プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は宅配ドライバーで、お盆休みともなると1日も休みなく1.5ヶ月連勤だったりします。(コレ違法なんですがそれは今さておき。)
異常に疲れているのは周知なので、会っても数時間、当然泊まりは両者納得でしません。昼間は電話やメールで連絡OKですし、大変な仕事だねって言って、それでごねたりはしませんでした。

最近やっとお盆休み4連休をとったらしいのですが、なぜか私には「3連休だから(!)2、3日目どっちかに会おう」と。それで1/3日目は墓参りに行かなきゃということなので、忙しくて大変ね、楽しみにしてるねとなっていたんです。彼が会いたいならもっと会ってもいいけど、それは全く言いませんでした。

でも実際勤務日のはずの日に休みということが分かり、電話してなぜ黙ってたのかと喧嘩になりました。

私としては4日のうち3日を家族と過ごしたい、あるいは疲れているから寝たいといってくれたら、私と会うのは1日でいいやと思ってました。過去にそのようなことでもめてもいません。。。彼が2連休を1日しかないと嘘ついたことはありましたが(初日デートで次の日も休みなことを言わなかった)、そのときも「そんなの嘘言わなくても睡眠欲しいって言えば無理言わないのに」って嘘つく必要のないことを強調してきました。

誰かと会うための嘘ならともかく、「こんな些細なこと」で嘘を言う彼が信じられないです。これならもっと大事で嘘つきかねません。案の定、電話したときは当然浮気とかでなく、家族とお酒を飲んでのんびりしていたようで。私は過去の恋愛で嘘に対し過敏になっていることもあって、「嘘だけはつかないで」と以前から言っていたので。ショックです。

嘘ついた訳を聞いたら「君にも気を遣った」とか「家族とも過ごしてなかったから」「君に会いたいし、家族といても君との時間のことを考えてる」とかどれが真意か分かりません。私に言ったらわがまま言うから会わないといけなくなると思ったのなら、それがまた嫌です。そんな重い女に思われたくない。それにどこまで私を子供扱いしてるんでしょう!私を信用しているなら、「彼女なら4連休中1日しか会えなくても納得してくれるだろう」って正直に言ってくれると思いませんか?言う勇気もないのか?

とりあえず「嘘つかなくなるまでもう会わない」とメールして携帯OFFしちゃいました。寂しいけどデートもなしの覚悟です。

30歳、実家暮らしの彼とは交際半年で、非常に優しく礼儀正しい、情の厚い人で私を愛してくれてるのですが、恋愛経験は乏しく、思っていることが言えないことがあるようです。それに実家住まいで母がかなり息子を管理してる雰囲気。
(彼の母に会ったことはないですが、最近私と会うんで彼の帰りが遅くイラってる様子。電話越しに私へのあてつけが聞こえました。コワッ)

同年の私は逆でハッキリ派、お互い何でも言って議論→2人ができるだけ納得、というのが好きなので、私が嘘を言うのは相手をわざと騙すときだけです。

特に男性の方、理解できないので教えてください!
なんで彼はこんなくだらないことで嘘つくんでしょう???
女性の方でもこういうのあったよ、っていうの是非教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

一番気になるのは

>「そんなの嘘言わなくても睡眠欲しいって言えば無理言わないのに」
本当にそれが徹底されているかどうかです。

例えば
・実は会わなくてもメールがガンガン送られてくるので気を抜けない
・「あの日1日休ませたんだから、その分○○して欲しい」と後でその分の補償を求められる
なんて感じの落とし穴があるならば、嘘ついたほうが安上がりというのは納得です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
メール&電話攻撃はしないですが、回答をいただいて
次回会ったときなどに雰囲気でそういうオーラを出してるかどうか
客観的に見る必要があるなと思いました。
簡潔、率直にありがとうございます。

• 0

わたしも経験者です…

どうでもいいことで嘘をつく彼に悩まされていた事があります。

簡単に言っていまうと、彼は質問者さんがちょっと怖いんです。
例えばこの書き込みをみてなんとなく想像つくのですが
質問者さんは彼よりも頭の回転が速く、言葉もぽんぽん出てくるのではないですか?

だから正直に話すと、どーーーーっと色々言われてしまう気がして
どうでもいい嘘をついて彼は自分を守ろうとするんです。

例えばほんとにうるさく言わない彼女だと
「今度の休み1日しか会えないんだけど…」
「そっかーOK-!」
でおわり。

でも質問者さんの場合
「4日休みなんだけど、一日目は○○して2日目は××と○○して
それでもって3日目は△さんと××するので
しかもその理由としては○○とは久しぶりに会うし
△は地元の友達なんだけど上京するっていうから…
だから、だから、
君とは1日しか会えないんだけど…」

としなくてはならないのです。

この違い解ります?
私も言われた当時は違いが解りませんでした…

彼は質問者さんの不安が怖いんですよ。
だから全部説明しないといけない。
でもそれは結構面倒だし、自分もちょっとつらい
だから嘘をつく

多分そういうメカニズムだと思います。
だから悪気はないでしょうね…

この回答への補足

ありがとうございます♪
そう、彼に悪気はないんですよ。自分がきっちりしたいので
納得いかないんだと思うんです。

私の性格はご察しのとおりです。思ったこと出ちゃいます。
「不安が怖い」は鋭いご指摘ですね。
当初は軽ーく接することができてたんですけどね。。。。

当初できてた事、もう一回考え直してみます!
女性の優しいご指摘、感謝します。

• 0

一応、全部読みました・・・。

正直、長い上に、まとまってなくて読みにくかったです。

「重い女に思われたくない。」とありますが、
客観的に文面から察するに質問者さんかなり重いですよ?
単純に「ウザッ」って思う彼女と連休の初日に会いたくなかったんじゃないですか?

僕も経験ありますよ。
彼女の事は好きなんですが会うのは重いので月に一回くらいでいいやーってこと。

嘘をつかれたのは辛いかもしれないですが、
質問者さんが本当の事を言いにくい状況を作っているのかもしれないですね。

それと。
「電話越しに私へのあてつけが聞こえました。コワッ」
最後の「コワッ」これ、かなり失礼。もし僕の彼女が同じ事を言ったら平手で殴ってますよ?

彼女に身内の悪口を言われるほど腹の立つことは無いです。

彼の帰りが遅くて彼のお母様が心配しているのであれば
あなたもそれなりの配慮があって然りなのではないのでしょうか?

この回答への補足

読んでくださってありがとうございました。
すみません、不慣れでとりとめない文章で。。。気をつけます。

状況の件、ちょっと考え直さないとなあって思います。
ホンネをどうもありがとうございます。

彼には母親が「コワッ」とは言ってませんよ!勿論、この場のみです。

(*回答者さん、身内でも今時平手打ちはDVといって犯罪です!!
彼女に「ウザッ」はOKで、母に「コワッ」で平手は。。。
ダブルスタンダードじゃありませんか?)

• 0

男子一般の考えではないかもしれないですが、以下推測です。

基本的に自分は言い訳がめんどくさい時なんか嘘ついたりしますよ。後で更にめんどくさい状況を作ってしまって後悔したりしますが・・・^^;

浮気の可能性がなければ、思うに、そのお母さんが曲者かもしれないですね。
多分、家に居る時に彼女から電話なんかあると愚痴の一つも言われるんじゃないですかね。もしくは彼女の悪口を言われたりだとか・・・。んで、彼はそれを聞きたくない。でも、「家に居る時には電話しないでね。」って言えば、全てを質問者さんに伝えなくてはいけない。
んで、伝えればあまり母に対して良い感情を持たれないのもわかっているから、その事が原因で二人の関係がチグハグするのも嫌だなって感じ。

まあ、ささいな事で嘘を付く人もたくさんいるので、別になんて事ないのに嘘ついてるだけかもしれないですけどね。
ちなみに、かなりあてずっぽなので大ハズレしても許してください^^;

この回答への補足

すごいです!(涙)
多分彼が全部説明できたらこんな感じなのかもしれません!

非常に的確に必要とする回答頂けました。
上の状況で男性が何をどう考えているか全く分からなかったので
とっても助かりました。

彼氏も優し過ぎてこんな説明すら言い出せないみたいです。。。
大はずれでも取り敢えずこれを読んで私自身反省します。
本当にありがとうございました♪♪

• 0

結果的に嘘をついた形にはなってしまいましたが、なんでも1から10まで正直に言う方が逆におかしいですよ。

あなたには申し訳ないですが、ボクでもそうします。。。

もちろんあなたに気を使ってるのも事実…普段忙しいスケジュールで動かされている人であれば、多少のズルはしたいでしょう。
それは、恋愛してる彼女にでさえやってしまうものです。。。
だって、誰にもなにも干渉されない自由な時間が欲しいもの、「そういうことなら事前に教えて欲しい」ということでしたら、確かに理屈上ではそうですが、いちいち細かい事まで教えてたら、息苦しいです。

>私は逆でハッキリ派、お互い何でも言って議論→2人ができるだけ納得、というのが好きなので、

それはそうなのですが、あなたの意見もわかります。理屈ではそうなんですが、大切な事はその理屈ではなくて、お互いの信用ではないですか?
それくらいの度量は持つべきだと思いますよ。

くだらないことですが、ボクに言わせればお互い様だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

多分、私は理屈に沿わない行動をする人もいるということが
理解できていないんだと思います。

息苦しくさせている自覚はなく、ただきちんとしたいと思ってしまい
相手にもそれを要求しているかもしれません。

似たようなご意見を多く頂くので、締切後ゆっくり考えます。
どうもありがとうございました!

• 0

普通のいい年した男性なら家族とより彼女と過ごしたいもんですけどね。

質問文だけで質問者様が重いとか思いませんね。

母親がうるさいんじゃないですか?全部休みって言っちゃうと。

>思っていることが言えないことがあるようです。
休みを正直に言うとママに叱られる・・・。
ごまかすと彼女に叱られる・・・。
僕、どうしよう。って感じなんじゃないですか?

>最近私と会うんで彼の帰りが遅くイラってる様子。電話越しに私へのあてつけが聞こえました。コワッ
あ~、恐い恐い。女の子ならともかく30代のいい年した男性が
夜遅く帰ってくるのを母親が心配してる?マザコンなんじゃないですか?
普通母親の前で彼女に電話なんてしないですけどね。
母親がそばで耳をダンボにして聞いてるってこと?恐すぎ。

結論としてあなた<<<<<<<<母親(家族)なんだと思います。

この回答への補足

マザコン疑惑ですね。。。
母親のこと、不思議と半年で一度も耳にしたことなかったんです。
「一緒に住もう」とはしきりに言うんですが。
「母親の暴言聞かれてはずかしかったよ」だそうです。
あっ、彼の面子のため、いつもはママとは別室で電話です(笑)
今後何を選ぶかは、彼に時間を設定して決断してもらいます。

重いと思わないって言ってくださってありがとうございます。
ばっかりだと自信なくしちゃいますから。
考え方って十人十色ですねぇ。

• 0

男性ではないのですが、彼と私が同じタイプに思えたので…。

私は貴方の彼のように休日を全部彼氏にいったことはないですね。
理由:面倒くさいから。

私も彼とはラブラブで、確かに会うと嬉しくて、できるかぎりは会いたいとは思っているのですが、私は交友関係や家族サービス、自分のプライベートの時間も大事にしたいです。いつもべったりはやはり疲れる。
ただそういうのをわざわざいって了解をとるのも面倒なんですよね。
ですから最初から休みの日については嘘をつくというか、かくしておきます。
要するに自分の時間を確保するんですよ。

「連休初日は映画と買い物行きたいから会いたくない」という希望を相手にいったりすると「じゃあ、荷物持ちしてやるよ、映画も一緒に行こう」のような流れになることが予想されるけど「買い物は自分のペースでしたいなぁ」とか、「映画は一人で見たいナァ」とか、そういうのってありますよね?
確かに「一人で行きたいから」と強硬に拒めば「わかった」と引き下がってくれるのは判りますが、それだとなんとなく角が立つというか…。相手に対して引け目を感じるというか。
彼のタイプは他人に合わせるほうなのではないでしょうか。協調性があるほうで。断り下手でお人よしというか。
それと多分、一人になる時間が必要な人なんだと思いますよ。

しょうもない嘘をなんでつくの!?と思うかもしれませんが、たいしたことないことだと彼も思っているからつくのですよ。
「嘘つく必要ないじゃない、いわなきゃわからないじゃない」と思われるかもしれませんが、こんな些細なことだからこそいわずに穏便に済ませたかったんだと思いますしね。

あまりカリカリしない方がいいとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
毎日一緒はさすがに無理です。
私がいつも一緒がいいと、と彼が誤解して今回に至った可能性はありますが。

>相手に対して引け目を感じるというか。

これが理解しにくいです。
私なら「4日あって家族、友人、読書、であと1日あるからどの日にする?」なんですよ。
激疲れの彼が一人の時間を主張して何が悪い?と思います。

嘘ついてまでここを言い出せないのは
彼の性格と思うべきなんでしょうか。。。

• 0

そんな些細な事をあれこれ言うほーが信じられないです。

この回答への補足

回答になっていませんから!

質問は、
なんで彼はこんなくだらないことで嘘つくんでしょう???
です。

「くだらない」に男性に対する軽蔑の念は含まれていません。

• 0

家族との優先順位の方が高いからですよ、多分。

先にそちらの予定を決めちゃったのを、言い出せなかったんですね。
まあ、その理由が彼にあるのか、その母親にあるのかは不明ですけど。

あなたが、その優先順位を納得してくれると信じられたら話したでしょうけど、なかなか合えないという状況では、いらぬ波は立てなくなかったんでしょう。

この回答への補足

簡潔にありがとうございました!

ご意見を参考にして、できることなら
彼が気苦労なく言い出せる環境にしていきたいです。

• 0

これを「嘘」と言われると、きついな。

言い方が悪くなりますが、そうやってギャーギャーと言われるのが負担になっているのではないですか?
 私だったら、そんな監視されているような状態は耐えられないですね。
 のらりくらりと逃げますけど。

はっきり言って、別れを切り出されないうちに直した方が良いですよ。

男にしてみたらそれぐらいの状況です。

この回答への補足

ありがとうございます。
(しっかし言い方汚いですねぇ。。。人として感じ悪いですよ?)

嘘=事実出ないことを言う
だと個人的に思っているフシがあります。
これを人間関係に当てはめようとするから
いけなくなるのかもとも思いますが、良く分かりません。。

• 0