アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前は上が180、下が110でしたが、降圧剤を飲み続け現在は上が130、下が95から102と「下」が下がりません。下を下げるのは難しいことなのでしょうか。何かいい方法はありませんか。塩分を控えた食事、運動も少な目ですが何とかやっていますが。51歳 主婦です。

A 回答 (2件)

 shu_sさんに、追加させていただきます。


塩分とかも日本人には非常に影響するようですが、昨今の日本の環境を考えますと、ストレスによる精神的影響が、非常に拡張期に影響を与えているように思われます。一言で言うと、「余計なことは考えるな!」ということだと思います。薬ならマイナートランキライザー、民間療法なら「ぬる湯の半身浴」、「寝る前あたりにバニラエッセンスかオレンジエッセンス入りのホットミルクを飲む」あたりではないかと思います。
 そして、ちょっと下世話になりますが、ご主人とスキンシップを取りながら、ゆっくり寝ることがいいかもしれません。ご本人が気づかないようなストレスが、持続的に血圧を上昇させるようです。
    • good
    • 1

拡張期血圧を下げるのは難しいんです(収縮期血圧であれば極端なことを言えば心臓の働きをコントロールすればいいんだし、上昇させている元の病気がわかればこれをコントロールすればテキメンに下がります)。



しかし拡張期の血圧を下げるということは末梢循環抵抗を下げる=細動脈硬化などの全身の問題を改善することなので難しいんです。高脂血症のコントロール、糖尿などの持病が他にあればそのコントロールが必要です。塩分に関しては最近の考えは多少変わってきているので主治医とお話された方がいいとおもいますよ。そしてもし喫煙されているんでしたら絶対禁煙、伏流煙も回避することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!