プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、贈答として地元名産の梨を友人に送ろうと考えております。
これからの季節的に「幸水」「菊水」「新高」の三種類の中から選ぼうと思っているのですが、
一般的にどれが一番良いとされているのかがわかりません。
特に菊水に関しては、情報が少なく、贈り物としてふさわしいのか、という根本的な部分で躓いております。
友人がもともと幸水が好きな人間でありますので、できることなら今回幸水以外のものを贈りたい、でも自信がないのならやはり幸水に落ち着くべきか。
美味しい梨を食べさせたい、という気持ちが先立って、決心がつかない状況にあります。
アドバイスをいただけたらと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甘味など味では幸水の一人勝ちです。


既出のように、豊水が瑞々しさや大きさでは、幸水を凌ぎますね。
菊水は、香りで抜きに出ています。
たくさん剥いてある、幸水や豊水のお皿に、
菊水をひとつ剥いて混ぜておくと、とても良い香りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
複数を同時にいただくというのは盲点でした!!
しかし、地元ではすべて出荷の時期が異なるため、ちょっと難しいかも…?
アドバイスありがとうございました!お礼、遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/28 08:52

メジャーな物で幸水の後から出る豊水という品種があります。


幸水より甘く、水分も多いのが特徴です。
 
私も新高は遠慮しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境から離れておりましたため、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

やはり新高は人により好き嫌いが激しいのですね~。
とても勉強になりました。
豊水も考えに入れておきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 08:51

菊水って、幸水の親に当たる品種の様ですね。


歯ごたえがあって、味の方も良いようです。

幸水の親だよ!と言うことで候補にしてみては?

新高は・・・・・
私はあまり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、幸水以外で選ぶならどっちかというと菊水ですかね…
実は私自身が幸水をあまり食べたことがなく(どちらかというと菊水・新高ばかり)、幸水がどれほど美味しいかわからない状態でした。
菊水も販売しているところ自体が少なくなってきましたが、決して味が落ちたからというわけではありませんしね!
菊水にしようかな。
本当に好き嫌い分かれそうなので、とりあえず新高はやめときますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!