アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い iMac G3 の調子が悪くなったので代替機をオークションで購入したのですが、電源ケーブル(iMac 本体を電源につなぐものです)が付属していません。手持ちのiMacのものを使えばいいかなと思っていたのですが、データの転送等に不便なので電源ケーブルだけを別途購入したいのですが、どこで入手できるでしょうか? オークションには電源ケーブルのみというのは見当たりませんでした。実店舗なら新宿あたりで(ソフマップなど?)、できればネットで購入できればありがたいのですが。。

それからもう一件、iMac同士のデータ転送に必要なのはファイヤワイヤケーブルでよいのでしょうか?

別にiBook G4もあるのですが、こちらではOSが対応しておらず使えないバージョンのソフトがあるので旧iMacもまだ必要で購入しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> それからもう一件、iMac同士のデータ転送に必要なのはファイヤワイヤケーブルでよいのでしょうか?

FireWireターゲットディスクモードのことを指しているのだと思いますが、FireWireポートがついているからといって、かならずターゲットディスクモードが使えるとは限りません。まったく使えないもの、ファームウェアをアップデートすることで、使えるようになる機種があります。
電源投入時、Tキーを押したままにしていると、ターゲットディスクモードになります。画面に青地に黄色のFireWireロゴが表示されます。このロゴが表示されなければ、ターゲットディスクモードに対応していないと、判断することができます。

FireWireターゲットディスクモードでなく、Ethernet(LAN)ケーブルを使ったファイル共有で、データをやり取りする場合、iMac G3では、ハブやルータを介さず、直接つなぐ場合、クロスケーブルが必要です。

http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

ご回答頂きありがとうございます。前回も大変お世話になりました。

> 電源投入時、Tキーを押したままにしていると、ターゲットディスクモードになります。画面に青地に黄色のFireWireロゴが表示されます。

画面に青地に黄色の「FireWireロゴ」が表示されるとのことですが、青地に黄色の「FireWireのマーク(中心に円があって放射線状に四角が並んでいるものです」が表示されるのですが、これでFireWireターゲットディスクモード対応という判断でよいのでしょうか? 新旧どちらのiMacも同じマークが表示されます。

>FireWireターゲットディスクモードでなく、Ethernet(LAN)ケーブルを使ったファイル共有で、データをやり取りする場合、iMac G3では、ハブやルータを介さず、直接つなぐ場合、クロスケーブルが必要です。

わたしの旧いiMac ではEthernet(LAN) でつなぐ場合には、クロスケーブルが必要ということはわかりました。

FireWireターゲットディスクモードでもEthernet(LAN)でも可能な場合、どちらの接続がよいのでしょうか? FireWireケーブルは種類が多くてわかりにくいというようなご回答も頂きましたので、Ethernet(LAN)クロスケーブルでの接続がベターでしょうか?

ANo.2です

LANケーブル接続について混乱する恐れがあるのでまとめます。

一つ前にの回答された方が

>おそらく自動切り替えになっているはずですから

なっているならば私の最初の回答通りクロスケーブルが不要になるのですが対応していません。
クロスケーブルか、HUBを使うまたはルータのHUBを利用して2本のストレートケーブルで接続します。

>IPアドレスを手入力でプライベートアドレス・・・・

G3モデルなので相手がMacOS Xではないと思いますから
MacOS 9同士のApple Filing Prot(AFP)転送なのでIPアドレスは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありあがとうございます。

LANクロスケーブルで2台をつないでデータの転送をしようとしているのですが、うまくいきません。
購入したUSEDのiMacにはOS Xがインストルースされており、OS9のインストール用ディスクが付属していたので、このディスクを使ってOS9をインストールしたのですが、現在インストール用ディスクから起動している状態で、再起動すると自動的にOS Xが立ち上がってしまいます。OS9をディスクからでなく起動するにはどうすればよいのでしょうか??

度々申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

#3です.

ターゲットディスクモードで起動できるようですので,速度の点でFirewire接続をお奨めします.

LAN接続は二台を直接繋ぐのであれば,おそらく自動切り替えになっているはずですから,直接一台は起動状態で繋いで二台目は繋いでから起動してください.IPアドレスを手入力でプライベートアドレスとして認められる方法で入力してください.サブネットマスクは同一にしてください.255.255.255.0でいいでしょう.共有設定をしてファイルを受け渡ししてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

LANクロスケーブルで2台をつないでデータの転送をしています。Outlook のメールデータの転送のやり方がわからず、また質問させて頂くかと思いますので、お時間がりましたらよろしくお願いいたします。

ルータがあるならばお持ちのストレートケーブル2本でOKですよ。

• 0

ANo.2です

失礼しましたお使いのiMacではクロスケーブルが必要ですね。

価格は長いものは要らないと思いますので(クロスはあまり使用しないし)200円程度ではないかと・・・
(私の場合クロスが必要なら自分で結線しちゃうので・・・)

Mac同士の共有は簡単なので(OSはMacOS 9.xでしょうか?)いt地番屋スクでいると思います。

HUBをお持ちでしたらストレートケーブル2本でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

foitec様

早速にご回答頂きありがとうございます。クロスケーブルは安いものでよいのですね。^^

>HUBをお持ちでしたらストレートケーブル2本でもできます。

iMacとiBookを両方ネット接続するためのルーターはあります。ストレートケーブルもあるのですがこれでつなげるのでしょうか。。

今のiMacの電源ケーブルを持って新宿の店舗で「これと同じのください」で買えると思いますよ.アキバのジャンク屋さんなら100円くら

いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

50kata様

ご回答頂きありがとうございます。アキバのジャンク屋さんに行けば安く手に入るのですね。。アキバに行く機会はなさそうなので、通常の3ピンソケットタイプのものを購入しようと思います。

そんなに安価なものなら、なぜ購入した中古のiMacには電源ケーブルが付属していなかったのかなと不思議に思いました。。

電源ケーブルは一般的なものなので

これ↓でOKでしょう。
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/kt-2/index. …

>iMac同士のデータ転送に必要なのはファイヤワイヤケーブルでよいのでしょうか?

FireWireは種類が多く間違って購入すると出費が・・・
なので安価な方法
Mac同士ならLANケーブル(クロスの必要なし)を直接つないでできます。
IPアドレスも不要です。HUBも要りません(有っても無くてもOK)
    • 0
この回答へのお礼

foitec様

ご回答頂きありがとうございます。

>FireWireは種類が多く間違って購入すると出費が・・・
 なので安価な方法
 Mac同士ならLANケーブル(クロスの必要なし)を直接つないでできます。
 IPアドレスも不要です。HUBも要りません(有っても無くてもOK)

わたしの旧いiMac ではLANケーブルでつなぐ場合、クロスケーブルが必要のようです。

FireWireケーブルは種類が多いのですか。。旧いiMac G3 同士をつなぎたいだけなのですが、簡単に選択できませんでしょうか? LANクロスケーブルよりずっと高価なのでしょうか?

スケルトンの電源ケーブルにこだわるのでしたらオークションあた

りで探すんでしょうけど、どうでもよければそこらの3ピンソケット
タイプで充分です。アマゾンで「電源ケーブル」で検索して680円か
らありますね。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf様

ご回答頂きありがとうございます。スケルトンにはこだわらないので、通常の3ピンソケットタイプのものを購入すればよいのですね。近所の店には置いていなかったので、大きな家電店かネットで購入しようと思います。