アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。不備等有るかもしれませんが随時コメントで対応させて頂きます。

自分は今年23歳になる会社員、結婚暦は有りません。(高卒就職社会人暦5年目)
彼女とは、ネットゲーム(MMORPG)で知り合いました。
彼女は27歳、5年前に離婚して5歳になる子供が居ます。

名古屋大阪間の遠距離恋愛のため非常に会える時間が限られ、彼女の方は会う度に感情が高まっているように感じます。
そして付き合って半年になり、そろそろ結婚の話も出てきました。
自分自身は彼女の連れ子も好きですし、彼女の事も好きです。
遠距離+子持ちという状況なのでどうしても彼女の実家で会う事が多いので必然的に彼女の両親に会う機会も多く、むこうの両親にも気に入られていてこのまま縁談の話が出てきても上手くまとまりそうな気はしています。

ただ、やはり結婚となるとどうしても自分の中で処理しきれない感情が有り、
例えば「離婚の原因は元旦那がダメ男で蒸発した」と聞いていますが、「彼女の方にも原因は有ったのではないか」などと考えてしまいます。
自分は初婚ですし、結婚するのであれば絶対に離婚するような関係にはなりたくないと思っています。要するに、失敗したくないです。

最近強く思うようになったのですが、周りの結婚した友人を見ていると恋愛から愛情へと昇華した関係を二人で楽しむといった当然のステップを経験できないのだと痛感します。
(夫婦二人で旅行に行ったりとか、とても羨ましいです。)
あと、彼女もこのまま結婚したら「妻」としてではなく「お母さん」として養っていくんだと思うと気が重いです。
(現状もお母さんなので化粧もせず綺麗になろうと努力もせず服もいつも同じ。。。)

愚痴ばかりになってしまいましたが、バツ1子持ちの今の彼女と結婚できるか、結婚したとして上手くやっていけるのか、とても不安です。
結婚をほのめかされ、彼女の両親にも紹介され、引き返すなら今しかないと思います。

漠然とした内容で本当に申し訳ないのですが、何が自分にとってベストな選択なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

A 回答 (10件)

30代半ばバツ1でもうすぐ7歳になる子供を持つ母親です。

再婚はまだしていません。

私は彼女と同じ立場の人間として書き込みをさせて頂きますね。

私はネットゲームで知り合った10歳年下の彼と一緒に暮らし始めて
早、3年になります。
私の年もあり当初から「結婚を・・」と言ってくれますが、彼は若く躊躇していまいます。
子持ちのこんなおばさんじゃなくても・・と思うのが正直なところです。
他に不満はありません。
でも、きっと籍を入れようと入れまいとずっとこの人と一緒にいるんだろうなぁと思っています。

質問者さまと彼との違いは・・憶測でしかありませんが、
ここに書いているような自分の気持ちをはっきりと言ってくれる所でしょうか。
例えば、化粧が嫌いな私に根気強く「お化粧して~」といい続け、
ただ家でゴロゴロしている時は別ですが、今では毎日彼のために化粧をしています。
二人でデートしたいと思えば、今は小学生になりできませんが、
保育園で延長して預かってもらい、少しの時間を使いました。

彼女にはご両親が近くにいるので、頻繁には無理かもしれませんが、
相談には乗って下さるのではないでしょうか。

たまにしか会えず言いたい事も我慢しているのかも知れませんが、
一緒に生活をしていく上で、何でも話しができる事が一番大切な事です。
一方的では駄目です。双方で思いの丈をぶつけられる事が大切と私は思っています。
これから共に生活をしたいと思っていらっしゃるのであれば、
今ここに書かれている事を正直に伝えてみてはいかがでしょう。
もう少し時間が欲しいならそうと伝えてみて、彼女の態度を見てみるのも
ひとつだと思います。

私の周りには、出会いはいろいろですが、
バツ1子持ちと再婚、または同居していても仲良くしている方が多いですよ。
離婚の原因はどうであれ、子供の為にも、自分の為にも、同じ事を繰り返したくないですから。
結婚をするよりも離婚をする方が何十倍も大変なんですよ。
子供がいるとなればもっと大変です。
離婚をするのが平気な方もいるでしょうけど、
殆どの方が離婚のない幸せな生活を送りたいと思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様というか彼女と同じ境遇の方のお話が聞けてとても参考になりました。

>質問者さまと彼との違いは・・憶測でしかありませんが、
>ここに書いているような自分の気持ちをはっきりと言ってくれる所でしょうか。
確かに、不満は有れどほとんど言ってません(汗)

>一方的では駄目です。双方で思いの丈をぶつけられる事が大切と私は思っています。
相手がどんな境遇であれ、これが抜けてしまっては上手くいく訳が無いですよね。
実感しました。

自分には、この関係に対する責任や自信、包容力やそういったものが欠けていて人として彼女を、彼女の子供を支えるに足る人間でないと自覚しました。

>私はネットゲームで知り合った10歳年下の彼と一緒に暮らし始めて
>早、3年になります。
>私の年もあり当初から「結婚を・・」と言ってくれますが、彼は若く躊躇していまいます。
>子持ちのこんなおばさんじゃなくても・・と思うのが正直なところです。
rattle_rat様の彼氏様はきっと責任や包容力を「自覚」しているんだろうなと感じます。まさに自分に足りないものですね(汗汗)

大変参考になりました。
ありがとうございます。rattle_rat様の幸福をお祈りします。

回答ありがとうございました。

42歳おじさん。

普通に考えれば「止めとけ」
交際はよしだけど、結婚はダメ
あなたの年齢は若すぎるのでもう少しいろんな女性をみてからだね。
自分の親は知ってるのかい??
だいたい既に自分が好きだと言っておきながら、疑問点がたくさん出てきてるじゃん・・・
好きと結婚は全く違うよ。
結婚は相手が死ぬまで全責任を負いますって誓いじゃないかな・・・
この場合連れ子さんも含めてね。

あなたの質問の文章を読む限りではあなたはいい人すぎるw
まだけがれていないし、純粋だと思う。。

まだ引き返せるなら、引き返すのがベスト!
別に相手の女性が悪い人だと言ってるんじゃないよ。
この質問文から読み取れるあなたの状況を考えて言ってるだけ。
決めるのは自分だけどね。
もし決めたら責任をとれ。OK?
    • 0
この回答へのお礼

OKです。
>だいたい既に自分が好きだと言っておきながら、疑問点がたくさん出てきてるじゃん・・・
>好きと結婚は全く違うよ。
>結婚は相手が死ぬまで全責任を負いますって誓いじゃないかな・・・
>この場合連れ子さんも含めてね。

お礼を書く度に凹んでいきます。。。
責任、全くその通りだと思います。
恋は盲目と言いますが、本当にその通りですね。
好きという気持ちだけで突っ走っていた気がします。

引き返そうと思います。

こんにちは(^。

^)

貴方のご両親には紹介済みなのですか?
わたしが貴方の親ならまず賛成しませんね。
理由は相手が子持ちであるからです。
23歳でも社会人5年目だから結婚を考える相手が出てきてもおかしくないです。
だけど、なんで遠距離で満足に会ってもないし、ネットゲームで知り合って(正式なお見合いサイトならまだしも)、おまけにバツイチで子供がいる相手を選ぶのか?それが不思議でなりません。
しかもこの調子だとマスオサンもしくは婿養子にもなりかねない状態です。なんで喜べますか?

彼女の子供のこと好きとはおっしゃっても、その子を「我が子」として育てていける自信はおありですか?仮に彼女と結婚して、貴方の実子が生まれても、連れ子を同じように愛せますか?連れ子の人生まで背負うことできますか??連れ子があなたのこと嫌っていてもいいですか???
子供が女児なら将来母親である彼女よりも成長した娘さんのほうに心を奪われるやもしれません。
「できる」と豪語している人はとてもおめでたい人だと思いますね。
仮に最悪離婚しても連れ子と養子縁組していたら、それを解消しない限り、貴方は連れ子に対しても養育費を支払い、更に相続の場合は、その子にも実子と同じ相続分を与えねばなりません。

それが連れ子のいる人との結婚なのです。子供のいない同士の結婚よりもはるかにはるかに責任の重いことです。これができないと認められるもんじゃないです。現に子供の虐待も多いのが母親の再婚相手や恋人が連れ子を虐待し、母親も見て見ぬ振りをするケースです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725172.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656976.html

子持ちの方との結婚に否定的な意見が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答を頂いた順に読んでいますが、いかに自分が愚かで無自覚だったかを思い知らされます。

>「できる」と豪語している人はとてもおめでたい人だと思いますね。
この度色々な方にご教示頂き、自分が本当におめでたい人だと思いました。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

実は私、今あなたが悩んでおられる状況と全く同じ経験を持ち、失敗した者です。
この質問文を読んだ感想では、あなた既に決断してるでしょ?
そしてその決断を支持してくれる意見を求めてここに来てませんか?
私のアドバイスはズバリ「止めなさい」です。
今の現状でそんなに不安や不満があるのでは到底無理です。
よその子供なんて綺麗事が言えるほど愛せるもんじゃないです。
私は無理でした。 嫁の両親と寿司屋に行った時、「スーパーの安い魚は食べないのに、寿司屋に来ると喜んで食べる!」と物の味がわかっていてうちの孫は凄い!とアホ丸出しの自慢を垂れているジジ・ババの隣でアホ顔をしながらおだって手掴みで刺身を頬張るガキの顔を見た時「こんなバカガキは俺には無理」とあきらめました。
そしてその女性も今の段階でそんなんなら、結婚して安心したらもっとだらしなくなるし、実の子供が可愛いに決まってますから相手にもされなくなりますよ。
真面目に愛して付き合ったのですから、無理な義理や責任を感じて結婚まで無理にする必要は無いです。
ましてやネットゲームで知り合った相手なんて、そんなややこしい事になるのなら別れなさい。
これ以上はあなたの人生の無駄な時間になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう多くは語りません。
仰る通り決断していました。
そして、その様に失敗する事を危惧していました。
今日質問させて頂いて良かったと思います。

大変参考になりました。

結論から言えば、今の彼女との結婚は見送った方が賢明という事になると思います。

離婚歴のある彼女の事はともかく、まず、あなたご自身の年齢を考えて頂きたいです。 社会人になって5年目と言っても、まだ23歳。 この年齢ですと、まだ学生の人も多いはずです。 一家の大黒柱になる自身はお有りでしょうか?

仮に家庭をもつ資格が充分あるとしても、一番ネックになるのが、子供さんです。 結婚すると、いきなりあなたが5歳の子供のお父さんになるわけですよね? 

自分が父親になるという自覚がお有りでしょうか? その子の父親として自分が教育をし、躾をするという事が出来るでしょうか? あるいは逆に、子供の事は彼女に任せたまま、放っておくという事が出来るでしょうか? それで家族関係がうまく維持出来るでしょうか?

子供の性別は不明ですが、10年もしない内に、その子は反抗期を迎えます。 自分の血が流れていない子供が親に生意気な態度を示した時、どうやって接していけばいいか、難しいと思います。

もう一つ、もし彼女との間にあなたの子供が生まれた場合、父親として長子と全く同じ接し方が出来ますか? 大抵の人は、どうしても本当の子供が可愛くなり、そのため長子は 「自分は見捨てられた」 と拗ねるケースが多いです。

本当の子供以上の愛情を長子に注いで、やっとイーブンに感じるはずです。 これが出来る人はそういないように思われます。

なお、私の知人に子連れの女性と結婚 (初婚) した人がいますが、その子の真の父親となる決心をして、いわゆるパイプカットして、自ら子供が出来ない体にした男性がいます。

どうしても結婚に臨むのなら、それくらいの覚悟が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

見送ったほうが良いといいますか、なんというか自分がいかに愚かか思い知りました。
自覚、覚悟、責任、自信、全てにおいて自分は今の彼女と結婚する資格は無いと思います。
とても参考になりました。

30代既婚女性です。

彼女、一度離婚されてる割には、結婚に対して焦ってませんか??
普通なら、お子さんもいるし、「もうちょっと様子を見てから」って慎重になると思うのですけど・・・
いずれにしても、半年で出せる結論じゃないです。
質問者さんもまだお若いし。

離婚理由については一方的に旦那さんだけが悪いってことは無いと思います。
ダメ男選んだ彼女にも原因はある(汗)

22歳のときだから、出来ちゃった結婚だった可能性もありますしね。
そして産んですぐに離婚か、産む前に離婚か??そんなとこですよね(汗)
今回の件に関しても推測する限り、彼女はあまり思慮深い方ではないかも???

自立している人というより、相手に養ってもらいたい依存した願望が強いのかもしれませんね。

どちらかというと、「この人逃してなるものか・・・」って思って居そう(汗)
質問者さんも、思ったこと口に出さないで、表面上ニコニコしてたら、
「これで良いんだ」って思われてもしょうがないですよ。
どうしたって、子供がいては彼女は「女」の前に「母親」なんです。
「母親」であることを忘れることはできません。
おしゃれはできますけど・・・それは本人の意識次第ですけどね。

疑問が残るなら、彼女と少し距離を取りましょう。
このまま、彼女のペースで自分の人生を決められるのが嫌なら。
自分のことですから、ズルズルと相手のペースに巻き込まれないで、
しっかりしないとダメですよ。

本当は今すぐ結婚なんて考えていないんでしょう??
時間が経てば経つほど、相手の期待も高まるんですよ。
土壇場になって「やっぱり辞めた」ってなっても遅いんです。
それなる前に彼女にキチンと話さないと、卑怯です。
    • 0
この回答へのお礼

とても核心を突いてるというか、その通り過ぎて何も言えません(涙)

>疑問が残るなら、彼女と少し距離を取りましょう。
>このまま、彼女のペースで自分の人生を決められるのが嫌なら。
>自分のことですから、ズルズルと相手のペースに巻き込まれないで、
>しっかりしないとダメですよ。
自分の優柔不断な性格が招いた結果だと実感しました。
流されず、自分の意思で改めて考え直したいと思います。

>それなる前に彼女にキチンと話さないと、卑怯です。
ありがとうございます。ズバっと心に刺さりました。
この言葉を胸に秘め、彼女と話してみたいと思います。

はっきり言えば、難しいと思います。

周りから固められて、逃げ場がなくなってしまう前に
決断するべきだと思います。

まず、あなたがまだ若いこと。
子供も含めて、彼女を養う心構えというか包容力が
足りないのではないかと思います。

とはいっても、つきあって10年目で結婚した人も
居ますので、一概には言えないのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり言えば、難しいと思います。
>周りから固められて、逃げ場がなくなってしまう前に
>決断するべきだと思います。
好きという気持ちに逃げて、現実から目を背けていたのかもしれません。

>まず、あなたがまだ若いこと。
>子供も含めて、彼女を養う心構えというか包容力が
>足りないのではないかと思います。
恥ずかしながら、本当に仰る通りです。
もう一度よく考え直してみたいと思います。

>自分は初婚ですし、結婚するのであれば絶対に離婚するような関係にはなりたくないと思っています

あなたの器次第でしょう。
ご自身のご両親にバツイチ子持ちの女性と付き合っていて
結婚も考えていることを伝えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの器次第でしょう。
まったくもって仰る通りです。正直、自信が有りません。

>ご自身のご両親にバツイチ子持ちの女性と付き合っていて
>結婚も考えていることを伝えていますか?
質問の不備です。申し訳ありません。
自分の両親にはバツ1子持ちの女性と付き合っていて、結婚を考えていると伝えて有ります。
反対はされませんでしたが、良い顔はされませんでした。

×一の女との結婚はかなり難問。

大抵 また男で 失敗すると考えるから。

近くいもいた。 2人の子をもち けなげにも 育てる女が。

それにひかれた医師が こどもと ともに一緒になろうと いったが 

だめだった。 小さい城ができあがっている。こういう方は 子供をそ

だてるのがいきがいであり 再婚する意思は希薄です。
    • 0
この回答へのお礼

>2人の子をもち けなげにも 育てる女が。
>それにひかれた医師が こどもと ともに一緒になろうと いったが
なんだかとても心に突き刺さる文面でした。
確かに自分も、同情とまではいかずとも、けなげに育てる強さに魅力を感じました。
少し考え直してみます。

こんにちは。

夫婦や恋人同士でも、そういう些細なすれ違いから心が離れて・・・というのはよくある話ですが、色々話を聞いてみると、どうも意思の疎通に問題があるようなケースが多いように思います。

「女性であって欲しい」という気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょう。
「夫婦なら」「恋人同士なら」「以心伝心」なんてのは幻想です。
言われなきゃ判らない事は当然あります。

伝えもしないで「判ってくれない」は結婚以前の話だと思います。
伝えた上で相手の反応を見てからでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>「女性であって欲しい」という気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょう。
そうですね。その通りだと思います。まず意思疎通という大事なコミュニケーションを忘れてしまっていた気がします。