プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
子鉄2人の母です。
東京・横浜近郊地で、小さな子供を連れてゆっくり電車を見られる場所を探しています。
まとめて紹介するという企画をたてている関係で、50ヶ所くらいリストアップすべく頑張っているのですが、まだ少し足りません…。
知りたいのは、電車の見える公園、デパートやスーパー、レストラン、陸橋、車両基地、また、貨物列車、新幹線を見られる場所などです。
安心・安全で、多少騒いでも長居してもOKなところがベストです(ホームや踏み切りは危険なので除いています)。
上野や日暮里の陸橋、大井の新幹線車両基地、品川界隈の札の辻橋や八ツ山橋など有名所は大体行きました。
どなたかお力を貸してください!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

王子・北とぴあ17階の展望ロビーは中々ですよ。

(鉄)の間でも隠れた
鉄道ウォッチングスポットとして有名です。
http://www.kitabunka.or.jp/data/sisetu/index.htm

新宿タカシマヤのタイムズスクエア周辺の「デッキ」も電車がよく見え
ますね。実は横に立っているJR東日本本社ビル内の方が良く見えるの
ですが、あそこは誰でも入れるような場所じゃないので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …

多摩川の河川敷は、どの鉄橋も電車が良く見える場所です。

本数の多いのは、京浜急行六郷土手駅下車すぐの、京急/JR鉄橋の
並びの場所ですが(実は六郷土手駅ホームからJRの鉄橋が見えます)
他にも、東急多摩川線沼部駅すぐの、新幹線/横須賀線の鉄橋&振り
向けば東急線、というところ、同じく田園都市線二子玉川下車すぐの
東急線の鉄橋、登戸駅すぐの小田急線の鉄橋も良いです。

でも一番お勧めなのは、西武多摩川線是政駅、またはJR南武線南多摩駅
近くの南武線/武蔵野線鉄橋です。貨物列車が多いだけでなく、冬場は
鉄橋バックに富士山がきれいに見えますので。

あと、面白いところとしては、大井埠頭の中央海浜公園なぎさの森です。
対岸にばっちり東京モノレールが見えます。
http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/oisports_a …

また、葛西臨海公園も鳥類園の東端から京葉線が見えるのですが、
どっちかと言うと豪快な鉄橋ばかり目だって、鉄道はちっちゃいです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map026.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!
河川敷は大体制覇していると思っていたのですが、是政駅はノーチェックでした。貨物が見えるのならぜひ行ってみようと思います。
大井埠頭は、ドクターイエローを見に行ったのですが、東京モノレールが見えるところもあるんですね。チェックしています。
たくさん教えていただいて、本当にありがとうございました&お礼が遅れて失礼しました!!

お礼日時:2008/08/14 01:13

横須賀線新川崎駅から、貨物駅の新鶴見駅が見えます。

ちょうど新川崎のホーム位置に貨物用の電気機関車が数台止めてあることが多いです。もっとも動きが少ないので一度降りてちょっとだけ見たら、次の電車に乗っておさらばです。
相鉄線西横浜駅か平沼橋駅のあたりは、東海道線、横須賀線、相鉄線の3線の電車がひっきりなしに通ります。

あと、毎夏恒例の東京総合車両センターの一般公開
入場無料、要るのは電車代だけ。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200807 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
とくに、一般公開は知らなかったので嬉しかったです。
日にちも空いているので、ぜひ行ってこようと思います。
本当にありがとうございました&お礼が送れて失礼いたしました!!

お礼日時:2008/08/14 01:11

基本的に鶴見線沿線は結構面白いのですが


安善駅で、平日9時から11時ぐらいまで
踏切を手動で遮断して貨車付け替えをやっています
近辺には米軍基地引き込みの手動ポイント
などがあります
近所の交通量はさほど多くはありませんが
宅急便の配送基地があるので大型トラックが多少出入りします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人的に、貨物が好きなのでとても嬉しく読みました。
浜川崎は好きで時々子連れで行くのですが、安善はまだ行ったことがありません。チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/08/09 22:49

冷房の効いた品川プリンスの最上階はどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品川界隈はあちこち行ったのですが、それは盲点でした!
真夏はいいですねー!

お礼日時:2008/08/09 22:47

(1)既に行っておられると思いますが…花月園前~生麦の道路沿い。


東海道線・貨物線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、京浜急行。

(2)あとは北千住の先の河川敷などもオススメです。
常磐線、千代田線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス線の区間ですが、
日比谷線、半蔵門線、小田急線、田園都市線の車両も乗り入れて来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方ともまだ行っていないので、ぜひ夏休みにいってみたいと思います。つくばエクスプレスを見られる場所はしりたかったので、助かります!

お礼日時:2008/08/09 22:46

もし、既に行っていたら済みません。



都電荒川線の王子から早稲田方向へ1つめの停留所、「飛鳥山」。又は都バスの下記路線などの飛鳥山の所にある飛鳥山公園はどうでしょうか。

都バスだと王子を通る

王40系統:池袋駅東口-西新井駅前
草64系統:池袋駅東口-浅草雷門

他にも駒込を通るバスがあるはずです。JR京浜東北線王子駅から徒歩でも行けます。

公園内には昔走っていた都電の6000系も展示されています。道路の反対側がJR路線で、東北・上越・長野行き新幹線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、京浜東北線が見れます。

他に私が思いつくのが、横浜のランドマークタワー展望台ですね。下を見ると、京浜東北線、横浜線、新宿湘南ライン(東海道線、横須賀線)が見える一角があります。以前はこのほかに東急東横線も見えたのですが・・・。

私が思いつくのは、このあたりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飛鳥山公園は、残念ながら(?)すでに行きました。
あそこは本当に子供の喜ぶ素晴らしい公園ですね!
ランドマークは、まだ行っていません。
展望台!いいですね。
ぜひ夏休み中に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/08 23:39

No1です 補足です



中野駅の北口から東中野方向に向かった 線路際
もう住宅が建ってしまったかもしれませんが
昔はいいポイントでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、もしかして中野電車区のことでしょうか?
ノーチェックです。
住宅が建っていなかったら、線路脇から電車区をのぞくことができますか??
ぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2008/08/08 23:37

もう行った事があるかもしれませんが



http://www.railfan.ne.jp/museum/

博物館ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
博物館はほぼすべて行っているのですが、夏休みはまた色々イベントがあるようですねー。
ノーチェックでした。残りの夏休みで行ってみようと思います!

お礼日時:2008/08/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!