プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで恐縮ですが、身体障害者認定を受けるにはどこにどのような申請をすればよいのでしょうか。役所、保険会社、会社、保健所などのホームページを見ましたが、あまり明確に書いているものが見当たらず困っています。私はいままで左ひじを2回(25年前と5年前。5年前のは労災ではありません)骨折しており、左ひじが不自由です。ですが、普通に物も持てますし、車の運転もできます。等級は軽いと思いますが、将来を考えて認定を受けておこうと思っています。

A 回答 (4件)

皆さんのいわれている通り、

まず、市町村の福祉課で相談します。
そこで必要な手続きは教えてもらえます。

1)四肢の障害の場合は黄色い診断書の用紙を貰う(開くとA3くらいの大きさ)
2)希望する病院に連絡を入れ、それを書いてもらえるか聞く(直接受診してもOKの場合もあり)。
3)診察を受ける(医師にとってはかなり手間のかかる書類のため、後日再度診察を要する場合もある)。
4)書いてもらった書類を受け取る(さらに後日になる場合がある)。
5)この診断書と申請書などを添えて、福祉課の指示に従い申請する。
6)この書類に基づいて審査され、認められれば2-3ヶ月ほどで手帳が交付される。

注意点:四肢の場合は整形外科を受診します(他の科では診断書が書けない事があります)。さらに診断書を書くには資格が要るため、念のため事前に確認されたほうが無難です。できれば以前に治療を受けた病院のほうが事情がわかってよいでしょう。

等級は1~7級まであり、6級以上が手帳交付の対象です。
障害を生じた原因については、さほど左右されません。

肘の場合は4級と5級が設定されています。

4級:肘がほとんど動かない(可動域10°以下)。自力ではほとんど曲がらない。すさまじくぐらぐら。
5級:肘が少ししか動かない(可動域30°以下)。自力で何とか曲がる程度。かなりぐらぐら。

何級に相当するかは診察医が判断して診断書に記載します。従って、診察の結果によっては申請しても無意味だといわれることも少なくありません。日常生活で不自由が少ない場合には認定は難しいかもしれません。

多少でもご参考になりましたでしょうか?

では。

この回答への補足

具体的な解説ありがとうございます。自分の場合、肘の曲がりは80°位なのですが、ひねりがあまり利かず、腕時計を見たり野球のグローブで捕球したりは困難な障害です。診察医が見ても角度がそれなりに曲がるので無駄でしょうか。

• 0

私は、重度の障害者ですが、小さい時からほとんど親が手続きをしてくださったので、申請時のはわかりませんが、市役所にある福祉課に直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

No.1さんのおっしゃる通り、市によって手続きやサービスが異なります。なので、市役所の福祉課へ問い合わせて行った方がいいと思いますよ。

手続きの内容は、私の経験では手続き書類、専門医者に診てもらう(私の記憶では初めて手続きをしてから何年かに1回ずつ3回専門医者に診てもらって手続きをしていたような気がします)。

またもう一つ、お医者さんに先に診てもらってから診断書を書いていただき、市役所の福祉課へ持っていく方法もあります。

私はどっちかといったら、お医者さんに身体障害者手帳の手続きができる程度か診てもらってからのほうがスムーズにいくのではないかと思います。
    • 0

お近くの福祉事務所があればそこで相談された方が早いですね。

電話されてからお出かけになって実際に係の方とお話しすれば色々教えてくれます。市町村によっては福祉事務所が保健所と兼ねているところもあり、保険福祉センターと呼ばれている所もあります。

障害者の認定はあくまでも現状の障害の度合いで判断されますので、将来的に悪くなる見込みがあっても、その時にならないと認定を受けられないのが普通です。普通に荷物を持てて車の運転もできるほどでしたら、むしろ身障者手帳の交付を受けない方が、色々とメリットは多かろうと思います。軽度の場合は殆ど手当てもないばかりか、それを持っているために障害者扱いを受けることのデメリットが多いかも知れません。いずれにしろ、障害とはいえピンキリですのでまずは、福祉事務所へお問い合わせくださればと思います。
    • 0

参考URLに詳細は書かれていますが、まずは市町村の福祉課に電話で相談してみてください。

身体障害者手帳の申請をしたいんですが、と話せば、必要な書類や手続きを教えてもらえると思いますよ。

(市町村によって、いろいろと違ってくる点もあると思いますので、自分の住んでいる市町村に直接問い合わせるのが一番確実だと思います。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/sinntaishou …
    • 0