プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生です。

夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、
なににしようか迷っています。

何か良いものあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



自力で決めるのがベストですけど、ゼロから発想するのは、なかなか大変ですよね。
「創造とは、知識の寄せ集め」という言葉もあります。

さて、下記のリンクがヒントになるかと思います。

自由研究のツボ
http://mayfly.info/mayfly05/link.html

過去のQ&A
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …



また、模範的な自由研究とまとめ方については、こちら。

サイエンスグランプリ
http://www.science-gp.com/works/index.html
    • good
    • 0

自由研究だから自由にすればいいのです


あなたが思いつかないで誰かのアイデアだったらあなたの自由研究ではなく「課題研究」です
研究課題はあなたの周りに満ち溢れています
それを見つけることが最大の発見なのです
    • good
    • 0

自由な研究をしてよいので何でもいいのですが、自由研究の本に載っているようなみんながやっているのはつまらないので、思い切っていろんなことを研究してしまいましょう。



こんなのがいいよっ!っていうのはいくらでもあるのですが、それを見つけていくことが自由研究の一番大事なところです。

まずはご自身の趣味とか、環境とか、地域とか、興味があることとか、逆にまったく興味が無いこととか、そういったことを研究しちゃいましょう。

なんでもいいんですよ、いいアイデアいっぱいあるんですが、書いちゃうと質問者さんの勉強にならないと思うのでかけないのが悔しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!