アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がもってるCSチュ-ナ-は初期のもので、色差出力(赤、緑、青の端子)と通常のビデオ出力(黄色の端子)の2系統がついています。
 ビデオ出力は録画用にビデオに接続しています。色差出力はテレビの色差入力につないでビデオを通さなくてもCSが見れるようにしていたんですが、DVDプレ-ヤ-購入し、テレビの色差入力につないだため、現在はビデオを通してしか見れません。
 今まで通り直でテレビの入力に入れたいのですが、ビデオ入力しか残ってません。CSの色差出力をビデオ出力に変換する技はないでしょうか?
 (DVDにも当然ビデオ出力がついてますが、所有しているテレビが、リモコンでDVDボタンを押すと、色差入力から入ってくる画面のチャンネルになるので、それを使いたいだけなんです。だから方法がなければおとなしくビデオ出力を使います。)

A 回答 (3件)

ちょっとお高いですが、参考URLの様にD端子対応のAVセレクターが有ります。

D端子<->ピンジャックの変換はケーブルが市販されていますので、それらを
揃えれば、ご希望通りのことができるのではないかと思います。
なお、あくまでも切り替え機なので、Sからコンポーネントへの変換などという
ことはできないようです。

上位機種だと、リモコンで切り替えられるなんていうのも有るようですが、
急に高くなってしまうので考えどころですね。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S111. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと研究してみます。

>コンポ-ネント用の切り替え器なるものがあったんですね。

ちょっと説明不足だった様で、コンポーネント用というわけではありません。

通常の安価なビデオ切り替え機だと、音声2つと映像一つの3端子の物が多いかと思います。
安価なものだと、単に切り替えているだけですので、この3つの端子をそれぞれ映像出力の各端子(赤、緑、青)に使えば切り替えられるという事だったのですが、いかがでしょうか。

コンポーネント端子はRCAの形状(ピンプラグ?)かと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。たしかにピンプラグです。しかし実はこの方法、依然別件で試したことがありまして、TVとCSの色差入出力をつなぐのに、3本ピンプラグがあればいいんじゃない?みたいなのりで、通常の音声2つ、映像1つ(赤、白、黄)のコ-ドをつかって、接続したことがあったんですが、ちゃんと写らなくて、聞くと映像と音声のコ-ドは抵抗値が違うのでこういう接続はできないそうです。結局、今は黄色のコ-ドを3本使って接続しています。というわけでこの方法は少々無理がありそうです。せっかく教えてくれたのにごめんなさい。これに気を悪くされないで、どうかこれからもよろしくお願いします。

コンポーネント出力を、コッポジット出力に変換する機器というのは探せばあるかと思いますが、どの程度の予算をかけるおつもりなのでしょうか。

変換端子でというわけにはいかないかと思いますので、AVアンプ的な機器になるかと思いますが、いかがでしょうか。

画質を考慮せず、安価にというのであれば通常のビデオの切替機が安いかもしれませんが、いかがでしょうか。

方法としては、
CSチューナーのコンポジット出力を、TVとビデオに振り分ける。

又は、
切り替え機を2台使ってTVのコンポーネント入力に、DVDとCSチューナーを接続するといった方法もありますが、いかがでしょうか。

余談ですが、最近の機器ではコンポーネント端子ではなくD端子化してきていますね。
コンポーネントとD端子の変換ならあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

コンポ-ネント用の切り替え器なるものがあったんですね。ちょっと初耳(ただのもの知らずなだけ?)です。早速探してみます。
もともと予算は1~2万円くらいで、変換器的なものをイメ-ジしていました。でもおとなしくDVDは通常の入力につないだほうが良いみたいな感じですね。
ありがとうございました。もう少しだけみんなの意見を聞いてみたいと思います。