プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ4ヶ月の初妊婦です。

子宮奇形での妊娠のため、帝王切開を覚悟しています。
夫と住む自宅から10分の所に、ハイリスクに対応できる周産期医療施設のある県立病院があり、そこでの分娩を予約し、検診に通っています。

最近になって夫が「里帰り分娩したら?」と言ってくれたので、考えたのですが、緊急帝王切開になった時が心配なのと、分娩前・後と2ヶ月も夫が一人で家事をできるか心配なため、産後退院後1ヶ月間の里帰りにしようかと決めました。

そこで、退院後里帰りの経験がある方、デメリットも含めていろいろアドバイスをお願いします。

今心配なことは、
●退院日は自宅に帰って少し片付けなどをし、翌日実家へ帰るのがいいのか。
●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か?
●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか?
●出産は2月初めで寒い時期
●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

孫が生まれたばかりの者です

うちの嫁(息子の嫁)の時には お産前に安定期まで田舎にいました
その後生む前に迎えに行って(家の近くの病院に予約してあったので)
産後 2ヶ月近く田舎にいましたよ

さらに息子が生まれる時も 私の嫁は お産前から産後まで半年近く
田舎にいたので それが普通だと思っていました

新生児は授乳も時間的に大変だし 自分のお母さんがそばにいる事が
何より安心でしょう

>●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か?
熱を出したりなど 子供によってさまざまなので 気を付けて判断されるしか無いと思います
(うちの孫も息子の時もぜんぜん平気でした)

>●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか?
買った物は運んだ方がいいですよね 車でなら問題ないですし
この際ですから 旦那をこき使いましょう

嫁がお産などの時に どれだけ自宅を仕切れるかが旦那の力量なので
あなたが心配する必要は無いと思いますよ

>●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない)

この点だけは 嫌なのがすごく分かります
旦那さんにお話して 分かってもらうのが1番だと思いますよ
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。

私は、多胎児出産だった為、里帰り出産を決めました。
産んだ後が大変ですから。
とはいえ、出産後の帰省も考えましたが。Drより、生まれた子供の状態によりけり!と言われました。移動に5時間(大半高速道路、飛行機だと余計に時間がかかる、電車は多胎児であり周囲への迷惑を考えると無理)
よって出産も実家と決めました。

さて、我が主人は、週末料理をしてくれる、「家事」ができる人でしたが、掃除や洗濯になると何故か、何故か変なんです。

よって、特訓です。
私は、3ヶ月目から入退院を繰り返しておりましたので、そのたびに、
「ここの掃除を怠るとカビが生える!」
「この日にちゃんとゴミだししていないから、臭いが残る」
「一人暮らしなんだからキャベツには丸ごと1個買うな!」
「調味料は、当分、小さいサイズ買う!」
などなど、その都度アドバイスです。
洗濯物は何故か主人が干すとしわだらけ、何故???干し方は私より上手い!のに、取り込む際には、主人が干したものだけしわしわ。
どうしようか??と思ったら、良く考えたら留守中は主人のものだけ洗濯ですから、しわだらけでもいいっかーー(笑)

よって、まずは、ご主人を特訓してください。
それが、子育ての時にも役に立ちます。ママが授乳中にパパが食事作るとか・・・・

さて、1時間程度の移動ならば、お子さんが寝ている時間に移動でいいでしょうから、問題ないと思います。
我が家の場合、2度の授乳時間が挟む為、結構苦労しました。
ですが、チャイルドシートにいきなり載せる事は大丈夫でしょうか。
小さな赤ちゃんの場合、チャイルドシートは無理なような・・・
よって生まれてくるお子さんを見てご判断ください。

退院後、一旦ご自宅帰宅かどうかは、その時のママの体調によります。
帝王切開だと、出産後1週間で退院のはずですが、結構、傷口が傷みますよ。そんな片付けしている余裕ないと思いますし。ましてや生まれたての子のお世話しながらでは、片付けできないと思います。
授乳回数が多い子、抱っこしていないと泣く子であれば、なおさら。

実家では、まずは、最小限のもので結構です。
大人の手があるんですよね?だから帰省するのであって。
ラックなどは、ご自宅でご準備でいいかと思います。
またベビーベッドも要らない時期です。
現に、皆、実家にある自分のベッド、片側は壁にくっつけて!とか、ベッドではなく、畳の上でお布団引いて!(笑)というパターンですね。
よって、オムツの買い置きは必要ですが、どのタイプがお子さんに合うか判りませんので、これ!と決めておくより、入院中に病院で使う紙おむつなどでオムツかぶれ状態を見てからお決めになり、退院の帰り道まずは一袋買われる!でよろしいかと。
赤ちゃんのお着替えと、母乳が無理でミルクとなった場合の哺乳瓶、洗浄グッズ、沐浴セット程度でいいのです。
よって、大きなものは、沐浴セットでしょうね。
皆さん、家にあるもので代用。今の家では洗面所にお湯を張って沐浴される方が多いそうです。だって、あのベビーバス、3ヶ月使うか使わないかですからねぇー

よって、運ぶ!というほどのものはありませんね。

冬の出産であれば、何よりママの体調管理と一緒に生活する大人の体調管理です。インフルエンザシーズ真っ最中ですよね?
外出後の手洗い、うがいは当たり前ですが、コートなどは玄関でしっかり脱ぐ、赤ちゃんに触れるときは消毒液で手を消毒。などなど。

1ヶ月ぐらいなんてあっという間。
逆に1ヶ月の為に、育児用品を実家へ移動、実家から自宅に移動は、面倒なだけです。

まだまだ先の話。
ご主人の指導は今からでもできますし、出産もまたご実家でへの変更も効きますしね。十二分にご相談ください。
義母さんの件は、ご主人サイドがどのような教育を受けてきたかです。
主人の母は、一切手を出しませんでした。それだけ躾けてきた!という自負があるし、別に社会を知らない息子が1人なのではありません。
料理ができなければ、外で食べてくるだろうし、お弁当買ってくるだろうし・・・どこまで息子と母親の距離が出来ているか。

でも、別に義母さんが来てしまっていいのではないでしょうか?
お2人の家であっても、今後、お子さんのことでお手伝い願うこともあるでしょう?どうなるか判らないですが、でも、必要な時だけ身体を貸せ!ではちょっと可哀想かなぁー。今からお手伝い願っていれば、いざと言うときに、手助けお願いできるのかなぁーと。

ちなみに、主人の母に、一度
「どうもT(主人)が、熱を出して会社休んでいるようなんですが・・・」
と連絡すると
「死なない!熱ぐらい1人で治せればいいから、あの子のことより、自分の体調大切にしなさいね」
とうい答えが。
まぁー30歳の大人が熱ぐらいで親呼んじゃなーいけないよねぇー(笑)
    • 0

こんにちは、私は産後里帰りしました。

私の場合は1人目の時は病院が実家の方の病院に通院していて本当は産前に帰るつもりだったのですが予定帝王切開だったので産後に変えました。2人目の時も予定帝王切開だったので最初は地元の婦人科に行っていて産むのは1人目と同じ病院で産んで産後里帰りしました。
3人目も予定帝王切開だったので2人目と同じパターンでしたけど3人目は1週間くらいの里帰りでした、上の2人の時は1ヵ月半くらいでした。帝王切開だったら絶対に里帰りできるならした方がいいと思います。

・ もし帝王切開だと術後が辛いから動くのは大変かと思います、産まれる前に片付けておいた方がいいと思いますよ。
・ 出産する病院の先生に産む前に一応相談してみては。おそらく赤ちゃんに異常がなけれ1時間位なら大丈夫だと思います。休憩をとりながら。
・ 私は入院前に実家に持って行ってましたね、ベビーベット、ベビーバス、肌着、自分の着替え、哺乳瓶、消毒セットなどなど。
実家は犬がいたのでベットを持っていったのですが下に置いて大丈夫ならベットは要らないと思います。
・ 移動の時は車の中を暖かくして赤ちゃんが寒くないよう気をつけて、実家に行ったらお母さんもなるべく外出しないように、インフルエンザや風邪に気をつけて後はご両親なども外出して帰ってきたら手洗いうがいをしてもらうとか。
・ 旦那さんの実家は自宅からは遠いいのでしょうか?家の旦那は私が里帰り中は旦那も自分の実家に里帰りしていましたよ。旦那さんにはお母様にはあがって欲しくない事をよーく伝えておいて、旦那様も大人なんだから一ヶ月くらい1人で何とかなるでしょう、今から洗濯、掃除、炊事ある程度の事を仕込んで置いたらどうですか?

産後、赤ちゃんの検診とは大丈夫なんでしょう?
私の病院は退院して一週間後に検診があり、その後1ヶ月検診がありました。そのへんの事を今の病院で相談しておいた方がいいと思います。
後は実家の近くの病院を紹介してもらうとか。

自然分娩が出来ると良いですね。帝王切開は産後2日間くらいがとても痛いですその後も立ったり座ったりトイレもお腹に力を入れると痛いし咳もすると痛くて涙が・・・一週間位すると何とか普通に動けるようにはなると思いますけど、退院しても傷口が1ヶ月位はつれるような感じと痛さがあると思います。

出産まで気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0