プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入して1年未満なのに、信号で完全に停車しているときに
後方バイクに追突されました。さらに後方から来ていたトラックの証言もあり、10対0でバイクの過失と証明されています。
バイクは保険に加入しておらず、現金で修理代金+代車費用を出すと言っているのですが、どうも納得できません。

新車が良いから新車を買っているのに、1年も経たずに事故車にされてただ、直せばいいんだろ?というのはふに落ちません。
代車生活3週間くらいですが、代車も安い代車を選んであげていますが、なんか納得できません。慰謝料というか、新車を事故車にされた損害賠償金というか請求できるものなのでしょうか。。。

もし、できるのならば妥当な金額を教えていただけたらと思います。
※修理に1ヶ月かかるそうです(後方+サイド)

A 回答 (9件)

1年未満とはどれくらいでしょうか。


法律論で言えば

>購入後3ヶ月以内、走行距離3千キロ以内で、車両の主たる構造装置に致命的な損傷を受けた場合

に限り、新車交換も認めています。

つまり、ご質問者の車の現在の時価と修理代が問題になります。
賠償とは、失ったものを金銭で贖うということですから、修理代金が車の時価を超えてしまえば、全損ですから、その時価相当額を支払います。
そして自動車の時価は、登録してしまえば落ちてくるのは当然のことで、逆にご質問者が車を買うときに、1年未満の車とまっさらな新車が同じ価格だったら、どちらを選びますか?
先に書いた事例は、これくらいなら税金など購入諸費用を加えれば、新車と大差ないのではないかという判断ですから、「購入後3ヶ月以内、走行距離3千キロ以内」の車が全損すれば別ですけど、いかがでしょうか。
代車も貰っていますし、仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kindon98 様
法律論を入れてわかりやすく教えてくださり
ありがとうございました。納得しました。
沢山の方に回答していただき感謝の気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/08/15 19:39

事故に遭われて被害を蒙ってお気の毒です。


気持ちは分からないではないですがそれを主張するのはかなり無理がありますね。

新車は登録したら其の日でも「中古車」です。
新車価格の価値は既にありません。

あなたは既に登録された「他人名義」の車を登録1年未満だとして新車価格で買いますか?

相手は代車費用も出すようなので結構「まとも」な対応ですよ。
損害を賠償する=今回は修理代全額のことです。

>慰謝料というか、新車を事故車にされた損害賠償金というか請求できるものなのでしょうか。。。

これも分からないではないですが気をつけて交渉しないと逆に法に触れることがあります。
何に対する慰謝料を請求するのでしょう?
怪我をされて後遺症が残るのでしょうか?

また既に示談書を交わしてしまえばそれ以上の要求はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foitec 様
親切な回答どうもありがとうございます。
回答の締め切りとかぶってしまったのか、この回答を見る前に
ポイント付与を行ってしまっていました。とても納得のできる
回答をありがとうございます。
主人の車なのですが、あまりにも「優しい」対応で不服だったのです
(いまとなっては、常識だったのか・・・と分かりましたが)
どうしても納得できずに、OKウェブの皆様に伺おうと思ったのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:23

新車を購入して1年未満というのはあなたの感覚な訳です


そんな事が通るなら3年経った車で新車で購入してまだ車検も通していないなども通ってしまいますよね

ただ、相手が保険を通さないと言う事はあなたにとって有利に働く場合もあるわけです、それはあなたの押しの一手が有効だと言う事(それをやるとその筋の方となんら変わらなくなるけどね)
ただ押しすぎて恐喝で訴えられるなんて事にならないよう注意してね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiromi-5 様
回答ありがとうございます。
そうなんです。。。私の感覚の問題なんです。
今回沢山の方に回答いただき、心底「納得」させられました。
恐喝妻にならないで良かったです(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:26

 ダメでしょうね。

修理で元の形に戻す(直す)のがルールです。修理ができないとか修理費のほうが高くつく場合に、代替車(新車とは限らず)で償うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld 様
明瞭明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 19:28

購入から1年未満だろうがすでに新車じゃありません。


修理可能であるのに新車に替えろというのは不当請求ですね。
ただし評価損を支払えということなら認められる可能性が十分あります。
貴方の保険会社へ相談してみるか、保険を使わないなら司法書士へ相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airfouce 様
評価損、司法書士・・・大切なキーワードを教えて頂き
ありがとうございます。一応、自分の方の保険会社に
きいてみようと思います。
恐喝にならない程度に調べてみようと思います。

お礼日時:2008/08/15 19:41

こんにちは。



事故に逢うという事は、良い事など何もありません。
仮に相手が任意保険に入っていて保険処理だったとしても、ドライに修理して終了です。

今回、無保険の相手が修理代金を払えた事と、後続のトラックの目撃証言があったことが、とても幸運だったと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamoriya 様
怪我がなかっただけでも感謝でしょうか。。。
私の考えがケチなんでしょうが、1ヶ月間もボロい代車に乗るのが
嫌で、どんどん不満が大きくなってしまいました。
どうして同等の車じゃない車が代車なんだ・・・とわめく私は
本当に嫌な女です。。。が、私の外車は旦那が乗り、私がその
代車を運転させられているってのが不満なんですけどね。
朝の通勤が楽しくない=精神的苦痛 を訴えたいだけなんです。
(仕事は楽しいですよ)
ただ、皆様の回答で少し納得できた感じです。
だまっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:51

そのようなことが通るものか、まずご自身の保険会社に聞いてみましたか。


多分相手の誠意の方が正しいという感じで回答がでると思いますが。

新車も納車して100Km位まで(かな?)は新古車扱い。
以降は中古車でしかないのですから、不当な請求になりかねないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n-jun 様

回答ありがとうございます。
相手の誠意は正しいのだと思います。ただ、精神的苦痛に対する
慰謝料ってどうなるのか?ってイライラしてしまいました。
皆様の回答を読んで、納得させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 20:17

ダメです。


何を言おうが質問者さんの車は「1年未満は使った中古車」でしかないのですから。
新車を買わせる権利はありませんし、「1年未満は使った中古車」相当の請求しかできません(言うだけ言って相手が飲んでくれれば話は別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

843nr 様
ダメです。
↑妙に納得させられました(笑)
どうもありがとうございました。
わかりました(^_^;)感謝

お礼日時:2008/08/15 20:18

 


妥当な金額とは同じ車の現在の中古車価格か修理代金の安い方です。
それが常識です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

l4330 様

先方は常識の中で、誠意をもって対応してくれてるんですね。
すばやい回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!