プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。

今年の健康診断では・・
GOT46 GPT59 γ-GTP156
総コレステロール 244(HDL 82)
という数値でした。
そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。

尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。
脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。

体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。
夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。
食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。

数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は素人です。


もちろん、数値の異常が良いわけはありません。

が、私の夫にくらべて、なんとかわいらしい数値なのでしょう!!!

夫はGOTもGPTも100を相当こえています。 γ-GTPにいたっては、今までの最高が450です。総コレステロールは同じくらい。

酒も煙草も大好き。
週に三回はスポーツクラブに行き、とりあえず元気にやってます。
夫の言い分は、体に一番悪いのはストレス。

自分より数値のよさそうな人が多く倒れている。
高血圧も、ストレスと深いかかわりがある。
数値に振り回されるよりも、ストレスをかけないでくれ、とのこと。

もちろん、いろいろ気をつけた方がよいでしょう。
問題ないですよ、なんていうと、語弊があるでしょう。
が、今の状態でしたら、楽しく運動するとか、健康そうでおいしいものを食べて、楽しむことが大切なのではないでしょうか。

医師にも診ていただいてるわけだし。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか前向きなご意見を頂けて、心が軽くなりました。
私は極度の心配性なので、ついつい数字に踊らされてしまって・・。
ご主人の仰る通り、ストレスをかけることが一番悪いですよね。
夫はストレスの溜まりやすい仕事をしているのに、家で私にもストレスをかけられちゃ可哀想ですね。

適度な運動とバランスの取れた食事+定期健診で、あとは前向きにいきたいなと思いました。

お礼日時:2008/07/31 19:07

一般論としてですが、軽度の肝障害と、総コレステロール高値ということで、脂肪肝を疑う検査結果です。

この数値だけではLDLコレステロール(いわゆる悪玉)の値はわかりませんが。
脂肪肝は、肝臓組織に霜降り牛肉のように脂肪がたまる結果、肝臓の機能が障害される状態です。長く続くと、肝硬変を将来する場合もみられます。やはり精密検査が望ましいと思います。昨年やったから・・・ではなく、昨年と比較するためにも、特にエコーはやっておきましょう。
「数字に踊らされる」=「数字に一喜一憂してそれだけで楽観したり悲観したりする」のはいけませんが、折角調べられた数値は客観的に評価するべきでしょう。
ご都合の良いときに、軽い気持ちで精密検査しにゆく、というのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽度の肝障害・・というのは事実なのですね。
肝臓に負担のかかるような生活ではないと思うのですが、やはり体質というのがあるのですね。
近々精密検査をしに行きます。

お礼日時:2008/07/31 22:54

検査上で異常値が出ていても大丈夫なことはあります。


肝臓の異常値ということですが病院でエコーなどの検査をして問題なかったのであれば心配要らないと思います。
念のため定期的にチェックするといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値に踊らされてはいけないということですね。

これからも定期的(半年に一度くらい?)にチェックしてもらおうと思います。
ちょっと安心しました・・。

お礼日時:2008/07/31 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!