アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの身障者手帳について質問させてください。
手帳の申請をしています。大阪府(大阪市ではありません)在住です。
医師の診断書では上肢4級、下肢7級、総合4級相当とありました。

初めてのことなので何もわかりません。
手帳ができたら市役所の窓口で説明します。とだけ言われています。
もちろんまだ申請中なのでどうなるのかわかりませんが、
4級だとどんなところで手帳が使えますか?

市役所の窓口で聞くつもりですが、あってはならないことですが、
市役所では詳しく教えてくれないとも聞きました。
でも利用できるのならできるだけ使いたいと思っています。

例えば、有料道路では割引がありますか?
駐車料金所ではどうでしょうか?

A 回答 (3件)

中国地方の市在住のものです


母が3級の障害者です
>市役所では詳しく教えてくれない~
◆教えてもらえなかったと言う人が
どんな内容のことをどんな風に聞いたのか判りませんが、
そんなことはないと思います
私が申請した福祉事務所では丁寧でしたし、
申請の際もらった「障害者のしおり」という小冊子に補助制度や
割引対象など記載されていました
あなたのお子さんが20歳未満の場合、
4級では微妙なところですが
「特別児童扶養手当」が支給される可能性があります
(所得制限などの制約もあります)

>例えば、有料道路では割引がありますか?
◆ありますが、身体障害者本人が運転する場合ですし、
4級は条件付と(前述の「障害者のしおり」)に書いてあります
>駐車料金所ではどうでしょうか?
◆ないと思います
一般駐車場では身障者用の駐車スペースも見かけませんし...

◆交通に関するものでは
JR旅客運賃、航空旅客運賃、バス運賃、タクシー運賃の割引がありますが、12歳以上が対象です
(※タクシーは割引利用範囲の制限があるようです)
また、身障者が運転適正などがクリアできて
運転免許を取れる場合、取得費の助成があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

danke3さん、ありがとうございます。
たくさん書いてくださって参考になりました。
市役所でまたいろいろと確認してみます。
私の知り合いは乳児だったのですがその場で教えてくれなくて、
あとで知って何度か足を運んだそうです。
もしかしたらお役所の人が言い忘れただけかもしれません。

20歳未満なので、手帳を申請して受け取ったら、
他には何かすることがあるのかなど聞いてみます。
特別児童扶養手当というのも初めて聞いたので確認したいと思います。

有料道路の割引は本人の運転でないとダメなのですね。
まだ小さいので考えるのは先ですね。
交通に関するものもいま12歳以下ですので関係ないみたいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 11:09

車をおもちなら車検証のコピーをお持ちになるといいでしょう。


車の税金の減免もあるようですし。

この回答への補足

knaokiさん、ありがとうございます。
本人の運転じゃないので車の税金の減免はないかもしれません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 11:19
    • good
    • 1

障害者手帳の恩典ですか。



1.税金の大幅減免
2.鉄道の運賃割引
3.高速道路の料金割引
4.航空機の運賃割引
あとは発行する自治体が決めたところでの割り引きでしょうか。

ただし障害者手帳は水戸黄門の印籠ではありません。
中にはなんにでも使えると思い込んでいる人がいますから。
くれぐれも使い方には注意してください。
一般利用者のひんしゅくを買う事になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、ありがとうございます。
障害者手帳の恩典と言ってしまうととても嫌な感じがします。
生まれた頃から障害があったのですが、手帳申請を拒んでいました。
何年も経ってやっと決心ができたしだいです。

今までもどこへ行っても普通のお子さんと隔てなく正当な金額を支払ってましたが、
今回、手帳を取ることになったので周りの理解も得て行きたいと思っています。

市役所へ行った際にどんな風に利用していけばいいのかなど、
詳しく聞いてみます。
確かに身障者手帳は水戸黄門の印籠ではありませんので普段は使わないと思います。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!