アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代に入ってしばらくたつ男です。
このかた恋愛をした事がありません。

それなので、どうしたらよいか解からず、
ネットで販売している恋愛マニュアルを数点買いました。
購入前に著者に購入後に問い合わせ可能か確認の後に購入するのですが
彼女が無事出来る前に、
なんのかんの言って回答を拒否されたり
メールを無視されたりして
現在も彼女が出来ていません。

そこでお聞きしたいのが、
教えてGooの広告にも色々な恋愛マニュアルの広告がありますが
オススメのマニュアル的なものはありませんか?

恋愛マニュアルについて否定的な意見もあるでしょうが
まずどうすればいいかわからない人間はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

恋愛マニュアル本はあくまで参考程度に、しっかりその通りにしないほうが良いと思います。



人の性格は十人十色なので、こういうタイプの子にはこうする!と書かれていても全く当てはまらない事も多々ありますし。。。

多少、自分を飾ることは大切ですがマニュアルに縛られずにありのままの自分で接してください。飾りすぎると必ずボロが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>多少、自分を飾ることは大切ですがマニュアルに縛られずにありのままの自分で接してください。飾りすぎると必ずボロが出ます。

私の問題点はこのファーストコンタクトからからなので・・・。
マニュアルにはこうすれば、返事が貰えるみたいな事が書いているのですが、その次点からうまくいきません。
ボロって、何回かコンタクトがあって、「あれっ!?」って感じですよね
もしかして、私の場合1回のコンタクトでも見抜かれている!?

お礼日時:2008/08/25 22:00

40代女性です。


何点か恋愛マニュアルを購入されてるのであれば、
貴方が購入された恋愛マニュアルに書かれた居た事で不明なところを、ここで質問されては如何ですか?
恋愛マニュアル的な本は、大抵どの本も似たような内容になると思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の外見では、ナンパなどはとても無理そなので
そうなると、頼るはネット発の方法になります。
そして、私は大人数の合コンやオフ会は苦手です
そうなると、流れはシンプルで
(1)メールを送るor女性からもらう
(2)メールをする
(3)実際に会う
まぁ・・・、その先は多岐にわたるのでしょが・・・

(1)をする場合
まず思いつくのが『出会い系』・・・ですが、ここでは出会い系の話題はご法度のようで、削除されました。
削除される前に数件の回答がありましたが、
『使えない』、『使わないほうが良い』との回答でした

次にmixiなどの『SNS』
これについては、過去の質問でいきなりファーストメールを送るのはよろしくない
との回答が大半だったように記憶します。
まずは私の苦手とするオフ会だそうで・・・。

次の一手はあるでしょうか・・・??

お礼日時:2008/08/25 22:11

恋愛を始めるにあたって根本的なボトルネックは


「拒絶されることへの恐れ」です。

これが強いと何冊恋愛本を読んでも効果はありません。
結局恋愛本を読んでもその内容の10%も実践しませんからね。

なので、恋愛本を買うならまず
「拒絶されることへの恐れ」への対処法が多岐にわたって
たくさん載っている本がいいと思います。

ネットの恋愛本は買ったことありませんが、
ネットビジネス関連の本を以前ネット広告から購入した経験では、
あまりネット販売のハウツーものは信用してません。

いたずらに消費者の期待と欲望をあおっておいて、
中身は薄いような気がします。

まずはアマゾンや普通の書店で大金を使わなくても手に入る
恋愛本から勉強するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>恋愛を始めるにあたって根本的なボトルネックは
>「拒絶されることへの恐れ」です。

まさにそのとうりです
その恐れがなかったらナンパとかも平気で出来ちゃうんでしょうね・・・。
まぁ、ナンパしたとして、その先には、山ほど問題があるのでしょうが・・・。

>「拒絶されることへの恐れ」への対処法が多岐にわたって
>たくさん載っている本がいいと思います。

そんな本が本当に欲しいです。
その条件に合うような本はしりませんか?

お礼日時:2008/08/25 22:16

恋愛はマニュアル通りにはいかないんですよ。


人間の心は機械やコンピュータじゃないんですから。
みんな色々経験して苦労し、悩んだりしてます。
ここのQ&Aを読んでいくと恋愛の事、ヒントはいっぱいあります。

恋愛はチャンスがなければ始まりません。
まず、貴方が女性と一緒になるチャンスを一杯作りましょう。
合コン、職場の飲み会、旅行、イベント、お見合いパーティー等々
その他にも私は習い事(音楽教室や英会話)でも女性に会いますよ。
またネットではMixiとかのSNSで趣味や考えが合う人達と仲間になって、その中で出会うこともあるでしょう。
色んな女性に会って、話して、仲良くなれそうなら、デートに誘ってみるのもいいでしょう。もし、それで好きな方ができればいいでしょう。断られても、次を考えればいいんです。
恋愛はあなたの行動の中でしか起こりません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>恋愛はあなたの行動の中でしか起こりません。
まさにそのとおりだと思います。
>恋愛はチャンスがなければ始まりません。
これもですね
あと、一言付け加えるならば
恋愛はチャンスがなければ、
そして、『そのチャンスをものにしなければ』始まりません。
って感じじゃないでしょうか?

>合コン、職場の飲み会、旅行、イベント、お見合いパーティー等々
>その他にも私は習い事(音楽教室や英会話)でも女性に会いますよ。
>またネットではMixiとかのSNSで趣味や考えが合う人達と仲間になって、その中で出会うこともあるでしょう。

これってチャンスは良いのですが
私には、その後の
『そのチャンスをものにしなければ』
ってのがわからなきゃ・・・。

とはいえ、お見合いパーティーってキーワードには惹かれますね

お礼日時:2008/08/25 22:25

マニュアル本、私も読ませて頂いた事があるのですが、


そうそう、と思う部分と(え~それ違うよ~)と思う部分がありますね。
サラリーマンの方々がよく読む自己啓発本と同じ様に、
納得の行く部分とか、一般的に偏りの無い部分を抜粋すると数点買えばもう充分かと思います。
恋愛をした事が無いというのは、好きな人自体が出来ないのですか?
それとも好きな人が出来ても、どうアピールしていいのか、
連絡出来たとしてもどう維持していいか分からない感じなのでしょうか。
それでしたら、マニュアルよりここで質問して、数多くの年代、価値観の中から
自分に合った回答のヒントを頂いたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>恋愛をした事が無いというのは、好きな人自体が出来ないのですか?
>それとも好きな人が出来ても、どうアピールしていいのか、
>連絡出来たとしてもどう維持していいか分からない感じなのでしょうか。

う~ん
自分自身でも、人としての感情の一部が不安になるのですが
好きになるって感覚がわからない・・・ってとこでしょうか・・・。

とりあえず、
まず、私を受け入れてくれるってのが条件です

このような場合どのような質問から始めていけばよいでしょうか?

お礼日時:2008/08/25 22:33

恋愛マニュアル本、私も興味あって購入を検討した一人ですが、結局購入まではしませんでした。



本屋さんに行くと恋愛マニュアル本(と言って良いか分かりませんが)が沢山並んでますよね?
立読みしたりしてますが、全てあのまま実行しても恋愛が絶対うまくいく!という保証はありません。
人間一人一人違うのですから・・・。
マニュアル本に頼るのも良いかもしれませんが、あくまで「参考」程度に読んだ方が無難です。

とりあえず外に出て、お見合いパーティとかに参加してみたら如何ですか?
直接、異性と会話出来る場です。
そこでも色んな人がいるな~と実感出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>とりあえず外に出て、お見合いパーティとかに参加してみたら如何ですか?
>直接、異性と会話出来る場です。

会社の人の会話でも話題に上るのですが
実行にはいたっていません。
会社の人はどういう理由かわかりませんが

私の実行しない(出来ない)理由は
・出会い系と同じでサクラばかりではないか?
・もし、↑がそうじゃないとしても、行って何をどうすればいいかわからない。想像すら出来ない
・そもそも、お見合いってくらいだから年収や身長が低い私が相手にされないのでは?

って感じです

お礼日時:2008/08/25 22:40

No.4で回答したものです。



>『そのチャンスをものにしなければ』ってのがわからなきゃ・・・。

そうでしたか、主旨が読み取れなくてごめんなさい。
しかし、チャンスをものにするのも、経験次第ですし。
とは言え私の経験から、チャンスをものにするためのヒントを書きます。
(1)女性の趣味や趣向にあう話題や知識を豊富に持つ
 映画、音楽、スポーツや女性の好むブランド、流行りのファッション、スイーツ等。まず、女性と会話が成立しないとダメなんです。
女性の持ち物とか、髪形とか褒めるのにも必要です。
 ただし、これらの知識を知っていることをひけらかすのでは無く、相手に色々話させて、新しい情報を仕入れるのも手です。

(2)ルックスをできるかぎり良くする
 確かにルックスについて生まれ持ったものを変えることはできませんが、ファッションや髪形などで見栄えを良くすることは出来ます。
 そのためには、誰かにコーディネートしてもらうのも手です。
 普段自分の着そうに無い服でも着てみるのもいいし、ちがう髪形にしてみるのも手です。とにかく自分をかっこよく見せるように努力してるかどうかも、女性はしっかり見てますよ。

(3)とにかくマメになる
 マメにメールする、電話するってのが大事です。
 デートも頻繁にするように努力します。
 心理学ですが、人は会う頻度が高くなるほど、親近感を持つようになるという研究結果があります。

(4)心理学を勉強し、取り入れる
 心理学通りとは言い切れませんが、相手の心理状態を読み取ってアクションを起こすってのは、効果があります。
 私は心理学をベースにした本が好きで良く読みますが、恋愛に役立ってることも多いと思いますよ。
例えば、メールで文の最後に、「ね」や「よ」をつけると優しく感じてくれるようになる。(そうですよね。でしたね。良かったね。)
まあ、これはキャラの問題もあるんです。自分が男っぽいキャラでなければ、優しさを全面に出すのも手です。優しいばかりで中身がないってなるとまずいので、時に男らしさを見せることも必要ですけど。
恋愛マニュアルを読むよりは、こちらの方が効果があると思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

(1)についてなのですが
私は、テレビ番組(画面は見るが、ゲームやDVDなので・・・)
はほとんど見ないのですが、どこで、どうやって仕入れたらいいのでしょうか?

(2)についてなのですが
>誰かにコーディネートしてもらうのも手です。
の『誰かに』ってのはどんな人でしょうか?
オシャレな友達がいません
てか、友達自体という話なのですが・・・。

(3)、(4)についてなのですが
(3)の話は確か『単純接触の理論』でしたよね
この事をなぜ知ってるかというと・・・
まさに(4)の考えからです。
私は見た目に自信がないんで、だったら中身をって事がきっかけで
それ関係の本は読んでいます。
そして、、「ね」や「よ」は親の方言の影響か結構日常的に使っています
それこそ、チャットでは女性と間違われる事もありました『よ』
とはいっても、ネカマを意図していた訳ではありませんが『ね』

さて、じゃ(3)、(4)については問題なし・・・
と思ったら大ありで
心理を取り入れつつマメに連絡する相手及びデートをするがいないのですが・・・
この根本的問題は、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに
johntakさんは前回の回答で
合コン、職場の飲み会、旅行、イベント、お見合いパーティーなどを進めてくれましたが、心理学のトラップをしかけるのに
ネット発か
johntakさんのリアル発か
どちらが有効かと思いますか?

お礼日時:2008/08/26 07:45

NO5です。


どの様に質問したらいいのでしょうか?との事ですが
受け入れられる様にしたいのか(でも相手を探すのが先と言われそうですね)
好きという気持ちを動かすにはどうしたらいいのか
のどちらでしょうか。
自分が相手にとって受け入れられない、と決め付けてしまい
知らず知らず異性に対して心をセーブしている部分は無いですか?
恋愛って、確かに相手にとって生理的な見た目部分はある程度必要ですが
それだけじゃなくて、相手との感情の触れ合いだったり
価値観の共有だったり、お互いの信頼関係だったり色々かと思います。
私は、最初会った時(この人とお付き合いは出来ないな)と思った人に、逆にはまってしまった事があります。
ある意味見た目タイプの人より深かったです。
そういう事もあり、マニュアル通りには行かないのが人の気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

>知らず知らず異性に対して心をセーブしている部分は無いですか?
そのとおりです
が、今と過去では意味あいが違っているとは思いますが・・・。
過去
 小中学時(工業高&バイトしないで高校時代は女性との接触は皆無)
 自分の容姿等が気になって心をセーブしていました
現在
 同じ行為でも、セクハラなるならないが分かれるご時世
 下手に接触を持てない現状
 風の噂では、ただの天気の話をしただけで、苦情までいかないものの
 不評を買っているご様子・・・。(私ではないですよ)

とはいえ、
mariaspdさんご自身も思っているようですが
相手を探すのが先です
その為に具体的にどうすればいいのかわからないので
一通り書いてある(はず)のマニュアルに頼らざるおえない状態と考えているのですが、
このへんはどうしてらよいと思われますかか?

お礼日時:2008/08/26 07:59

No.4、7で回答した者です。



>私は、テレビ番組(画面は見るが、ゲームやDVDなので・・・)
>はほとんど見ないのですが、どこで、どうやって仕入れたらいいので
>しょうか?

テレビ番組を見てください。
特に情報番組(王様のブランチとか)を見てください。
女性全てがそうとは限りませんが、新しいスポット(特にアウトレットモール)等に行きたいと言う方は多いでしょう。
そこでは、色んなブランドがあります。呼び方も知らないと恥書くことになりますよ。
女性によってはゲームの好きな方もいるでしょうが、私の身近にそういう女性はいません。

>>誰かにコーディネートしてもらうのも手です。
>の『誰かに』ってのはどんな人でしょうか?

できれば、女性の姉妹や友人がいればいいのですが。。。
まずは、店員さんに相談してみましょう。
まずは色々な店で、親切そうな店員の方を選ぶのもいいでしょう。
向こうも売るのに必死だから、色々薦めるでしょうから、色々話は聞いてくれるでしょう。(ただし、空いてる時ですが)
上下揃えて買ってみるのもいいでしょう。
そこで、どんな風に合わせるといいか、分かってきます。
男性用のファッション雑誌を読むのも大事ですよ。(立ち読み程度でも)
後は、彼女になる人ができたら一緒に選んでもらうのでもいいんです。

>心理を取り入れつつマメに連絡する相手及びデートをするがいないので>すが・・・この根本的問題は、どうしたらいいでしょうか?

そのためにまずは知りあう必要があって、4で回答済みですが、以下で補足します。

>前回の回答で
>合コン、職場の飲み会、旅行、イベント、お見合いパーティーなどを進>めてくれましたが、心理学のトラップをしかけるのに
>ネット発かjohntakさんのリアル発か
>どちらが有効かと思いますか?

トラップというのは、何か違う気がします。
相手の心理を読んで、臨機応変に対応できなければ、心理学も有効ではないですよ。
ともあれ、ネットとリアルでは、それぞれ対処方法は異なります。
(合コン、職場の飲み会NGとの事なのではずします。)

ネット(SNS)
まず、ネットで知りあった場合、即会うというのは無理です。
まずは、自分のプロフィールをちゃんとすることです。
まずは、色んな方のプロフィールを読んで参考にしてください。
SNSでは日記が基本です。日記で互いに読んでコメントしていく中で、親密になります。まず最初はプロフや写真でいいなあと思った方の日記を読んで、毎回コメントしてあげて、自分の日記にコメントをもらう仲になることです。そこから、友人設定にしてもらった後、タイミングを図ってメールをするのですが、例えば、相手が落ち込んでるような時に励ましメールをするのです。で、実際に会うタイミングとしては、「X日に仕事でそちらの方に行くけど、夜、食事しませんか?」とかで誘うのです。
ここまで来るのに最低1ヶ月は必要でしょう。
しかし、一度の誘いで乗ってくれる方もいれば、絶対会わないという人もいます。
つまり、色々お膳立てしても失敗する可能性が高いのがネットです。
だから、数打ちゃあたるで色んな方と仲良くするように努力するのです。
あと、相手の顔もスタイルも分かりません。会って始めて見る場合もあります。自分の好みで無い相手の場合が多いかもしれませんし、相手も自分を見て外れたと思うかもしれません。それが、ネットのリスクの高さです。しかし、結婚相手を探すサイトになると、年収、身長、顔写真なんかであっさり切り捨てされます。これも厳しいのです。

リアル(お見合いパーティー)
私は参加したことないので、知人から聞いた情報です。
ここは結婚を前提とした方が集まりますので、カップルになりたいと意識の強い分、積極的に話しかけなければなりません。
色々イベントは用意してますが、結局主催者もカップルになるのは時の運とほざいてますから、どうなるかは分かりません。
後、パーティーによっては、年齢層が高いかもしれません。
当然見た目の判断が大きいので、おしゃれしなければならないでしょう。
しかし、お見合いパーティーで女性と直接話す機会があればトレーニングになります。カップルにならなくても無意味ではありません。

正直、書いていてどちらも面倒で余計ひいてしまったかも知れませんが、相手を見つけるために頑張ってる方も多いのです。

しかし、本当に手っ取り早く確実な出会いは、貴方の行動する所にいる女性なのです。例えば、英会話スクールに入ったとしましょう。
そこで、毎週必ず会う女性がいたとします。その女性にはたまたま彼氏がいないとします。それが、チャンスなのです。
もし、貴方が彼女を気に入れば、英会話の後、食事に誘うのもいいでしょう。友達から付き合っていけばいいんです。同様に職場や取引先の女性とかにいるかもしれません。
行動範囲を広げる事で、色んな人間と知りあい成長し、出会いも生まれます。

一応これでネタ切れとしておきます。
回答はこれで最後にします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます

それ故に
最後の回答とは残念です。

また、johntakさんの回答を私にでも使えるように
ここで別タイトルで質問する事になった場合、おてすきだったら回答お願いいたします。

お礼日時:2008/08/30 22:06

NO5,NO8です。


どこで出会うのか、という事ですが、セオリーは無いです。
きっかけは、自分で作り出すしか無いです。
とりあえず、会社と家の往復でもコンビニに寄って何か出会う人も居れば
あちこち幅を広げても、出会わない時は出会わないです。
でも、確率的には人と触れ合う場所の方が高いのかと思います。
ここら辺からは質問者様の興味範囲の行動ですので、
気が付いた場所から出掛けてみてはいかがでしょうか。
一人で飲むバーに通うと、いつの間にか皆友達になってそこから交流が広がったり
年齢とかあまり関係無い場所も割とあると思います。
(上記は例えのひとつです)
それと、天候の話で苦情は、仕事で忙しい時に相手の空気を読めなかった人の話か
神経質な女性の話かと思いますので(普通に考えてそれで苦情にする方がおかしい)
少ない例でコミュニケーションが取れないのはかなり勿体無いので
そういう稀な話はあまり気にしないで、普通に自分を出すのが一番かと思います。(悪気や下心の無い会話は、普通の女性なら会話として受け止めるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます

>ここら辺からは質問者様の興味範囲の行動ですので、
>気が付いた場所から出掛けてみてはいかがでしょうか。

コンビニの例がありましたが、私も立ち読みには寄ります
が・・・。
他には中古のゲーム屋、本屋、家電量販店
ぐらいにしか出掛けません。
やっぱこれじゃダメですよね・・・
例にあるみたくバーとかのおしゃれスポットじゃないと・・・。
もし、行ったとしても何も収穫がなく「ゼニの無駄だったな~」と肩をおとして帰ってる私の姿が容易に想像できますが・・・。

>仕事で忙しい時に相手の空気を読めなかった人の話か
これは半分あたりですが、半分はずれです
あたり・・・空気を読めなかった人
はずれ・・・仕事で忙しい時に
です。
まぁ、苦情というほど大きなものではなく、噂程度で収まる話ですが
噂の人は、一緒に仕事していても「???」ってなる人なんでうなずける話なんですよね
とはいえ、自分もそうじゃない!!とは言い切れないんですよね・・・。

お礼日時:2008/08/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!