プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳10ヶ月の息子がいます。
3歳過ぎにおしっこのトイレトレーニングはわりとスムーズに進みましたが、ウンチだけはいまだにオムツでします。

トイレでウンチすることを進めましたが「出る!」と言ってすぐにトイレに連れて行っても「出ない」と言い張り、じゃあ、とトイレから出るとコソコソ自分でオムツを履いてオムツでうんちします。

それだけならまだ良かったのですが、ここ1~2ヶ月でなぜか寝入りにウンチするようになり(寝るときは大抵オムツでたまにパンツ使用)最初は「うんち出た」と寝室から出てきて伝えてくれたのが、ウンチが出たまま勝手に眠るようになり、今では寝室に入ってから10分ごとに何度も臭いをチェックしに行く有様です。今週は5日連続でうんちしながら寝ていたため、寝ている息子のオムツを替え、臭いの染み付いたズボンやシーツを洗い・・・かなりストレスが溜まってきました。

また主人は子煩悩ではないためほとんど一人で家事育児をしており、夏休み中も主人は
・徹夜でゲーム→そのままリビングで夕方まで爆睡→注意→逆ギレ
・勝手に約束を作って飲みに出て行こうとする→予定があるなら事前に一言相談して欲しいし、夏休み中に子供をどこかに連れてってやろうとは思わないのかと問い詰めると「(飲みに)行かんかったらいいんか!子供を遊びに連れて行くだけがいい親父なんか!!」と逆ギレ→大喧嘩
等等、そちらのことでも相当ストレスが溜まっていました。

今晩も寝室に入って10分後に見に行くと臭いがしたので「出たの?」と聞いても「出てない」と嘘を付き、夫婦喧嘩のストレスも手伝ってカーーッ!!と頭に来て自分でも信じられないくらい逆上してしまい、泣きじゃくって怒鳴りながら顔を1回、太ももを2回平手打ちしてしまいました・・・。

情けない話で批判を買うかもしれませんが、正直叩いてしまって子供がかわいそうと言うより、自分自身が辛くてたまりません。子供も辛いであろうことはわかっています。
でも同じマンションで同じ学年のお友達が20人近くいるのですがオムツをしてる子なんてうちの子だけで(よそ様と比べても仕方ないと言うことも頭ではわかっていますが…つい)相談しても「え~!!まだオムツ?」って笑われるし、夫婦は離婚危機だし、毎晩のうんち処理も惨めで涙が出てきます。

なぜ、トイレでできないんでしょうか?
ふんばるための踏み台を作るとか、便座の上に足を置いて座らせるとか、ご褒美とか、思いつく限りのことはやりました。
毎晩毎晩「今夜も寝ながらするんじゃないか」と頭痛もひどいです・・・。
良きアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

#1です。



すみません、しつこいですね(汗)

私が感じるのは、お子さんのオムツが取れるか取れないかというよりも、
むしろご主人との関係が問題なのかしら? …と。

ご主人との夫婦関係でのストレスが原因で、育児のほうでも、うまくいかないことでイライラしてしまう。
お子さんも3歳ですから、反抗期に入ってイライラの原因が増える状態ですよね。

正直、しんどすぎる状態ではないですか?

うまくお伝えすることはできないのですが、
抜ける手は、徹底的に抜くことはできませんか?

ご主人がリビングで爆睡しているのなら、風邪を引こうがナンだろうが放置(いい大人なんですから、自分のことは自分で責任持っていただきましょう)。
イヤイヤ外出されるくらいなら、子供と二人で出かけるほうが楽です。
私は、そういう態度に出た主人には「勝手にどうぞ」で放っておきました。
楽しいことは、息子と二人でやりました。
我が家の場合は、放っておかれることに焦った主人が態度を改めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お時間を割いて頂いて恐縮です。ありがとうございます。

はい。私も主人との関係が子供に響いていると自覚しています。
もう離婚したいくらい愛想が尽きています。

ここでこんな事を言うのもアレなんですが…
実は主人の父親が変人で、家では毎日一人で一日中呑んでは、酔って義母を怒鳴りつけ、家族や気の合う人以外とは会話もせず(私などは結婚お挨拶に伺ったときも「こんにちは」すら言ってもらえませんでした。まるで無視です)、旅行などにも一度も一緒に行ったことがないらしいです。いつも義母と二人で出かけていたと聞きました。

そういう義父の血を引いているせいか同じような態度を取る事があり、例えば禁煙を勧めても「禁煙するくらいなら肺がんで死ぬ」と平気で言う可愛げのないタイプです。
私も主人を置いて子供と二人で遊びに行こうかと思っていますが、頑固なので一度そうするとそれが定着してしまうのではないか、義父と同じ道を辿るのではないか…と言う不安もあり、中々実践できません。
焦って改心してくれたらいいのですが…。

最近は基本的に「ご勝手に」と放っていますが、とにかくだらしない人なんです。
スーツは1ヶ月替えなくても平気、靴は脱ぎっぱなし、棚は開けっ放し、歯もロクに磨かない、食べるときにクチャクチャ言う…等等。社内結婚で私の顔も知れているので、常識的なところがあまりにひどいと私が恥をかくため、ある程度は口うるさく思われても注意しています。

離婚してしまったほうがお互いのためにも子供のためにもいいのかもしれません。
でも出産を機に退職してしまったので、すぐには仕事もなく…。
頭の痛い話ですみません;

親身になってくださって、気が楽になりました。
ありがとうございました。
トイレのことは吹っ切れてみます!

お礼日時:2008/08/20 23:19

あのー………


ウンチくらい、オムツじゃいけませんか?

ウチの息子が、昼間のオムツが取れたのは5歳です。
ウンチをトイレでできるようになったのは、5歳半です。

夜は、まだオムツでないとダメです(現在6歳3ヶ月)。

そりゃ、私だって悩みました。
5歳でオムツをしている子って……(汗)
でも、親がいくら焦っても、どんなにトレーニングしても、ダメなときはダメですよ…
保育園の先生だって、匙を投げたくらいの子です。
そんな息子だって、トイレでできるようになりました。

「どうやって取るか」という参考にはならなくて申し訳ないと思いますが、
処理をするのが惨めなら、少なくとも「手間」が簡単なオムツじゃだめですか?
オムツが取れるのが早い・遅いで、今後何十年もある人生で、何が違うんでしょう。
人生最初の、たかだか3年ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在6歳でまだオムツを使ってらっしゃるとの事。
トイレでうんちできるようになったのが5歳半との事…。

今、ものすごく肩の力が抜けました…。

そういう人、周りに全然居なかったんです。
母親にも「あなたの言い方が悪いからよ!」と責められ、ママ友には笑われ…。

自分の努力は報われないし、オムツを買って帰る姿を知り合いに見られるのも恥ずかしくて(まわりはみんな「オムツ買わなくてよくなったからラクだよね~~」なんてお喋りしているので)、何度同じ事を言えばできるようになるんだろうと焦っていました。

きっと今の私が自分のママ友の一人なら、今頂いた回答のように「言ってもまた3歳でしょ~大丈夫大丈夫!オムツしてる中学生なんかいないんだから!」と言っていたと思います。
渦中にいる時と、一歩はなれた場所から見てるのとでは心の余裕が違うんですよね…。

経験談聞いて、少し気が楽になりました。
さっき叩いてしまった息子に申し訳ない気持ちで一杯です。
萎縮して、余計にできなくなっちゃいますよね。
でもせめて昼間にして欲しいです…。
寝室でされると(しかも言わずにそのまま寝る)、毎晩寝室がうんち臭くて…^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!