プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
さて、NEC LaVieNXlw33H/8 のノートブックで
windows98se のOSにて日々利用しているものです。
電源のスイッチを入れてから、最終的に、アプリケーションなどが
使用できるまでに(立ち上がるまでに)、現在4分間も要します。
購入当時は、1分も要しないで立ち上がっていたのですが、様々な
ソフトもインストールしている事も考えられますが、スタートアップの
設定など、削除などすれば、早くなるのではないかと思いますが、
なにせ、細かな点については、解からないものですから、どちら様か
この症状が回復する方法をご教授いただけませんでしょうか。
本パソコンは、celeron333メガで、メモリは、192メガ
となっております。

A 回答 (4件)

xDSLとかでLANカードを挿してらっしゃいます?

でしたら、NICがDHCPを探し回っているだけです。
スタート→設定→コントロールパネル→ネットワークと開きます。
TCP/IPプロトコルのなかで、
TCP/IP→つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE と書いて「ない」ほう) を選択し、「プロパティ」ボタンを押します。
「IPアドレスを指定」にチェックをいれ 
IP  192.168.0.2
サブネット 255.255.255.0
としてみてください。

TCP/IP \network telesystems ** PPPOE adapterと書いてる方はIPを指定してはだめですので注意してください。

その他、よく話題になる「msconfig」については
まず、下記を完璧にこなしてから
【Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

次にmsconfigのスタートアップですが
【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
↑を見ればあなたのスタートアップになにが組み込まれているかわかると思いますが、そのうち残すべきは
ScanRegistry(消してもリソースに影響しない)
Systemtray(消したつもりでも次回には復活してしまう)
これ以外にウィルス対策ソフトのみでいいと思います。
ほかはタスクバーの中に簡易ランチャーを「新規ツールバー」として作れば必要なときに立ち上げるようにすればいいことです。

Task Monitor internat.exe LoadPowerProfileの3種はオンにすべきと解説されてるwebページもありますが、私はオフにして今のところ何の問題もありません。

さて、最後にリソースの回復は数%ですが、高速化に効果がある「コンピュータの使用目的」を「ネットワークコンピュータ『以上』」にする方法です。
この方法は、HDDのFAT(ファイルの位置情報を保存してある領域)を検索する回数が減らし、キャッシュ内に蓄えられたパスやファイル名についてはいちいちディスクを検索する必要が無くなるって方法です。
 レジストリエディタを起動。
LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion とキーをたどり、 FS Templatesフォルダ(キー)を右クリック。
メニューから「新規作成」「キー」で名前を半角の「Saisoku」(実はなんでもいい)というキーを作る。
右のウインドウの「(標準)」をダブルクリック。「値のデータ」に好きな文字列「Hageoyadi」などを入力する。
右ウインドウの何も無いところを右クリック。「新規作成」「バイナリ」を選び、新規にアイコンを作成する。作成したアイコンの名前を半角で「NameCache」と入力しEnter。この「NameCache」アイコンをダブルクリックし、値のデータに半角で「ff 0b 00 00」と入力。(なお、スペースは自動的に空く)
同様に「PathCache」というアイコンも新規に作る。値のデータに半角で「80 00 00 00」と入力。で、レジストリエディタを終了。再起動。
コンピュータの主な使用目的を先ほどの「Hageoyadi」に変更して再起動するとリソースが2%ほど増えていたりします。

ほかにもまだまだ、使ってないIDEはBIOSでNONEにするとか、ttfCacheを2ヶ月使ったら読み取り専用属性にするとかの小技を見つけましたが、リソースにそう影響を与えるワケではないのでここでは割愛。
あなたのPCでも効果が確認できたら転載可。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様
早速ありがとうございます。
自宅のパソコンでして、LANカードは、ADSLのためには
入っておりますが、ADSLは最近加入いたしまして、本質問
の症状は、以前からなんです。
パソコンのTFTをオープンして、電源のスイッチを押して、
エクセルやワードが使えるようになるまでに、先ほど時間を計
測したら、やはり4分丁度ぐらい要してました。
皆様の、アドバイスにより、1分程度で、使用可能になるように
調整してみます。
ありがとうございます。

いわゆるリソース不足の対策と同じことをいやってください。

これにつきます。特に
(1)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる。
(2)ディスククリーンアップ、デフラグ、不要ファイル掃除機(窓の手の中にあります)
(3)msconfigのスタートアップで整理
は重要!
    • 0
この回答へのお礼

name-label2様
早速のご回答ありがとうございます。
複数の方々から、次々とアドバイスやら、回答を
いただき、感謝いたしております。
順を追って、調整してみます。

いらないソフトのアンイントールをどんどんやってみましょう。

スタートアップに登録してあるショートカットを削除しましょう。
スタートアップになくても常駐するタイプのいらないソフトは全部削除してみましょう。それだけで、ずいぶん速くなるのではないでしょうか。

一番良いのは、リカバリーCDで購入時の状態に戻した上で、さらにいらない常駐ソフトを消すことです。
    • 0
この回答へのお礼

shinnopapa様
早速、ありがとうございます。
アドバイスのとおり、リカバリーするのが私も一番かなぁ
とは思うのですが、労力が少なくして、回避できるように
かんがえております^^;

これを参考に、されてはいかがでしょうか?

パソコンも、なんでも日頃の手入れが必要なのですよね。

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?
以下のような方法で、Windows98/Me の体感速度を向上させることができます。
・アニメーションの禁止

デスクトップを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
「画面のプロパティ」が表示されるので、[効果] タブをクリックします。
[ウィンドウ、メニュー、および一覧をアニメーション化する] のチェックを外します。
Windows Me では「メニューとヒントをアニメーション化する」のチェックを外します。
「OK」 をクリックします。
・メニュー表示の遅延時間短縮

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_CURRENT_USER \control panel \desktop を開きます。
右側の領域にある MenuShowDelay をダブルクリックします。
(MenuShowDelay がなければ、[編集]-[新規]-[文字列型] から値を作成します。)
メニュー表示の遅延時間がミリ秒で指定されているので、1 などに変更します。
( 0 ミリ秒にすると不具合が発生することがあるので、やめたほうがいいでしょう)
レジストリエディタを終了します。
・NameCache、PathCache サイズの最適化

デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
「システムのプロパティ」の [パフォーマンス] タブをクリックします。
「ファイルシステム」ボタンをクリックし、コンピュータの主な使用目的を「ネットワークサーバー」に設定します。
PathCache と NameCahe サイズが大きくなり、ディスクアクセス速度が向上します。
[注意] コンピュータのメモリーが少ないと逆に遅くなります。64MB 程度は必要です。
・デフラグの実行

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] から「デフラグ」を起動します。
「設定」ボタンをクリックし、「プログラムファイルを整理して、プログラムの実行速度を速くする」にチェックがあることを確認して「OK」をクリックします。
Windows やプログラムがあるドライブを選択して、「OK」をクリックします。
ドライブのサイズによりますが、数十分から数時間でデフラグが完了します。
以下の方法で Widnows の起動時間を短縮できます。

・レジストリの最適化

[スタート]-[Windows の終了] で、MS-DOS モードで再起動します。
Windows Me の場合、起動ディスクで起動します。
scanreg /fix もしくは scanreg /opt を実行し、レジストリを最適化します。
・フロッピードライブの検索を省略

デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
「システムのプロパティ」 の [パフォーマンス] タブをクリックします。
「ファイルシステム」 ボタンをクリックします。
[フロッピーディスク] タブの「□コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索する」のチェックをはずします。
※ ノート PC など、フロッピーディスクを取り外しできるコンピュータでこの設定をすると問題が起こることがあります。
・不要なスタートアップ項目の削除

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、不要なタスク/プログラムのチェックを解除します。
Plus に付属のデラックスCDは、起動すると再度スタートアップ項目を作成します。
デラックスCDの「オプション」で、「□タスクバーにコントロールを表示する」をオフにしてから、スタートアップの項目を削除して下さい。
※ MSConfig の[スタートアップ] では「スタートアップ」フォルダや、win.ini、レジストリの Run エントリーを一括して操作できます。
代表的な項目についての説明は「システムリソース」ページを参照してください。
・不要なファイルシステムをロードしない

DVD を搭載していない PC では UDF ファイルシステムは不要です。(DVD を搭載している PC では、この作業を行ってはいけません。)
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を起動します。
[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「UDF ファイル システムを使用不可にする」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
・デスクトップのアイコンを消す

Windows98 の場合
デスクトップを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
「画面のプロパティ」の[効果] タブをクリックします。
デスクトップアイコンの「□デスクトップがWebページとして表示される場合は表示しない」にチェックします。
[Web] タブの「□Active DesktopをWebページとして表示」にチェックします。
アクティブデスクトップの内容 (チャンネルバーなど) のチェックはすべて解除します。
「OK」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212様
本当に、ご丁寧に回答いただき感謝申し上げます。
皆様から丁寧な、回答、アドバイスを次々にいただ
いておりますので、順次勉強して見ます。
まずは、取り急ぎ御礼まで、ありがとうございます。