アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で漫画を描かなければならなくなったので(内容はどんなのでもかまいません)シナリオや、お話を載せているサイトなどはありますか?

私はお話などを考えるのが下手で、友人に「いろんなサイト見て、それらからインスピレーションを得て、話を組んでいけばいいじゃない」と、言ってくれたのですが、
それすらも、私の頭では難しいので、最初から最後までストーリーになっているシナリオが置いてあるあるサイトがあったら教えてください。できればシナリオを無料配布しているサイトがあればなおうれしいです。(そんなサイト皆無かもしれませんが)
著作権等のことは仕事柄耳にタコができるほど聞かされているので、絶望的ですが、どなたか親切な方教えてください。
変な文章ですいません

A 回答 (5件)

どんなジャンルの漫画を描くのか分からないので、

こちらとしてもどう答えてよいのか……^^;

とりあえず、ネットで読める漫画を探すのなら、↓のサイトが定番ですね。
http://www.otchy.com/wcrank/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなサイトがあるんですね
驚きました!!
さっそく参考にしてみます

ストーリーなしでもいいと思いますが。

ネタなし、オチなしのとほほ・ほわわん・脱力系の、
な~んも考えてないような漫画って結構いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
それは考えてなかったです。日記のような漫画もいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

漫画の基本である起承転結のはっきりとした 四コマ漫画から始めたらどうですか?

アイデアはもちろん必要ですが、長編のストーリーを組むよりはとっつきやすいとおもいますよ。

後に、フラッシュアニメなどにするにしても、そのほうがやりやすいでしょうね。

この回答への補足

こんなまぬけな質問に答えていただき 大変うれしいです!
4コマは逆に難しそうですが、ネームを切る時に、起承転結を最初4コマで切って、それから話をひろげていきたいと思います
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

こんなまぬけな質問に答えていただき 大変うれしいです!
4コマは逆に難しそうですが、ネームを切る時に、起承転結を最初4コマで切って、それから話をひろげていきたいと思います
ありがとうございました!!
間違って補足の欄に書いてしまいました、あらためてお礼欄に書かせていただきました

フリー素材のシナリオ…ちょっと探してみたけどないですねえ。

たいていの人が自分の書いたものは大事にしていますから、なかなかそういうところはないと思います。
あと、漫画を描きなれてない人が、他の人の作品を参考にしたりすると、盗作グレーゾーンっぽいものになったりするので、全部自分で考えた方がいいと思いますよ。
何でもいいなら、自分や友人、飼ってるペットなんかをモデルにして、日常的な話でいいのではないでしょうか。
日常でちょっと笑ってしまうようなことってありますよね。
そんなのをほのぼのと漫画にしてもいいと思います。
4コマ漫画は確かに漫画の基礎なんですが、それだけに難しいので、本格的に漫画家を目指してるわけでもなければ、私はおすすめしません…。
なんでもいいなら、だらだらとコマわっていく方が多分楽です…。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただいて本当に本当にありがとうございます!!
ここの方々は本当に暖かくて、とても参考になりました
日常のちょっと笑ってしまう部分など、日頃のハッとする所を見つけて、漫画にする方は本当にすごいと思います。
わたしも見つけてみたいと思います。
本当にありがとうございました

#3です。

映画やアニメでも、結局、短いシーンの繋ぎあわせなんですよね。
もちろん漫画もそうです。
だから、四コマ漫画(起承転結)ができなければ、単なる間伸ばしでしかないんです。
小説でも、ダラダラと続けるものは、途中で難解になってしまい投げてしまいます。
短いフレーズを繋げる事で、テンポよく物語を説明出来る訳です。

どういう目的で漫画を作らなければならなくなったのか判りませんが。
基本ができていなければ、読み手は、すぐ厭きてしまいますよね。
まず漫画を作る目的を考えてみると、どうやって書いたら良いか判ると思います。

ダラダラ漫画は作るのは楽かもしれないですが、作品としての漫画としてはどうなんでしょうね?
もういちど、漫画を書く目的を考えた方が良いと思いますよ。
仕事ですから、タダ作れば良いというわけではないですよね?

P.S.
一コマ漫画は、絵画のようで、また別の難しさがありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、じっくり考えて漫画制作にとりくむことにします。
普段シナリオのある漫画や、キャラデザ、背景美術、しかやったことがなかったのでこれを機にしっかりやろうと思います
ありがとうございます!!