アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来弁護士になりたいと思っているので、法学部を目指しているのですが、近年の大学で、特に私立の大学ではとても充実した授業や講座でロースクールへの合格をサポートしますなどとパンフレットなどに書いています。
でも、大学在学中にロースクールの試験にむけてLECなどのいわゆるダブルスクールに通うヒトもいると聞いたのですが、ロースクール合格のためにダブルスクールには通うべきなのか、それとも、大学の授業や講座(充実しているとはいっているけど)だけで十分ロースクールに合格できるのかどうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

法学部を目指していたので、過去に結構調べてました。

ロースクール合格ではなくて、司法試験合格のためにじゃないですか?
私立大学であれば、中央大が休日も講座を開いていて
休みがないくらい、と聞いたことがありますね。
ですので、有名大学(東大早大慶大中大)の法学部に入れば
大学で最大限のバックアップはしてくれると思いますよ。

ただ、受験勉強が嫌だから、日東駒専にランクを落としたりすると
頑張れると思っていた司法試験の勉強さえも耐え切れないと思いますので
出来る限り、有名大学を目指すことをオススメします。
    • 0

ぶっちゃけ、伊藤塾・LEC・Wセミナー・辰巳の四大予備校のどれかにはやはり通った方が良いです。

特に適性試験は大学では教えてくれませんし、また未修コースに進む方の司法試験合格率は低いし、留年率が高いですからねぇ。

既修コースの場合、とくに大学の勉強だと知りきれトンボで、例えば明大法学部では刑法の共犯・共同正犯といった司法試験では頻出テーマを講義ではやりません。おまけにちょいちょい休講があるけど、補講は無いですから、絶対にモレが出てきます。加えて、大学の先生は「研究者」ですから、「何で俺様はこんな学生のために講義をしなければならんのだ…」と思っている輩すらいますので、ほとんど期待できないと思っていた方が良いですよ(※東大を除く)。まぁ東大だったら多数の司法試験考査委員を務めている先生がいらっしゃるので、まだ講義重視でもいいですがね。東大はちゃんと補講もするし、共犯・共同正犯もやってくれますからねぇ。

なもんで、東大に進まないようでしたら、伊藤塾・LEC・Wセミナー・辰巳の四大予備校に行った方がいいです。
    • 1