dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が帝王切開で出産しました。
陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。
帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?
また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

A 回答 (5件)

一度目に帝王切開で、その後自然分娩することをVBAC(Vaginal Birth After Cesarean)といい、欧米では盛んになってきている方法です。

この適用はいくつか条件がありますが、大雑把に一度目が帝王切開でも二度目に自然分娩可能な人は60%程度いるそうです。
(主に母体の本質的な問題が無ければ可能ともいわれています)

しかし、日本ではまだ最近流行しだした方法なので、対応してくれる病院が限られています。
つまり、どうしても子宮破裂の危険性が高くなるので注意深く観察することが必要で、産気づいてから直ちにいつでも帝王切開に切り替えられる体制で望むことが必要とされています。
なので、対応してくれる病院を探すことから始めましょう。

昔の帝王切開だと子宮上部の切開が主流だったため、一度目が帝王切開だと二度目以降は必ず帝王切開でしたが(子宮破裂の危険が高い)、最近では子宮下部を横方向に切開することが普通なため、至急破裂の危険性は昔よりはずっと少なくなりました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまた、子宮破裂という言葉が!怖いですね。
2人目を自然分娩と決めても、なかなか慎重にならなきゃいけないんだったら、やっぱり2人目も最初から帝王切開になっちゃうかな。

2人とも帝王切開でした

1人目はお友達と同じ様な理由でした
2人目は1人目が1歳の時に妊娠がわかり1歳8ヶ月しか違わないので2人目も帝王切開でした
ただ帝王切開になっちゃうんですか?・・・とありますが
帝王切開は別に悪い事ではないのでお友達が2人目も帝王切開でも良いと思いますよ
無理に自然分娩にすると子宮破裂なんて恐ろしい事も聞きますので・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もともと帝王切開の知識事態ない私でした。子宮破裂とは、びっくり怖いですね。
ただ、私の姉や出産の時に帝王切開した方々みていて、術後のケア(2日くらい動けなかったり、オッパイあげると子宮が痛いらしいと聞いてたりして)が自然分娩のほうが楽だなぁって思ったモンで、悪い事というより、大変な事ととらえてました。
因みに、自然分娩でも大変な思いした方も多々いらっしゃると思いますが、私自身が楽産だったので。

ochamemamaさん、こんにちは!

私の友人は、一人目は帝王切開でしたが、二人目は自然分娩でした。
一人目が帝王切開でも、二人目以降は自然分娩可能です!!

ただし、帝王切開は、子宮にメスを入れていますから、
子宮を休める必要があります。
その友人も、次の出産まで2年はあけるようにと先生から言われたそうです。
ちょうど出産からまる2年は避妊して、きちんと子宮を休めて、傷も回復してから
二人目を妊娠したので、無事、自然分娩で二人目を出産できました。

昔は、最初が帝王切開だと、有無を言わさず二人目以降もそうなってしまったようですが、
今は、自然分娩でいける場合もあるので、そのへんは先生と相談の上、
家族計画をたてられたらいいと思います。
ですから、やみくもに帝王切開を恐れる必要はありません。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年くらいなら、長くないですね。
昔と今では、医療の進歩で言うことが180度違うこともありますよね。

> 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?

可能性としては十分あります。

母体の回復と術創の修復具合によるそうですので、一概にどれくらい、とは言いにくいとのこと。
一般的には、一年ほど様子を見て(妊娠を避ける)からということなので、目安として
第一子から二年後なら十分可能性がある、ということらしいです。

参考URLや↓を紹介しておきます。
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/059. …

参考URL:http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=0 …
    • 0

こんにちは.

まさに私がそうでした.
ochamemamaさんの友人と全く一緒です!
上の子の時に陣痛がきてるのになかなか子宮口が開かなかったんですよ~.
やっぱり私も破水してましたよ.
結局直ぐに帝王切開になりました.

でも2人目は自然分娩ですよ.
ちなみに出産からちょうど2年後に妊娠判明しました.
心配だったから2人目も同じ病院で検診を受けて
先生に相談したら
「あなたと赤ちゃん次第ですよ.」といわれました.
上の子のときと同じような状況になったら帝王切開でしたでしょうけど,
2人目は陣痛がきて直ぐに産まれた大安産でした.
でも病院によっては1人目が帝王切開なら2人目も帝王切開のようです.
産後1年経ちますが,私の体も全然異常ありませんよ.

参考になれば幸いです.
    • 0