントは期待薄かもしれません。都心部では経済規模は縮小していますが人はまだまだ残っていて、要するに余ってますからわざわざ他地域から人を呼んでまで・・・という感じじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、保証金30万~40万なんてのありましたし
ビックリしました。
移住されて転職された とありますが、だいたいどのくらいで仕事が決まったのでしょうか???

3ヶ月くらいみておけば・・・(まあ、個人差があるのでナンともいえないでしょうが・・)

良いでしょうか? まだ、今から3年近くあるので そのために資金は貯めて置きたいと思ってるのですが・・・

資金はどのくらいご用意されていかれましたか??
(差支えが無ければ 伺いたいのですが・・・・)
是非、参考にさせて頂けるとありがたいです・・・。

回答ありがとうございました!!!!!

経験が無いので、あくまでも予想でしかありません。

現在は、JターンやIターンの転職フェアがありますので、職を決めてから移住するには良いでしょう。
確か、離職後すぐにハローワークへ登録し、失業給付期間内に引越しが伴う転職が決まった場合は、引越しに伴う金額の一部を負担してくれる様な事が
どこかに書いてあった覚えが有ります。
一度、お近くのハローワークまたは、ハローワークの出張所に行って聞いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!こんな大切なことありがとうございます。
ハローワークで見てみます。

まだ先ですが、向かう時期には これらも資料として見直すつもりですので とっても参考になりました。

ありがとうございます!!!!!!