プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは、彼が日本の大学卒業の後、海外の大学を卒業し、
また別の大学院で修士をとり、日本に戻っていたときに知り合って2年間同棲していました。
そして今度は博士号をとるために海外の大学院に行ってしまったので遠距離になり、1年が過ぎたころ、別れを告げられてしまい、今また音信不通のまま1年が過ぎました。

1年間音信不通というのは、私からも連絡していませんし、彼からも一切連絡はありません。
彼が「別れたい、連絡はしないでくれ」と言うのだから、
メールでもしたらますます気持ちが離れてしまうだろうと思うと
怖くて連絡できなかったからです。

最後の彼からのメールは
「もうプレッシャーで押しつぶされそうだ。
もう僕を自由にして下さい、研究に専念しなくてはいけないのに
あなたのことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。許して下さい。」・・・と、自分がいかに過酷な戦いをして精神的にまいっているかが延々と書かれ、私が日本で待っているとい事実から解放されたいということがまた延々と書かれているものでした。

話が前後しますが、そのひとつ前のメールは
「いつも遠くから僕を支えてくれてありがとう。あなたがいるからこそ僕はがんばれる、絶対成功させて帰るから待っていて欲しい。」というものでした。

私が彼をうつ病かと思う理由は、尋常ではない理屈で、尋常じゃない長時間私を責め続けることが多かったからです。

・私たちがたまたま時計を持っていなく、隣にいた男子校生に「今何時ですか」と私が尋ねたことで帰ってから大怒り。
→若い男に色目を使った。(私は当時33歳でしたので、一般的なおばさんが16やそこらの子供相手にそんなわけないという常識的な判断ができない)
・とある帰り道、いつもと違う道で帰ろうと提案した私に、帰ってから大怒り。
→いつもの道を通りたくない理由が分からない。いつもと様子が違う。(浮気をしてるからいつもと違う行動をとるんだろうという理屈でした)
・ご飯の最中に電話に出たことで怒る。
・残業を信じてもらえず、誰かと食事してきたのではないかと疑う
・・・など、私が浮気をしているという妄想が頭から離れなかったようでした。

当時は疑う余地もないほど彼に愛している気持ちを伝えていましたし、
これから海外と日本で離れて暮らすのだから、心配な気持ちがそうさせているんだと思っていたのですが、嫉妬というか私への要求はどんどん高くなっていきました。
なにかのきっかけで爆発すると、それが夜10時に始まったとしたら
朝方5時まで続くこともしばしばありました。
そして翌日も持ち越します。6時間以上も終わりのない‘負’の感情を
ひたすら訴えてくるのって精神的なうつ病や神経症の病気ですよね?

でも今、私は1年たって やはり彼と一からやり直したいのです。
忘れられるものなら彼のことは忘れてしまおうと
なんの接触もせずに1年が過ぎましたがいっこうに忘れられません。
あれは言い過ぎたと言ってもらいたいだけなのか、
自分の「別れたくはない」という気持ちを1年前に伝えそこなったことを言いたいだけなのかはわかりません。
ただ私の人生が、というか、気持ちが前に進まないのです。

いろいろこの半年うつ病のことを勉強しました。
病気の相手にそっとしておいて欲しいと言われたらそっとしておく、
または、症状がとても重く、別れたい・解放されたいと思っている場合にはいったん本当に別れる、という接し方はあながち間違っていなかったのではないかと思うのですがどうでしょうか。
さすがに1年間もなんにも行動を起こしてこなかったのはもう取り返しがつかないでしょうか。

もともと彼も「若い頃の学生時代はあまりも過酷すぎて1年なんてあっという間だった、5年くらい家族にも連絡してなかった」と言っていたので、うつ病でなくても時間の経ち方が私とは違うのかなぁとも思います。

彼のお母さんに彼の近況を聞くこともできますが、お母さんにも連絡はない可能性が高いです。
(時々私のところにお母さんから彼(息子)は元気なのかしら?と電話があるので・・・)

彼の近況が確認できないと話は進まないのだと思いますが、1年間なにも連絡してなくて、今から私が送れるメール内容はありますか。
yahooメールの彼のアドレスは期限が切れている可能性もあるので、
その場合は手紙を送りたいと思っています。
連絡したとしても、彼が論文を仕上げるには当初聞いていた話だと
あとさらに1年はかかるようです。

メールなり手紙の内容を考えて下さいというのはずうずうしいと思いますが、何かアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

あの~、私は相談者と同じ様な、それでいて全く逆の経験者です。


回りくどい書き方をしましたが、
(流し読みで相談文を読みましたので、勘違いしてたらスミマセン)

ただ、最初に書いておきますが、連絡を取ることがいまの相談者に最善かどうか?ですから、ピンとはずれになると思いますので、そのときはパスして構わないです。

私は、25歳のとき、大学時代から付き合ってきた彼女と別れました。ですから、8年近い付き合いでした。その間、1年半の同棲?まがいもしてました。
別れた理由は、(当時携帯やメールのような便利なものはなかったので、)よく電話があり、職場にも電話してきました。私は丁度、大学院を終了し、希望の研究職についたばかり。仕事に夢中になり、ついつい彼女との約束も敬遠ぎみになってました。
また、直属の上司が冗談も通じない、人間的にも問題ある上司だったため、電話のたびに嫌がらせを受けてしまいました。

で、職場への電話をやめて欲しいということ伝えただけでしたが、???。丁度、結婚話も出ており、彼女はナーバスになっていたのかも知れません。
話がこじれてしまい、別れ話まで発展。

で、2年すぎ、風の便りで元気だと言うこと、そして彼女の友人にはまだ私と別れたことを伝えていないこと、などは知ってました。ですから、自分の中で何か【まだやり直せる?】という期待?があった気がします。とは言え、特に連絡することもなく、月日が流れ、忘れもしない3年目の七夕の夜、彼女から電話『今度、結婚するから!』その時、彼女から自分の批判を聞きました。(なにか相談文の中に書かれている彼氏の【尋常ではない理屈】によく似ています。)私を束縛・監視・??したかったような言い方をされたことを覚えています。
はっきり言ってショックでした。

で思わず、過去の自分のはなしを書きましたが、
相談に似ているような、似てないような???ですが、

今、はっきり言えるのは、(私の場合)別れて正解でした。おそらく!
なぜなら、私は私です。お互いに気使うことも必要でしょうが、不必要な気使いは?どうでしょう。疲れますよ。
今は、携帯やメールなど便利なものがありますが、かえって、返事がすぐになければ変な気分にもなるでしょう!

相談者も文面から見て、お互いに魅力的な人間になることが、今のあなたたちに必要なのでは?と思います。

何かまとまりのない文面になってしまい申し訳ありません。
ということで、相談の最後に【何かアドバイスを】とありましたが、もう少し、冷静になって、別の角度から考え直してはいかがでしょう?
勿論、あなた自身の問題であり、苦しい気分は判ります!と言ってあげたいのですが、今は冷静さがかけている気がします。
では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にかぶっているところもあり、逆の立場でもありの立場ですね!
ありがとうございました、とっても参考になりました。
>別れて正解でした。おそらく!
そうなんですよね、別れて正解という思いもよぎっているのです。

>不必要な気使いは?どうでしょう。疲れますよ。
納得です。 今は離れているし記憶も美化されてきているので当時の気遣いの大変さも忘れがちなんですが、神経質の人よりはおおらかな人といた方が疲れないとうのも理屈では分かるのです。

私もいつまでも一箇所に留まっていないでできるだけ早く前進したいのですが、まぁ今のこの「気持ちの整理がつかない時期」もひとつの通過点なのかも・・・。

本当に参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 21:26

彼への想いは変わらないまま、


1年間、何の連絡もできなかったことは
おつらかったですね。

私は、お手紙出されても良いのでは?と思います。

内容は、
今、まだ彼が大変な時期ならば、
敢えて、他愛のない内容が良いかと思います。

たとえば・・・、

久しぶり。
どうしていますか?
日本は夏真っ盛り!
ひまわりがとってもきれいです。

・・・のような感じで、
あなたが写したひまわりの写真を同封して・・・。
あなたが、一緒に写っていないほうが良いように思います。

とにかく、彼に負担にならないような、
恋愛感情も感じさせない、
そよ風のような・・・
短めのお手紙はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど・・!
>そよ風のような・・・
ステキですね!
今まではどうにかして私の気持ちを伝えなくっちゃと、
しかも短い文章にしなくちゃと凝縮しまくってしまい
重たい文章しか思い浮かばなかったのですが、
そよ風のような感じで下書きしてみようと思います。

長い文章を読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 20:18

彼の博士号を取るまで、連絡はしないほうが、良いと思います。


彼は、今、その事に集中する為に頑張っていると思うからです。長く待つのは辛いでしょうが、彼の為と思って、頑張って待っていてあげて下さい。
全てが、済んだら、彼にも余裕が出来てきますから、その時に連絡を取ってみたら如何でしょうか。

この回答への補足

彼のお母さんに、帰国の連絡かなにか、
状況が分かるような連絡があったら私にも教えてもらえるように
言っておこうかなぁと思いました。

ありがとうございました!

補足日時:2008/08/07 20:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
うつ病かも、神経症かもと思い悩むより、
別の次元で待ってみようと思えるようになりそうです。
昨日夜中に質問させて頂き、今日はどなたかお返事来てるかもと
まっすぐ飛んで帰ってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!